注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

旦那が過労死しそうです。ブラック企業に勤め、休みは日曜日のみ みなし残業の毎日…

回答5 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/06/25 17:21(更新日時)

旦那が過労死しそうです。ブラック企業に勤め、休みは日曜日のみ
みなし残業の毎日、午前9時からの深夜2時の帰宅はザラ
酷いときは帰宅困難、車中泊もありました。
今月から突如始まった夜勤が毎日です。
睡眠時間は4時間取れればいいほうで
深夜の手当や、残業代もついてません。
労基署にも私が行ったけど、旦那は身バレをおそれてもういいと言うし
就活もする気があるのかないのかズルズルと
こんな状態が何年も続き
自業自得といえばそれまでですが、いい加減ほんとうにヤバそうです
最近こぎつけた面接も落ちました

もう、どうしたらいいでしょうか

22/06/24 16:42 追記
旦那の口ぐせは会社が落ち着いたら辞めると。ブラックなのに落ち着くわけもなく、常に人手不足でむしろ悪化していて、居眠り運転で事故ったのに労災もおりませんでした、、

No.3568549 22/06/24 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 16:51
匿名さん1 

周りが気づいてあげないと本人は判断能力も、もはやない状態になっているのかも知れません。
あなたが気づいてあげているので救いですよ。

先のことを考えてしがみついていても、こんな状態から抜け出す方が先では?
主様が働いて援助しながら、旦那さんを退職させてあげる事は可能でしょうか。
早いところ、休職をして、それから復帰不可能と言って辞めたらどうですか?
自分の身は自分で守る‼️

No.2 22/06/24 16:59
通りすがりさん2 

転職するためのプランを考えて提示してあげたら良いと思います。

男は変にプライドがあるので、自分が稼がなければならないと思っています。

体調を崩されて、今後の人生を棒に振るより、健康を大切にして協力して家計を支えていきたいという意思を伝えた上で、具体的な生活プランや資金繰りについての数字をデータで出して、提案してみて下さい。

生活が破綻しないプランで、あなたがご主人を労っている事が伝われば、方向性が変わると思います。

辞め方は、その会社なら内容証明で退職届を送れば十分じゃないでしょうか。
確実に辞められますよ。撤回は出来ませんけど。

あと、みなし残業って無限にサービス残業して良いわけじゃないので、未払い賃金が発生していると思いますので、そちらも請求しましょう。

どの程度のお金が手元になるのかわかりませんが、お金がなければ法テラスに相談しても良いですし、会社に支払い能力があるうちに、差し押さえした方が良いと思います。

会社がメインの売上を管理している金融機関の口座の支店が分かると役に立つかと。

法テラスは無料なので、確認も含めて相談して良いと思いますよ。
紹介される弁護士も最初は相談無料のところがあるかと思います。

No.3 22/06/24 17:00
お礼

>> 1 周りが気づいてあげないと本人は判断能力も、もはやない状態になっているのかも知れません。 あなたが気づいてあげているので救いですよ。 … それ思いました。判断能力すら麻痺しておかしくなっていると、、

実は私は失業してしまい無職で失業手当てで生活している身なんです
無念です、。

No.4 22/06/24 17:08
お礼

>> 2 転職するためのプランを考えて提示してあげたら良いと思います。 男は変にプライドがあるので、自分が稼がなければならないと思っています。 … そうなんです
プライドがあるんですよね
妥協も出来ず、、優柔不断で頑固、決断力もない
私も説得させるのにもはや限界、旦那の事を思って口うるさく言ってきたのに鬱陶しがられ
なんかもう私もつかれました。
内容証明とはどのようなものですか?気になります
やっぱり未払い賃金ありますよね?みなし残業だからの一点張りで会社は出さないと

弁護士考えました
差し押さえとは弁護士さんに頼むのですか?
弁護士さんも当たり外れがあるとかないとかで
なんか私も無知すぎて困ってます

No.5 22/06/24 17:52
匿名さん1 

判断能力が麻痺状態になっているのは、もう病んでますよ。
これ以上、悪化すれば治りにくい状態になるかも??
早いところ手を打ってください

No.6 22/06/24 20:08
匿名さん6 

労働条件相談ホットラインという所に電話して相談してみては?検索したら電話番号出てきます。厚生労働省管轄の相談機関です。
ブラック企業の相談に乗ってくれるようですよ。
まずは奥さんが電話をして詳細を話し、ご主人に電話を代わって、担当の人からご主人に話をしてもらったらどうでしょうか?
妻の話は聞かなくても、専門機関の話なら聞くかもしれませんから。

No.7 22/06/25 17:18
お礼

>> 5 判断能力が麻痺状態になっているのは、もう病んでますよ。 これ以上、悪化すれば治りにくい状態になるかも?? 早いところ手を打ってください やっぱりそうですよね
私もそうおもいました、、

No.8 22/06/25 17:18
お礼

>> 6 労働条件相談ホットラインという所に電話して相談してみては?検索したら電話番号出てきます。厚生労働省管轄の相談機関です。 ブラック企業の相談… そんなホットラインがあるのですね
ちょっと調べてみたいと思いました

No.9 22/06/25 17:21
会社員さん9 

自分の身は自分でしか守れない!
死んだり、寝たきり、精神病も今より辛い毎日になってしまう。
お金が理由も一つなら、妻がフォローしてやらんとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧