注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

親が苦手で家を出たいです。 私には8個下の弟がいるのですが、自閉症です。ほぼグ…

回答1 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/06/17 16:52(更新日時)

親が苦手で家を出たいです。
私には8個下の弟がいるのですが、自閉症です。ほぼグレーゾーンらしく学校ではごく普通の子なのですが家で飼ってる犬だけを執拗に嫌ったり言われたくない特定の言葉を言われるとブチギレる等のこだわりがあります。
そんな弟だけど数ヶ月ほど前まではある程度普通に会話をしていました。ですが年頃的に反抗期が来たようで母親の言うことを聞かず「歯を磨いて」等言ってもやらなかったりした時期でした。(そもそも幼稚園や小学生でもないのに指示されないとやらないのはおかしいような気もしますが)
そうすると決まって母は私に「どうにかして!やらせて!もう寝るから!」と怒るのです。
なので私が代わりに言っても全く言うことを聞かずつい強めに「この歳になって何も出来ないのおかしいよ!」と言ってしまったのです。そうしたら大喧嘩になり、殴られ爪を折られました。弟は既に私より体格が大きくなっているので力ではかなわず、言葉以外ではボコられる一方でした。
これが発端です。それ以降弟は私に執拗に嫌がらせをするようになりました。私が近くに座ると席を離す、逃げていく、悪口を周囲に言いふらす。雨の日に私の靴や上着を外に投げる等……色々なことをされました。親に相談しても「困ったね」としか言わないし何回も言うと「これ以上困らせないで!」と怒ります。でも弟に直接言おうとすると「喧嘩になるからやめて、8個も上なんだから我慢して」と言って止めて来ます。それって私に何もかも我慢しろってことじゃないですか。
家を出たいのですが、現在犬が病気で治療をしており毎月8万程かかるため家を出るお金もないし私が出ていったら犬のお世話はおざなりになってしまうと思います。連れて行っても私が仕事をしている間1人になってしまうので危険です。何をしでかすか分かりませんから。

父親は全くの無関心です。俺には関係ないと言った感じで自分がご飯を食べている時などに空気が悪くなると母親に「お前がちゃんと育てないからだ」とキレるだけです。そしてまた私が母親に怒られます。
この間なんか弟の後ろを通っただけでスイッチが入ったらしく唐突に殴られました。顔を殴られその後わざと尖らせた爪で引っ掻いたり食い込ませたりして来て血まみれになりました。
流石に母が止めて私を外に追い出し弟に話を聞いたらしいのですが結果は「その後平気な顔でご飯食べてて怖くて何も話せなかった」だそうです。このままではいつか殺されるんじゃないかと感じました。
いくら軽度の自閉症とはいえこれが普通なのでしょうか。薬等の治療は一切なく、ただ少し変わった人程度の扱いです。

私が子供の頃だった時と育て方が全く違い、仕方ないとは自分に言い聞かせてきたのですがあまりにも違うし今でも弟が悪くなることは一切ありません。この家にいるのが嫌です。これは私の我慢が聞かずわがままなだけなのでしょうか。どうすれば毎日穏やかに過ごせるのでしょう。会話もしなくていいし謝れないでしょうから謝罪も要らないです。弟や家族と関わりたくありません。
20歳社会人です。何とぞ回答よろしくお願い致します。長文すみませんでした。

No.3563701 22/06/17 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/17 16:52
匿名さん1 

弟さんと関わりたくないのならできるだけ家にいないようにしてみたらどうですか? 
私も、妹が発達障害を持ってて、話せたり自分で生活を営むことができません。
主さんのように、妹は私のことを蹴ったり噛んたりしてきます。(かなり本気で)
血まみれになるほどではないですが。
そして母や父は普段、私に妹の世話を押し付けます。
でも私がどこかに行っている間は、最低限の世話はしています。押し付けようにも相手がいないのですから。
主さんの家族のことまでは分かりませんがどこか(例えば買い物とか、図書館?とか)行けば短時間かもしれませんが弟さんと関わらないで良くなります。
あとは、口で言うのは簡単ですが、お金を稼いで貯めて一人暮らしできるように働くとかですかね? 
年下で経験もあさいので…ご参考までに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧