注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

実際のところ、20歳になる前にお酒を飲んだことがある人はどれぐらいいるのでしょう…

回答2 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
22/06/17 23:48(更新日時)

実際のところ、20歳になる前にお酒を飲んだことがある人はどれぐらいいるのでしょうか?

先日、バイト先の同年代の方と話をしている時に流れでお酒の話になりました。
話をしていたのは私を含めて4~5人(全員未成年)だったのですが、どうやら私以外のみんなはお酒を飲んだことがあるそうで…
仕事柄治安が悪いということはありませんし、全員グレている感じはなさそうな人達です。

私はまだ18歳で、勿論ですがお酒を飲んだ事はありません。
元々の性格は特段真面目ということもないと思いますが、両親の躾が普通の家庭に比べて少し厳しめだったと思うので、その影響なのかもしれませんが…
因みに上に兄弟がいますが、上の兄弟も断じて20歳になるまでお酒を飲んだ事はないです。

私は諸事情で通信制の大学に通っているのですが、全日制の大学や専門に行っている人達は当たり前のように付き合いでお酒を飲んでいるのですか?
また、お店で飲んでいる場合年齢確認等はされないのでしょうか…??
未成年飲酒って言わば普通に犯罪じゃないですか。怖くないのでしょうか。?

みんな普通に20歳まで我慢しているものだと思っていたのですが、世間とのギャップにかなりショックを受けています。なんか悲しいです。

タグ

No.3564031 22/06/17 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/17 22:49
匿名さん1 

あくまでも駄目なことは駄目とちゃんと認識できる人、守れる人がまともな人。
ギャップがあったかも知れないけれど、主さんがまともで決まりを守れないで当たり前に平気な顔してる人が本来なら世間からズレています。
守るべきは守るのが普通ですよ。守れない人を羨ましく思う必要もそれと同じになる必要もありません。

No.2 22/06/17 22:54
お礼

>> 1 ありがとうございます…ㅠㅠ
私がおかしい(というか世間からズレている、世間知らず)なのかなって思ってしまっていたのでそう言って頂けて嬉しいです。
20歳まで我慢して、20歳の誕生日に家族とお酒飲みたいなと思っているので頑張ります( ¨̮ )

No.3 22/06/17 23:08
知りたがりさん3 

高校時代から学校帰りにちょっと一杯
イベントがあるとまた一杯
まあ20歳から飲むのがいいんだろうけど18歳の大学生が新歓コンパとかで何故飲んでるのかねぇ?
単に未成年であれ本人に罰則がないからだけの事
違法ではあるが罰則がないのは不倫も同じ
慰謝料とかは罰則ではないからね
飲酒の場合は酒を提供した側が罪に問われる
だからコンビニなんかでも年齢確認がある
飲む年齢にならなきゃ飲まないならそれもいいんじゃない?

No.4 22/06/17 23:48
お礼

>> 3 へぇ、罰則がないんですか。てっきり罰金やらなんやらがあるものだと…
知らなかったです、勉強になります、!

それにしても、法律違反を犯して飲んだ側は罰則がなくて責任が問われるのは店側って、なんだか酷いような気もしますね。
私も酒類を扱う所でバイトしているので、年齢確認はより一層気を引き締めたいですㅠㅠ

私は飲まないと決めているので飲みません!笑
とにかく、回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧