注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

お婆ちゃんが末期がんで衰弱していて不安です。 2年前から末期がんと聞いていて当…

回答5 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
22/06/18 22:24(更新日時)

お婆ちゃんが末期がんで衰弱していて不安です。
2年前から末期がんと聞いていて当時心配していましたが本人も平気そうだったからと安心していました。
コロナで会わなくなってお婆ちゃんの事は頭から抜け落ちてた頃に、お婆ちゃんがホスピスに入ったっと聞いて今日面会に行きました。
もうやせ細っていて顔つきも全部変わってて、腕はチューブだらけだし、皮がダルダルになってて、もう本当に大変なんだって、遅いのに気づきました。
痛みを止める為の麻酔でか、私の顔もわからなくなっていて本当に泣きそうです。
それでも優しくて飴を一個くれました。
飴もらって思わず泣いてしまってお婆ちゃんに心配かけたと思います。
お父さんの方が辛いに決まっているのに、お婆ちゃんがお父さんの名前を呼び間違えても笑っていて、私は本当に弱い人間だなと思いました。
飴もお婆ちゃんから最後にもらった物になるんじゃないかって、食べたらお婆ちゃんの思い出も消えてしまうんじゃないかと思って食べれないです。
飴はどうしたらいいですか。
食べた方がお婆ちゃんは嬉しいのかなって考えたりしますが、私は飴を食べたら全て消えてしまう気がして食べたくないです。
本当に読みにくい文だと思います。すみません。

タグ

No.3564566 22/06/18 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/18 20:52
匿名さん1 

末期ガンでも大丈夫だろうと思っていたことが不思議でならないですけど、ご両親も主さんに心配かけたくなかったから伝えてなかったんでしょうね。

動けるうちにもっとやってあげられることはあったでしょうが、今はただ少しでも安らかに過ごせることを支援するだけしかないでしょう。

おばあさんのことは悲しいけど人が死ぬってそういうことなんだと学んだと思います。人は必ず老いるし死にます。親も自分も必ずその日は来るんです。

だからどんな一瞬でも大切にしていきたいですよね。

No.2 22/06/18 21:22
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

家族みんなに見守られておばあちゃんはきっと
幸せだと思います
あなたに上げた飴もおばあちゃんの優しい心ずかいでしょう
あなたとの記憶が失せても本能であなたに対する感謝の気持ちです
飴は飴ですから食べても記憶は永遠に残ると思います
人は誰しもお別れの日は遣ってきますので
今の時間を大切におばあちゃんを見守りあの世へ送って下さい

No.3 22/06/18 22:11
匿名さん3 

主です。コメントありがとうございます。

1さん。本当に自分は馬鹿だと思っています。
ガンだと聞いて、もっと寄り添ってあげるべきでした。コロナだからなんて言い訳にしかならないし私は逃げ道を作りたいだけなのかもしれません。お婆ちゃんの代わりに自分が死んでお婆ちゃんが助かってくれたらどんなに嬉しいか。本当に後悔しています。一瞬一瞬を大切に生きていたかったですね。コメントありがとうございました。

2さん。優しい言葉ありがとうございます。
私、本当にこのコメントを見て心が軽くなりました。家族みんなでお婆ちゃんを見守ります。お婆ちゃんも幸せに思ってくれるといいな。あれからずっと後悔していてとても気持ちが重かったので、凄く嬉しかったです。ありがとうございました。

No.4 22/06/18 22:18
匿名さん4 

高齢者の癌の進行は遅いかと、医者ではありません。主さんは、多分、飴をもらった時に、お婆様の手を触ったはずです?冷たい手だけどなんか温かさを感じませんでしたか?私は飴はなかったですがそんな感覚がいまだに30年あります。まだ、時間がありますから、手を握ったり、擦ったりすれば喜び、その感覚は、顔が薄れても、覚えいるかも。私の場合は、そうでした。良い時間を大切にして下さい。

No.5 22/06/18 22:24
匿名さん3 

4さん。ありがとうございます。
本当に冷たい手でしたが、じっくりその手を包み込んであげれてなかったのを思い出しました。もっと沢山握ってあげようと思いました。この残された時間を大切にしたいです。
覚えてるいるかもという言葉にとても救われました。ちゃんと顔見て、手を握って話をします!
本当にありがとうございます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧