注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

祖母に身体的障害を可哀想と言われるのが辛いです。私は生まれつき足が悪く、ほとんど…

回答4 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 21:45(更新日時)

祖母に身体的障害を可哀想と言われるのが辛いです。私は生まれつき足が悪く、ほとんど車椅子生活をしています。歩けないことは無いのですが、必ず誰かの補助が必要です。
でも私は不幸じゃありません。優しい両親と兄がいつもそばにいて、学校には友達もいて、通っている病院にも友達がいて、支援教室にも友達がいます。普通の人より友達多いんじゃないかな?!笑
歩きづらいことは不便だけど、毎日幸せです。

でも、父方の祖母はそうは思っていないみたいで、会いに来る度に「まだ若いのに可哀想」「なんでも好きなもの買ってあげるからね」「○○さん(母)もお気の毒に」と過剰に私や母をかわいそがります。他のいとこたちには普通に怒るのに、私のことはよそよそしく優しく接してきます。それは、祖母なりの最大の気遣いと親切心から来るものだと頭では分かっているのですが、祖母にそう言われる度に惨めな気持ちになります。
見かねた母が、「K(私のことです)には確かにハンディキャップがありますが、本人はそれを不幸だとは思ってませんよ。歩くのが人より苦手なだけ」と噛み砕いて説明してくれたのですが、それでもピンと来ないみたいで。最近は、私も少しイライラしてしまって、祖母と会うのが辛いと思ってしまっています。

タグ

No.3568049 22/06/23 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 20:30
匿名さん1 

万人に祖母のように思われたくないと
思うほうが難しいよ!

祖母のような人もいるもんだと
思える方が自然よ!

リラックスして行こう!

そう思えれば両親、兄、友達が
より有り難いんだなって思える
スパイスになるんだね!

No.2 22/06/23 20:35
匿名さん2 

「幸せか不幸かは、本人がどう思っているかによって決まるんだよ」と教えてください

No.3 22/06/23 20:40
お礼

>> 1 万人に祖母のように思われたくないと 思うほうが難しいよ! 祖母のような人もいるもんだと 思える方が自然よ! リラックスして行… ありがとうございます。でも私はすぐにはそんな気分になれません。不幸な人間だと思われてるのがたまらなく嫌です。惨めです。勝手に決めつけないで!て思います。

No.4 22/06/23 20:41
お礼

>> 2 「幸せか不幸かは、本人がどう思っているかによって決まるんだよ」と教えてください ありがとうございます。私は幸せってことを一度きちんと伝えてみようと思います。

No.5 22/06/23 20:52
匿名さん1 

やっぱりね!祖母と沢山話す事だよ!

主の中で祖母に対するイメージが
可哀想がってくると主も
勝手に決めつけ気味になっているのかもよ!

とことん祖母と話そう!
祖母のその決めつけとなる背景には
何があるのだろうね!

No.6 22/06/23 21:45
匿名さん6 

人に対してかわいそうという言葉は使ってはいけないんです
お婆さまはそこが分からない、やはり古いお考えだからでしょう
まれに、かわいそうと同情していれば自分が良い人に見えると勘違いして発する人もいるくらいです
お婆さまはそれではないです
生まれた時から見ていて幼少期などは特に大変な思いもあったと思うのでそれがお婆さまは忘れられないとか孫を不憫に思っての事でしょう
お婆さまにコンコンと話してもたぶん年齢的に理解されないと思います
かわいそうと言われたら、お母様とお父様があいだに入ってフォローしてもらえるようご両親にお願いしておこう
それか一か八か、ガン!と怒る事かな
怒ったらお婆さまはきっとショックを受ける
孫を思って言った言葉なのに、と
これがお年寄りでないならガンと言えますけどね
難しいですが、主さんが我慢しなくてすむように進む事を祈っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧