注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

私の知り合いで、私の話した内容を共感して言う感じではなく今思いついたかのようにも…

回答5 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 09:10(更新日時)

私の知り合いで、私の話した内容を共感して言う感じではなく今思いついたかのようにもう一度復唱して話す人がいます。
例えば、私の家の辺りって歯医者さんが一件しかないのにその歯医者さんが潰れちゃって困ってるんだよね、と話したとしたら、「それは困るね、だってあなたの家の辺りって歯医者さん一件しかないって言ってなかった?不便になるね」と答えたりします。
私は玉ねぎが嫌いなんだけどこの前親戚が玉ねぎを大量にくれてどう使うか悩んでいる、と話すと、「そんなにたくさん?それは悩むね〜、それにあなた玉ねぎ嫌いだったよね」と言われます。
歯医者の件ならもし「それは困るね、歯医者さん一件しかないんだもんね」という風に言われたら別に気にならないし、玉ねぎの件なら「それは悩むね、玉ねぎ嫌いなんだもんね」と言われたら気になりません。
私の話聞いてないのかな?分かりにくかったかな?と不安になるので一度「だからそう言ったじゃん笑」と突っ込んだら「私の感想を言っただけなんだけど…」と言われました。
なんか会話が噛み合わないというか、言ってる内容は同じなのにキャッチボールになっていないような気がします。私が神経質すぎますかね?

22/06/23 01:02 追記
歯医者の件も玉ねぎの件も聞いてないとか理解していないわけじゃないようです。

タグ

No.3567587 22/06/23 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 01:10
匿名さん1 

噛み合ってないというか漫才のネタかと思ったw
歯医者のヤツは完全に笑わせに来てるでしょw

…ゴメン
真面目な話、話し手の言葉を復唱するとか、どっかで入手した『これでアナタも聞き上手!10の条件!』みたいなのを真面目にやりすぎてんじゃない?
若しくはめんどくさいからただ単にオウム返ししてるとか?

No.2 22/06/23 01:16
お礼

>> 1 たしかに文章で読むと笑えますね笑
実際にやられると「えっ…今言ったけど…」とか「その話をしてるんだけど…」と心の中でツッコミが止まりません。
一度指摘したときはいたって真面目というか、むしろなんでそんなこと言うの?みたいな感じで「私の感想を言っただけだけど…」だったので、おうむ返しにしている自覚はないような気がします。

No.3 22/06/23 01:24
匿名さん1 

それは確かにツッコミが止まらないし、おうむ返しにしてる自覚も無いみたいだよね~

…って事でしょ?
真面目さんかな?
不便になるね、とか同情してくれてる気はするから優しい真面目さんかな?って思ったけど。
ちょっとコミュ障ある人は妙な返ししちゃう人もいるよね?
大勢で話してるときもそんな感じなのかな~?

No.4 22/06/23 01:33
お礼

>> 3 それは確かに、と前置きしてくれるだけで全然受け取り方変わります笑
なのでもっとひどいです!笑

けっこう人見知りみたいで打ち解けるまでに時間がかかって、でも一度打ち解けたらとてもお喋りな感じの人です。コミュ障って言うんですかね?
大勢のときは基本発言しない感じですね。

No.5 22/06/23 01:42
匿名さん1 

失敗か…(何がだよw)

そういう知り合い俺もいる。
もの静かな感じ(静ちゃん)かな~。
ちょっとコミュ障入ってるのかもね。

次はどう返してくるかな…って楽しむのは?(他人事ゴメンw)

No.6 22/06/23 09:01
匿名さん6 

コミュ障か発達障害っぽいね
噛み合ってないね
会話してたら、なんだか気持ちわるーい感じでしょうね

No.7 22/06/23 09:10
匿名さん7 

噛み合ってないですね。
歯医者の会話で言うなら、

主さん「だからそう言ったじゃん笑」
と友達のリアクションにツッコミ入れる

友達「私の感想を言っただけなんだけど…」

この友達の返しに対して、
さらに主さんから

私が言ってるのは、貴方が
「だってあなたの家の辺りって
歯医者さん一件しかないって
言ってなかった?」
って言った事についてだよ。
最初の話の時それを言ってるのに、貴方が
昔に私から聞いた事みたいにもう一度
同じこと言うからツッコミ入れたのよ

くらい、バカ丁寧に指摘したら
相手も理解するかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧