注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

30代半ばの女で、管理職をしております。 昨年9月に中途入社した後輩の事で悩ん…

回答5 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 20:38(更新日時)

30代半ばの女で、管理職をしております。
昨年9月に中途入社した後輩の事で悩んでおります。

昨年退職する職員の代わりに私が異動することになり、私の代わりにその後輩が入社しました。
私の異動先の仕事内容は私にとって未経験で知識も全くなく、この仕事に関しては退職した人しかわからないことばかりで膨大な調べ物をしながらの毎日が予想されることから、後輩に引き継ぎをする暇はなさそうだということを代表者に伝え、それでも良いと言われたので異動を受け入れました。

異動前の課には課長がいるので、その人に指導してもらう予定でしたが、私しかわからない事もあったため、その時はヘルプで後輩へ指導しております。

後輩も畑違いの業界からの中途採用なので、新しい職務は大変だということは理解しているつもりです。ただ、仕事内容とは関係なく、常識的な部分で社会人7年目?と疑いたくなることが多く…

その都度、自分なりに言葉を選んで傷つけないように注意してきたつもりです。ただ、何度注意してもすぐ忘れたり、できないことが多くて…
私は直属の上司ではないし、あまり言い過ぎるのは立場的に違うのかなと思い、頻繁に言い過ぎるのもな…と思って、本当に良くない時だけ声をかけるようにしています。

そんな中、先日明らかに私への愚痴を書いたメモを見つけてしまい、今後の付き合い方が今以上にわからなくなってしまいました…

理不尽な注意はしたことがないですし、顧客からのクレーム等を元に迷惑がかかることはしてはいけないという内容の注意程度です。
また、自分の仕事という意識が低く、スケジュール管理を全くせず、こちらが状況を聞くまで何もしていないことがほとんどです。
私は全て引継書に年間のスケジュール、月のスケジュールをこと細かく記載しているので、いつ何をするべきかはそれを見ればわかるはずです。
毎回、ちゃんとそれを見て確認しながら仕事の段取りしてねと言いますが、一向に直りません。
なので、他の課の上司なども交え、別室で対策を相談したりしています。
が、本人はそれが気に入らないようで、コソコソせず直接言えよというメモが書かれていました。
直接言って直らないから相談していて、本人を目の前にそんな話は失礼だと思うので別室で打ち合わせしているだけなのですが…

また、これは個人的な先入観が残っているだけかもしれませんが、試用期間中も毎日居眠り、スマホいじり、その延長で競艇のチェックなどする子だったので、正直初めから印象はとても悪いです。
本採用かどうかの話になった時、私は反対しましたが人手不足という状況に背に腹はかえられず採用したという感じです。
さらにすぐ人のせいにし、自己保身します。責任がある仕事は嫌だとも言います。
おまけに注意力も慎重さも無いため、社用車で事故・違反も多く…
事故の際ドラレコを確認し、常習的にサボっていることも発覚しました。仕事は山積みなのに、サボるのだけはキッチリやるのね…と呆れています。

私も大人気ないのですが、話すのが次第にしんどくなり、必要最低限しか最近は話せなくなりました。
良かれと思ってやっていた事が全て裏目に出ている気がして、今後どうすれば良いか悩んでおります。

22/06/20 00:17 追記
SNSで最近、労働意欲がないことが職場にバレそうだとか色々仕事中に呟いてるんですよね。入社した時から分かってたけど、バレてないと思ってるんだ〜おめでたいな〜という感じです。

タグ

No.3565461 22/06/19 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-06-20 00:27
匿名さん2 ( )

削除投票

追記読んで
この人馬鹿なの?って思った。
本物の地雷。終わってる。

やっぱり構うだけ無駄だと思います。

No.8 22-06-21 11:44
通りすがりさん8 ( )

削除投票

辞めて貰うのが会社に取って一番だと思う…
人数いない会社なら特にね。
損しかない…。

たぶん、ここがだめになったら辞めて、また他の会社に転職すればいいや〜!としか、思ってないと思う、そのクソ中途さん。繋ぎのつもり、なんじゃないかな。

この先ずっとこの会社で…って思うなら、もう少しまともにやると思う。

できれば退社してもらって
新しい人を雇い直した方がいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/19 23:42
匿名さん1 

主様の移動はいつですか?
その内容を他の課の上司に告げ、私はそもそも引継ぎはしないという約束と、その上おしえてもこの態度なので後はよろしくお願いします。
と放棄していいと思います。

No.2 22/06/19 23:48
匿名さん2 

地雷が来た感じがひしひしと伝わってきました。
何も出来ないししても意味がない。とりあえず、いつものようにやるしかない。
いつまでも教育はし続けないはず、独り立ちしてどうにも使えないなら上が勝手に判断を下すと思います。
主さんは上司とすでに話しをしているので、諸々の判断は上司にお任せして、イライラするだろうけど、とりあえずはいつものようにやれば問題ないと思います。

No.3 22/06/19 23:50
お礼

>> 1 主様の移動はいつですか? その内容を他の課の上司に告げ、私はそもそも引継ぎはしないという約束と、その上おしえてもこの態度なので後はよろしく… コメントありがとうございます。
私の異動は8月で、8月中にできるところまでの引き継ぎを退職する方からしていただきました。それでも全然足りないのですけどね。

他の課の上司はその子と一緒に仕事をする機会がほとんどなく、実害がないためあまり危機感がなく…その子の直属の上司は、もう諦めてるからとほとんど何も言わないんです。
それもどうかと思うんですが…。
そういった事もあり、注意されないしと自由に振舞ってるんだろうなと。

No.4 22/06/19 23:53
知りたがりさん4 

名ばかり管理職の女にいちいち言われたくないんだろ
そんな人を採用した会社側にも責任はある

No.5 22/06/19 23:57
お礼

>> 2 地雷が来た感じがひしひしと伝わってきました。 何も出来ないししても意味がない。とりあえず、いつものようにやるしかない。 いつまでも教育は… そうなんですよね。
色々言うことによって負の感情を抱かれることは分かっています。ただ、メモに書いて放置というのが、浅はかというか詰めが甘い今の仕事の結果にも繋がっているなぁという感じです。
分かっていてもしんどいものがありますね。

No.6 22/06/20 00:00
お礼

>> 4 名ばかり管理職の女にいちいち言われたくないんだろ そんな人を採用した会社側にも責任はある 何をもって名ばかりなのかわかりませんが…
社員が少ない職場ですので、1人こういう人がいると大打撃なんです。
私も会社側の責任だと思っていますが、在籍している限りはやってもらわないと困るんですよね。
やることやってて言う愚痴は別に構わないので。

No.7 22/06/20 00:27
匿名さん2 

追記読んで
この人馬鹿なの?って思った。
本物の地雷。終わってる。

やっぱり構うだけ無駄だと思います。

No.8 22/06/21 11:44
通りすがりさん8 

辞めて貰うのが会社に取って一番だと思う…
人数いない会社なら特にね。
損しかない…。

たぶん、ここがだめになったら辞めて、また他の会社に転職すればいいや〜!としか、思ってないと思う、そのクソ中途さん。繋ぎのつもり、なんじゃないかな。

この先ずっとこの会社で…って思うなら、もう少しまともにやると思う。

できれば退社してもらって
新しい人を雇い直した方がいいと思う。

No.9 22/06/21 20:38
お礼

>> 8 それが、彼は初めての転職で、前の会社はブラック企業ですごく嫌だったけど就活したくないから辞めなかったと言ってたので…
前より楽で残業もない(彼だけですが)、給料や賞与も景気に左右されない安定した職場ですので、多分辞めない気がします。
最近も彼の後に入社した人や年下の先輩に、もうすぐボーナスっすね!!って言い回ってるらしくて。別に構わないんですけど、やる事やらない人が言うとなんか癇に障りますね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧