自分の顔に自信が持てません。 嫌味とかそんなんじゃなく真剣な悩みなんですが…

回答3 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 01:31(更新日時)

自分の顔に自信が持てません。

嫌味とかそんなんじゃなく真剣な悩みなんですが、もし不快に思われたのならすみません。🙇‍♀️

私は昔からよく友人に“顔可愛い” “学年で一番可愛い”って言われるんです。
ですが自分では本当に全くそう思いません。

確かに目は大きい方だと思います。でも目の左右のバランス悪いし、二重幅も左右で違うし、笑った時に右目の涙袋だけデカくて左目の涙袋はないし、鼻は私より低い人なんて見たことありません。また、頬が出ていて、笑った時頬が盛り上がります。言い出したらキリがないのでこの辺にしておきます、、
今はコロナの時代でマスクをしているのでコンプレックスは多少隠せますが、マスクしていても鼻が低すぎるので、横から顔を見られたくありません。また、マスクを外した時、頬が盛り上がり、アンパンマンみたいになってしまうので笑っている顔見られたくありません。

母に相談すると「自分の顔に満足している人なんてほとんどいないんじゃない?」って言われます。確かに誰もが少しのコンプレックスを持っていると思いますが、私はコンプレックスしかありません。

どうすれば自分の顔に自信が持てますか?
言葉が適切か分かりませんが、大勢の前で自分の顔をさらけ出せる人が羨ましいです🥲

タグ

No.3565488 22/06/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/20 00:52
匿名さん1 

お化粧するまではみんな似たり寄ったりで悩むことかも。全然自信なんてなかったなぁ。
あとね、きれいに左右対称な人ってほぼいない。

No.2 22/06/20 00:55
匿名さん2 

顔は基本皆を左右対称ではないですよ。

私も友人に限らず異性もたまに「可愛い」と言ってくれますが、正直自分は中の中だと思っているので「???」という感じですが、自分の顔は嫌いではないです。

コンプレックスもありますが、それも愛嬌かなぁ~と楽観的に考えています。
自分の顔に自信はありませんがガン見されたときは
「これが私の顔なんだァァァ!!悪いか!?!?不快な顔ではないだろ???じゃあええやん」
って感じでやり過ごしてますよ笑笑

No.3 22/06/20 01:22
匿名さん3 ( ♀ )

誰もが、非の打ち所がないって思うイケメン、美人なんていないんですよ😃
整形しているかどうかはさておき、女優さんやモデルでも、この人、完璧😄と思う人もいれば、そうかなぁ?それほどでも😓って思う人もいますよね。
好みは人それぞれです。

ただ、年齢を重ねていく中で、内面は本当に顔に出ます。
悪口、陰口ばかりの人って、パーツは整っていても意地の悪さが出ているし、自信を持って生き生きしていたり、常に笑顔で人に接していたりすると、とても魅力的だったり。

あと、例えば、‘目は気に入っているけど、鼻は嫌い’というより、‘鼻はちょっと残念だけど、目は好き❤️’みたいに考え方を変えてみる。
ご自身の顔に愛着持ったら、もっと可愛くなれると思います。

No.4 22/06/21 01:31
お礼

皆さん、優しいアドバイスをありがとうございました😭😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧