注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

頭が悪すぎるお客さんに理解させる方法が知りたいです。 客:見てほしい基準が…

回答3 + お礼2 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 13:19(更新日時)

頭が悪すぎるお客さんに理解させる方法が知りたいです。

客:見てほしい基準がある
なのにそれはちゃんと伝えず、
こちらへの指示は「主観でやってください」

仕方ないので主観でやって提出

客:「基準とあってない。なんで?」

馬鹿すぎてどうしたら良いかわかりません。
やってほしいことと指示が合ってないから当然だと思います。
基準があるなら最初から教えてくれないとその通りに出来ないですよ、と言ってるのに、
大丈夫だと話を聞いてもらえず、案の定です。
自分も頭良くないですが、ここまで頭悪い人は初めてみたのでどうして良いかわかりません。

最初に相談もらった時も、前に依頼してた会社が全然要望に合わせてくれなくて他を探してると言ってきましたが、
それは前の会社が悪いわけでなく、
お客さんが頭悪すぎる点に問題があると思います。

タグ

No.3571188 22/06/28 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 11:55
匿名さん1 

頭にくるのも分かるけど、
そういう態度は客も察してるから気を付けた方がいい。

No.2 22/06/28 11:58
匿名さん2 

仕方ないので主観でやる、

ここで折れるからだめなのでは?
どういう仕事でどういう客かわかりませんが、ちゃんとプロの仕事をしようとしたら曖昧なままでは出来ませんと言った方が良くない?

上司はいますか?
上司は仕方ないなら主観でやれって指示なのですか?
なら上司のせいだし。
頭悪すぎるより、ちゃんと始める前に詰めない方も問題あると思う。

No.3 22/06/28 12:56
お礼

>> 2 詰めても詰めても相手が大丈夫大丈夫と全く聞いてくれないんです。
最初は初めてでわからないお客さんは沢山いますが、こちらが説明したり、動きやすいよう誘導すればその内理解して進めてくれます。
でもこの先方は、本当に理解力が引くほどなく、普通の人ではないのかな?と思うほど酷いです。
先方の担当者だけでは話にならないので、双方の上長も交えて何度も打ち合わせする事になり、そうしてましたが、それでも言うことをロクに聞けないのです。
上長は最初から、私の報告段階でその人ヤバい気がするとずっと言っており、
でも契約したいとなったので、再度相談して、多分その人だと揉めると思うよ、と何度も言われてたので、
私もしつこいと思われても何度もすり合わせが必要だと、具体的な内容も全てお膳立てをして、あなたはここを確認して、この質問に答えてくださいと伝えてやり取りしてました。
それでも、大丈夫と言ってるが実際は確認してなかったり、質問も無視されて何度回答を催促しても任せますよ、としか言ってもらえず、
この日に絶対実施してくださいとせがまれ、じゃあ本当にあなたがおっしゃる通り主観で良いんですね?と確認し、向こうの上長も承諾して実施しました。

こんなとんでもないお馬鹿な人は初めてみたので、手の施しようがなかったです。
頭が悪すぎてロクな会社じゃないことはわかってますが、さすがに最低限の知能があるなら理解してほしいと思ってしまいます。

No.4 22/06/28 13:06
匿名さん4 

すり合わせの会話を録音しておき、
(もちろん事前に相手には、
後でこちらで認識のすれ違いや勘違いが
あるといけないので念のために
録音で記録させていただきます
と伝えておく)

すり合わせを済ませたらすぐに
文書で議事録を作成し
自分側の上司や関係者、先方に配布、
先ほどのすり合わせについて、
こちらの内容で相違はないですか?
と念押ししその場で異論がないか
双方から言質をとる。
録音と議事録は大事に保管しておく。

その後、先方が矛盾した
おかしなことを言ってきたら
議事録と録音を持ち出して反論する。

No.5 22/06/28 13:19
お礼

>> 4 矛盾してるつもりは先方は全くないんです。
本当にどうして良いかわかりません。

基準があるのに、主観でやってほしいと指示

主観だとブレますので、基準があるなら指示してほしい

先方から1日3時間とか電話でずっとおまかせしたいんだということを言われ続け、無駄なやりとりを何週間も繰り返し(互いの上長も交えてるのも含む)
※要するに先方が指示出しが出来ない

言われ通り主観でやる

なんか違うとか言われる

主観でやったからだとこっちは話し、
相手はまあそうだけどさあ、なんで合わないんだ?と言いうじうじしてる
※矛盾について言ってもまだわかってない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧