注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

糖尿病で内科クリニックへ通ってます。先生に減量するように言われ、1年で13㎏落と…

回答5 + お礼4 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/20 18:37(更新日時)

糖尿病で内科クリニックへ通ってます。先生に減量するように言われ、1年で13㎏落としました。ほぼ、血糖値もHgA1cの数値もほぼ平常値になりました。
先生が、もう少し様子を見ようと言うので続けて通ってます。

前回、受診の時に新しい看護師さんが診察室にいました。
その看護師さんは、80kg~90kgはあるような、凄く太った看護師さんで、私のデーターを見て「後、もう一息ですね。この調子で頑張って!」と言いました。

「はい・・・」と言いながら、何でこんな太った人に、「もう一息」とか「頑張って」とか言われないといけないのかと思っていた所、先生が席を立った時に、どうやって痩せたのか聞いてきました。

食事制限とジムへ通い、筋トレと有酸素運動を地道に続けた事を話しましたが、「ああ、ふーん・・・」と、答えが期待外れだったようで、不満気な表情でした。

痩せる為の特別な方法でもあるとでも思ったのでしょうか?

減量を勧める立場で、お相撲さんのように太っていても良いのでしょうか?
本来、痩せ方などを指導する立場で、逆に痩せ方を聞かれる有様。

態度も悪く、横柄なしゃべり方だったのも加えて、次からお相撲さんのような看護師さんの担当にはなりたくないのですが、外してもらう理由になりますでしょうか?
ちなみに、処方する薬の数も間違えていました。(35日分で出さないといけない所、28日分で出してました)

タグ

No.3565766 22/06/20 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/20 13:18
通りすがりさん1 

80kg~90kgでも健康体なら問題無いんじゃないの?

主さんが痩せるのは糖尿病が元でしょ?体型が云々はお門違いでは?

担当変えてもらうのは相談は自由だと思います。

>ちなみに、処方する薬の数も間違えていました。
ちなみにって処方は医師、薬剤師では?その看護師さん関係あります?

No.2 22/06/20 13:55
お礼

>> 1 糖尿病は既に治ってます。

今、通っているクリニックでは、看護師が処方箋出してますが?

80kg~90kgでも健康体でいられると本気で思いますか?
検査すれば、何らかの生活習慣病が見付かる筈です。
肥満は、万病の元です。

こんな酷い回答されるという事は、貴方自身が肥満か看護師なのでしょうか?

No.3 22/06/20 14:01
匿名さん3 

看護師さんはあくまでもお仕事で、自分の体型などはさておいてあなたの健康だけを考えて、「もう一息」と言われたんだと思います。それが仕事なので。
自分も太ってるから…となにも言わないのは、職務放棄になります。
ただ横柄だったり、態度が悪いのであれば、相性が悪いので別の看護師さんにしてほしいと言うことは可能かと思います。
(ただ、病院は常に人員不足のため断られることもあります。ご自分が病院を変更したほうがいいかもしれません)
また、80kg、90kgでも健康というか数値上問題ない人っていうのはいらっしゃいます。
そういう遺伝子構造なんです。

No.4 22/06/20 14:52
お礼

>> 3 その看護師さんの検診データーでも見てみなければ健康体かどうかは分からないと思います。

遺伝子構造と言われますが、私の家族・親族に糖尿病の人は1人もいません。

主人の友達80kgの人は、心筋梗塞で亡くなりました。
私の知り合い、90kgの人は、脳梗塞で倒れました。
以前の職場の同僚90kg越えの人は肝がんで亡くなりました。

80kg、90kgでも健康体の人は、一体どんな人なのでしょうか?
そういう方々のデーターを直接見た事がありますか?
もう少し、具体的に教えていただけますでしょうか?

No.5 22/06/20 16:17
匿名さん3 

生涯において80kg、90kgを維持し、健康でおられる方というのは少ないと思いますよ。
そもそも老いてくると食が細くなり体重が減少していかれる方も多いですし、若い頃は太っていたが長生きした方を指すのか、
生涯体重を維持し続けたまま健康であった方を指すのかでも変わってきます。また、身長でも適正体重は変わってきます。

ただ「現状」数値に問題がないという方は当たり前ですが、これだけ人口がいるのだから一定数はいらっしゃいますよ。

そしてお返事ではスルーされていますが、
一番肝心なことは、看護師さんが発言したことは職務です。
なので看護師さんがたとえ健康でなくても、
説得力に欠けるでしょうが、仕方のない発言と思われます。
職務上の建前と受け取られてはいかがでしょうか。

No.6 22/06/20 17:42
お礼

>> 5 本当に職務でしょうか?

ちなみに、他の看護師さんが担当の時は、そんな事は一切言われません。
「お変わりないですか?」程度です。

健康管理する側なら、自分の体重の自己管理くらいしておけば?という話をしています。

こちらの方もスルーされてますが・・・
>これだけ人口がいるのだから一定数はいらっしゃいますよ。
どういったデーターに基づいて一定数はいると仰っているのでしょうか?
その根拠となるデーターを教えてください。

No.8 22/06/20 18:06
匿名さん8 

データを出すには正式なソースが必要になりますから、そこまでする時間の余裕が私にはありませんが、
たとえばマツコ・デラックスさんや華城ここあさんは見るからに巨漢でありますが
あれでいて毎年の健康診断・血液検査に問題はないとご自分でおっしゃられています。

→本当に職務かどうか
あなたが嫌味と感じられたならば病院に苦情を入れるか、病院を変更されたほうがよいと思います。
ただ太っている医療関係者に言われたことに腹が立つ、ということならば、それは職務上仕方がないことと考えたほうが社会は生きやすいかと。

No.9 22/06/20 18:37
お礼

>> 8 時間の余裕ではなく、データーがないだけの事ではないのでしょうか?

マツコ・デラックスさんは、TVで、「このままでは医者に死ぬよ」と言われた言っておられました。根拠のない事を書き綴られても返って迷惑ですので、ご遠慮願います。

今後、ご返信は遠慮させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧