注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

4年半前に4匹の猫と一緒に、郊外の庭付き中古戸建てに引越ししました。 引越し後…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

ペロ( 54 ♀ t1PUCd )
22/06/19 20:17(更新日時)

4年半前に4匹の猫と一緒に、郊外の庭付き中古戸建てに引越ししました。
引越し後1年2ケ月で1匹が12歳2ケ月で
もう1匹が3年半で11歳10ケ月で亡くなりました。

今、思うと新しい家に引越しして、飼い方がおざなりになっていました。2匹目が亡くなった後にネットでいろいろ調べてわかりました。
1匹目は居なくなったので、どこかで亡くなったと思いますが、死んだと思いたくなくて、どこかで生きているということに思い込みました。
2匹目は体調が悪くなった後の対処や病院選びが悪く治療もできず亡くなりましたが、私が違う対応をしていたら生きていたはずです。

いつもスマホをいじっているのに、猫に必要なことを何も調べておらず、自由にさせている事で
庭でくつろぐ猫達を見ながら、勝手に引越しして
幸せだろうなと思っていました。

亡くなった後に、いろいろ調べたら
具合が悪くなる原因や、その都度ネコが何かしら訴えていたサインを見落としていたことを知り
それから、毎日、こうしていたら…ああしていたら…家を見渡し、この場所を猫のために改善していたら今も生きていたんじゃないかと
ずっと後悔して毎日、毎日苦しいです。
自分のこれまでの人生を振り返って私の性格がもっと良かったら、いろいろ慎重に調べていたらと自己嫌悪になります。
可愛いがっていたつもりでしたが、猫の気持ちを汲んでいませんでした。
今はあと2匹を気をつけていますが、亡くなった2匹にもこうしていたら生きていたのにと涙が出ることも多いです。これからの人生、ずっと亡くなった猫に申し訳ない気持ちで生きていくのも苦しいし、家族も私の後悔を聞いてウンザリしています。前を向くにはどうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3565283 22/06/19 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/06/19 20:17
匿名さん2 

やってあげられなかったことを今いる子たちに精一杯やってあげる。

命日に手を合わせたり好きだったものをお供えしたり、写真を見返したり思い出してあげるのもいいのかなと思う。

悔やむ気持ちは分かるけど、罪悪感よりもうちにきてくれてありがとうと感謝の気持ちに変えていくことだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧