注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

飲食店バイトのクレーマー常連客の対応について。 以前から苦手な常連客(60…

回答2 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 18:37(更新日時)

飲食店バイトのクレーマー常連客の対応について。

以前から苦手な常連客(60代男性)がいます。

苦手な理由は大きく二つで、
1. じろじろと真顔で常にこちらを見つめてくる。
2. ご飯のおかわりの有無をこちらから聞かないと、会計時に嫌味(「あなたはサービス悪い」など)を言われる。

二つ目は対策すれば大丈夫なので、ずっと我慢していたのですが、今日納得のいかないことがあり、書かせてもらいました。

注文を取ったとき、定番メニュー表の中のA定食を指差しました。そこで、「A定食ですね。かしこまりました。」と言い、オーダーを取りました。

そして、別の従業員がA定食を提供したときに、「これじゃない。こっちが欲しかった。」と店内掲示の限定定食のポスターを指さしました。

料理を提供した従業員からそのことを聞き、私は「限定定食は定番メニュー表には載っていないので、指差した位置の間違いはありえません。また、私はきちんと口頭でも確認をとりました。」と店長に説明しましたが、店長からの指示で代金はもらわないことに。

会計は店長が行い、そこでどのような会話が行われたのかわかりませんが、おそらく平謝りでしょう。せめて一言でも自分の注文ミス、見間違いだと気づかせるように伝えればよかったのに。

飲食店によくある話で仕方ないというのは承知ですが、一番嫌なのは常連のクレーマー気質の客相手ということです。

今回はオーダーを取ったとき以外関わることはなかったのでよかったですが、次会うときにどんな嫌味を言われるか想像しただけで億劫です。

こちらが100%非を認める対応をしてしまったので、あの客の中で私は「注文もまともに取れない従業員」認定されていると思います。

私さえ我慢していれば丸く治る話でしょうが、クレーマーをつけ上がらせて、これが本当に店にとっていい対応なのでしょうか? 
何も悪くないのに嫌味を言われ謝らないといけないやるせなさが積もり、こちらに吐き出しました。

タグ

No.3570643 22/06/27 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 17:30
匿名さん1 

店にとって本当にいいことではないけど、店長が事なかれ主義なんやろな。おつかれさま。

No.2 22/06/27 18:37
匿名さん2 

それは店長が悪い。
もしくは本社が極力出禁等の対応はしないように社員に指示してる可能性もある。
自分なら店長に、クレーマーの人を出禁にできないならやめますと伝えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧