注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

3人家族で専業主婦の方に質問です。 毎月生活費はどれくらい貰っていますか?…

回答19 + お礼4 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 17:41(更新日時)

3人家族で専業主婦の方に質問です。

毎月生活費はどれくらい貰っていますか?

食費、日用品、お小遣い、子供のオムツや果物などでうちは5万円貰っているのですが、いつもカツカツです。

自分で使えるお小遣いはほぼありません。

保育園が決まらず、やむを得ず退職をしなければならなくなってしまったため、現在育休手当てもない専業主婦をやっていますが。
夫は家賃、光熱費、通信費、車の維持費、子供の貯金などでこれ以上は生活費増やせないと言っています。
※年収だいたい600万前後

みなさんはどれくらいの生活費で1ヶ月やりくりしているのでしょうか..
私のやりくりが下手過ぎて、毎日カツカツな生活と2歳児の育児、家事で心身疲れてます..
できるだけ安いスーパーを利用したりしていますが..

また、たまに(週1あるかないかくらい)外食をする際は私が貰っている生活費から出すことが多いです。
(なのであまり外食はしたくありませんが、夫がしたがるためこのくらいの頻度で外食をします。)

自分の貯金ですが、以前結婚式や出産の時の雑費類でほとんど残っていません。

みなさんどのようにやりくりしているのか教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3563648 22/06/17 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/06/17 10:51
お礼

>> 1 10万に増やしてもらいなよ 5万とかふざけた金額では無理でしょ 10万..夢のようなお話です..

No.6 22/06/17 10:56
お礼

>> 2 それちゃんと給料の使い道を一度書き出したらいい。 主さんはカツカツ、自分に使えるお金はない。 じゃあ旦那は? 旦那のお小遣いはあるの?… 夫にいつも聞いてはいるのですが、ザックリとしか教えてくれません。
夫は自分にお小遣いはないと言っているのですが、週3くらいで何か荷物が届いたり、喫煙者なので毎日たばこを買っているようです。
また、コロナ渦の頃はあまり行っていませんでしたが最近は週一で飲みに出掛けています。
なのでお小遣いはあるじゃん..と思っているのですが、指摘しても、ないの一点張りです。
ちなみに夫は、こういうことを言えば無駄に私が働いていないことのせいだと言わんばかりに責め反されるのなかなか話し合いができません..

No.7 22/06/17 10:58
お礼

>> 3 毎月少ししか貰えないと一年で計算すると損します。 子どもがいるとたくさんの物がいりますから、それらを含めて大人の物も子どものものもほとんど… ポイントのこととか全然考えていませんでした。
なるほどですね..しっかり考えてやりくりされているの、とても尊敬します。
私も今後はネット通販を使ってみたり、ポイント等いろいろ調べてみようと思います。
とても参考になりました。

No.9 22/06/17 11:01
お礼

>> 4 うちも5万ですが、米や野菜は貰えるから。 全部買うなら、絶対に無理。 旦那さんが、贅沢してませんか? 米はうちも実家から送って貰えるので、そこは浮いていますね。
野菜は購入しています。
夫が陰で贅沢をしているというのはありえます。
ただ、そこを指摘しても自分にもお小遣いはないとの一点張りなのでそれ以上はなかなか追及できません..
米は貰えているので、ちょっともう少し私のやりくりの仕方を考え直してみようとも思います..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧