注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

愛の若草物語。1987年。TVアニメ「世界名作劇場」。85年「小公女セーラ」、8…

回答1 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/06/29 09:43(更新日時)

愛の若草物語。1987年。TVアニメ「世界名作劇場」。85年「小公女セーラ」、86年「愛少女ポリアンナ物語」、そして本作と、屈指の名作が次々と放送されました。【以下ネタバレあります】

南北戦争時代、アメリカ北部に暮らすマーチ一家の物語。

声優陣が素晴らしい。

四姉妹を見守る優しく聡明な、お母さま役は、中西妙子さん。四姉妹は、〜。

舞踏会に招待されることを夢見る、美しい長女・メグは、潘恵子さん。素晴らしい小説家を志す、活動的な次女・ジョオは、山田栄子さん。ピアノが大好きで、内気で優しい三女・ベスは、荘真由美さん。鼻の高いレディに憧れる、奔放な末っ子・エイミーは、佐久間レイさん。四姉妹ともに、イメージぴったりの素晴らしい声でした。

さらに、この四人が、主題歌「いつかきっと!」(第15話〜)を歌うからたまらない。しかも、奇数回は、メグとジョオが歌う1番、偶数回はベスとエイミーが歌う2番を流すという粋な演出。声優さんは歌が上手い!

ちなみに、第1話〜第14話の主題歌「若草の招待状」を歌うのは、新田恵利さん。ちょっと、まぁ、その、歌唱力がアレでしたね。87年頃は、フジテレビ全盛期。日本アニメーションの意向とか無視して、主題歌とか干渉したのかなー、とか、邪推しちゃう。

若草物語は2時間ほどの映画にすると、やや駆け足気味、エピソードも飛び飛びになるけど、名作劇場は、一年間、1エピソードに2、3話じっくりかけるのが魅力です。

長女はメグ。物語の主人公はジョオ。エピソードが感動的なのはベス。ナレーションは、エイミー。最終回のエンディングも秀逸でした。

観ましたか。

タグ

No.3571728 22/06/29 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/29 07:41
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。朝から熱い、少し動いただけで、汗がでる、水分たくさん取らないと。世界名作劇場は、観てたかな~~?フランダースの犬は、観てたけど、違うかな。昔のでは、ムーミンが一番好きだったですね。話違い、週刊プロレスの表紙は、アイスリボンの女子選手、良い顔してます。東京女子、アイスリボンの試合も、興味津々ですね。

No.2 22/06/29 09:43
お礼

>> 1 デイジーさん、暑いですね💦朝から30度超えでバテバテです😵フランダースの犬や、あらいぐまラスカルとか、世界名作劇場の初期作品ですね。自分も観ましたよ。

昨夜、中野たむvsなつぽいの、金網マッチを観ました。個人的ですが、スターダムにはあまりデスマッチは似合わないですね。特に、「宇宙一可愛い女子レスラー」と「リングの妖精」には。痛々しくて、危ない感じしました。そう言えば、昨日、二人は後楽園ホール対決でしたね。どうなったかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧