注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

自分の書いた小説が読まれず、作品概要でUターンされてしまいます。概要に魅力がない…

回答3 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 00:48(更新日時)

自分の書いた小説が読まれず、作品概要でUターンされてしまいます。概要に魅力がない?

私は趣味で小説を書き、今はコンテストに応募しています。
中身は我ながら面白い内容だと思いますし、実際閲覧して頂いた方の90%以上が公開してるぶんは最後まで読了して下さっている他、何回も読み返して続きを見たいと言ってくださっている方もいます。(コンテスト規則でまだ続きは書けません)

しかし、この作品の説明というか概要欄がおもしろくないようで、作品を読まずに帰ってしまう人が多いです。3分の2ほどの方が概要だけで帰ってしまいます。
それらは全て投稿サイトの仕様で分かるのですが、それだけ概要に魅力がないのかとショックです。
あまりに概要リタイアの方が多く先程一度修正したのですが、下記の文章を読んでそれでも読みたいな…とは思えませんか?
内容はざっくり言うと五組(全10人)の夫婦の脱出サバイバルデスゲームです。

"とある夫婦の離婚前夜、目覚めたのはゲームの中の世界。
首謀者から告げられる真実
『五組の夫婦の中で、一組だけ望みを叶えて解放する』
夫婦でなくなれば、終わり。
様々な人間達の想いと欲望が、今交錯する。

【R15G相当の残酷/流血/死亡描写あり】"

タグ

No.3568832 22/06/24 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-25 00:37
匿名さん2 ( )

削除投票

はい
ごめんなさい
読んでみようとは思えませんでした。

なんだろう
「読む前から全部教えてくれてるじゃん」
な校正だし
読者が感情移入出来る要素がそもそもない

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 00:24
匿名さん1 

ゲーム内ってのが飽き飽き。血生臭そうなのは人を選ぶ。誰かの作品の寄せ集めみたいで内容浅そう。

No.2 22/06/25 00:37
匿名さん2 

はい
ごめんなさい
読んでみようとは思えませんでした。

なんだろう
「読む前から全部教えてくれてるじゃん」
な校正だし
読者が感情移入出来る要素がそもそもない

No.3 22/06/25 00:48
匿名さん3 

なんというか、人を選ぶ感じです

本当にその内容のままなら、概要については問題はありませんが
問題点は「概要」ではなく「ジャンル」です
書きたいのがこの系統なら、そこはもうしょうがないです
エロ小説書きたい人に、今は正統派ファンタジー!!と言ったとしても名作は生まれません

ポイントを拾っていきますか
「夫婦」「離婚」「一組だけ」「ゲームの中」「首謀者」
そこから漂う「うざってぇ匂いです。面倒臭さしか感じません」っと感じる人もいるという話です
好きな人もいるでしょう、だから読者も一定数はついているんだと思います

でも、「カレーライス」とか食べたいなーって人に「イカの塩辛」美味しいよ!って言っても無意味です

「天空の城・ラピュタ」が見たい人に「13日の金曜日」も楽しいよって言っても、何言ってんだコイツです

そのジャンル限定のコンテストであれば、Uターンは迷い込んできた人です
多数のジャンルOKのコンテストなら、カレー食べたいのに塩辛をオススメされた人です

無理なんです
カレーが正解ではなく、塩辛を探しにきた人もいるでしょう
その人たちは読みます

好みの問題です「概要」の質ではなく、世間に望まれる好きな人が大勢いる「ジャンル」かどうかです

一般人が多く求めるのは「醤油」であり、あなたが出しているのは「ナンプラー」です

「あ、ナンプラー(魚醤)か。苦手なんでいいや」でUターンです
ナンプラーの質の良し悪しではありません。ナンプラーそのものが苦手なんです、多くの人が

解りますかね?

No.4 22/06/25 00:48
お礼

ありがとうございます!
そもそもありきたりかつ暴力描写ありと人を選ぶ内容なのが悪かったですね。
もう少し概要の書き方を調べたり、オリジナリティの出る物語をやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧