注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

マンションで窓全開は非常識だと思うのですが。 私が妻にいつも言います。 …

回答3 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 22:46(更新日時)

マンションで窓全開は非常識だと思うのですが。

私が妻にいつも言います。
「一軒家じゃないんだからあっちもこっちも窓全開はダメだって…。」

すると妻は不機嫌になり、
「空気の入れ替えしないと!」とか、「閉めると暑いしエアコン付けたら勿体無いし!」と反論します。

私も、ただ閉めろと言ってる訳ではありません。
うちには大騒ぎして家中走り回る5歳と2歳の子供がいるからです。

ドタバタ走って追い駆けっこしたり、大声出したり。
子供達には静かにする様に注意していますが、ほとぼりがさめるとまた大騒ぎの繰り返しです。

それ故に妻には「マンションなんだから近所迷惑考えて窓を閉めるのは常識だろう…?」と言います。

妻は自分の実家の一軒家にしか住んだ事がないので、マンション事情に疎い様ですが、いい大人なのですから理屈は分かるはずです。

しかし冒頭にある様に、反論して一向にやめようとしません。

エアコンを付けることにしても、マンションならばそれは必要経費だと思いますし、うちの家計はそれほど逼迫している訳でもありません。

妻が窓を開けっ放しにするのは、単に自分の実家の生活スタイルをやっているだけで、周りの住人の迷惑を考えていないものだと思います。

私が繰り返しやめる様に言うと、
「そんなに迷惑になってない」「私の友達とかはマンションで窓はずっと開けている」などと言い出します。

皆さんはどう思われますか?
普通に近所迷惑ですよね?

私とて過剰に気にする性格ではありませんが、流石にこれだけは妻が間違っていると思うのですが…。
どうでしょうか…?

タグ

No.3563367 22/06/16 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/16 21:53
OLさん1 

私も夫とマンション住まいですが、隣にお子さんがいらっしゃるので遊んでいる声はよく聞こえます。賑やかだなぁとは思いますが、時間帯によっては迷惑になるかもしれません。

No.2 22/06/16 21:56
匿名さん2 

夜中に窓開けっ放しでドタバタやられたら「うるさーい!」てなるけど日中なら別に気にならないけどね。
マンションの友達が数名いますが今の時期だったり季節の良い秋口は窓全開にしてますよ。爽やかな風が入ってきて羨ましいです。うちは一軒家で密集地なので風通し悪いです。

No.3 22/06/16 22:12
匿名さん3 

マンション住みです。
この時期はどこのお宅も開けてるようで、子供さんの声も大人がTVでスポーツ見て歓声あげてるのもよく聞こえます。
私はむしろ、人の気配がすることで防犯になってる感じで、嫌いじゃないです。異常にシーンとしてるとかえって怖いです。
戸建てにも住んだことありますが、戸建ての方が四方から侵入できるのであちこち窓は締めていました。
マンションだからこそ、気持ちの良い季節には全開にしたいです。

No.4 22/06/16 22:25
お礼

>> 1 私も夫とマンション住まいですが、隣にお子さんがいらっしゃるので遊んでいる声はよく聞こえます。賑やかだなぁとは思いますが、時間帯によっては迷惑… やはり声はよく聞こえてしまうものですよね。
私のマンションは1フロアに2世帯しかないタイプで、向かいの部屋からはたまにですが子供(と言っても小学校高学年)の声が筒抜けで聞こえます。

そんなに騒いでなくても聞こえるのですから、うちは相当うるさいと思います。
うちの子供達は元気一杯でいつも大騒ぎなので。

No.5 22/06/16 22:35
お礼

>> 2 夜中に窓開けっ放しでドタバタやられたら「うるさーい!」てなるけど日中なら別に気にならないけどね。 マンションの友達が数名いますが今の時期だ… 妻の実家には何度も行っていますが、団地ですがものすごく静かです。
妻の実家も季節によっては窓はずっと開けっ放しで、私が外に出ると家の中で騒いでいる子供達の声がまる聞こえです。

流石に近所迷惑…。
それも義父・母の実家では私としても相当気を遣ってしまいます。
ですが騒いでいるのを注意するのは私くらいなもので、妻の家族は近所迷惑だと感じる心が無いのか?と思ってしまいます。

私が過剰な訳でもなく、夜コンビニに行って戻って来る途中、実家から3~4軒離れたところから、うちの子供達の騒ぎ声が聞こえて来るのです。
どう考えても近所迷惑です。

近所に申し訳ないと思いながら過ごすのは、私としてはかなりのストレスです。

No.6 22/06/16 22:46
お礼

>> 3 マンション住みです。 この時期はどこのお宅も開けてるようで、子供さんの声も大人がTVでスポーツ見て歓声あげてるのもよく聞こえます。 私は… 私としても近所迷惑を考えなければ、当然窓を全開にした方が気持ち良いとは思います。

子供達さえ静かにしてくれればいくらでも窓を開けても良いと思うのですが…。
上の子はお調子者で騒ぐのが大好きで、何度叱られてもすぐにケロッとして騒ぎ出します。
下の子はまだ静かにする事をちゃんと理解できないので、事あるごとに奇声を上げて暴れまわります。

かなり強めに叱っても、二人ともその時だけ泣いて謝りますが、数時間後にはまた騒ぎます。

元気が有り余っている様ですが、休日はともかく平日はなかなかその元気を発散させてやる事も出来ないので、大人しくさせるのに苦労しています。

それだけに妻には「最低限窓だけは閉めて欲しい」と言っても聞いてくれません。
これ以上強く言うと夫婦喧嘩になりますから、それは避けたいだけに悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧