高校2年生の女子です。いつも学校から3人で帰っていて、でも私以外の2人がKーPO…

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 09:56(更新日時)

高校2年生の女子です。いつも学校から3人で帰っていて、でも私以外の2人がKーPOPが好きなんです。私はわからないので2人がKーPOPで盛り上がってる時は1人になってしまいます。 たまになら全然いいしむしろ私が強制することでは無いとはおもうのですが最近は頻繁にその状況になるし今日なんて帰り道は最初から最後までKーPOPの話で私がその間入れなくてずっと黙っていたのに2人きりで話し続けてさすがに嫌な気持ちでした。しかも別れ際に「〇〇大丈夫?」なんてなんで元気がないかわかってるだろうに聞かれてイラついてしまいました。私が大人じゃないだけかもしれないです。ですがさすがにこちらにも気を使って欲しいと思います。こういうことをする人たちの心理状況ってどういう感じなのでしょうか、理解できないししんどいです。
2人だけしか分からない話をしたいなら2人で帰ればいいと思うしKーPOPの話をするならせめて私にもわかるように話題をふってほしいです。
それと6人グループからたまたま帰る方向が一緒だった3人で帰ってるのでこの子達と縁を切ることはできないんです。6人グループは居心地が良くて好きなので...!

タグ

No.3571747 22/06/29 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/29 08:45
匿名さん1 

誰でも同じ話題とかがあると
共感してしまって話すんだけど
3人で歩いているんだから 
もう少し気をつかってほしいですよね
主さん お疲れ様です。

そこははっきりKPOPのことは
わからないので お二人でどうどと
言って ケータイでもさわるとか
どうでしょうか!

おそらく主さんは
共感能力が高く 相手まわりのひとに
合わせている
優しいひとだと思いますよ

その2人が雰囲気を読むのが
できないのかな?

3人だと 3人の共通の話題とか
そうするべきなんだけどね

もう少し様子をみてみよう
頑張れー

失礼しました

No.2 22/06/29 08:46
匿名さん2 

>>しかも別れ際に「〇〇大丈夫?」
これムカつくよねー。
私は50代だけど、同じような状況でこのセリフ吐かれたことあるよ。
上から目線だし白々しいし。
私の場合は1時間ぐらい続いてからのこのセリフだったので、思わず嫌な顔全開で「はあ?」って言ってしまって無言で別れました。
でもまあ、こちらが謝るようなことではないので知らん顔してたら、次に会った時はものすごく気を使ってくれました。
反省してくれたんだなって伝わったので、お互いこのことには触れずじまい。
仲が悪くなることもありませんでした。

私たちは友達と言うより、家族のためのお付き合いというやや「職場の人間関係」に近い付き合いだから、お互いもめるわけにはいかない。
主さんも、「友達」と言う感覚じゃなくて、もう少し割り切ってみてもいいかも。
「友達」っていう感覚が強いと「私なら、一人だけわからないような話をずっと続けたりしないのに」って考えてしまったりして、自分が傷ついてしまうでしょう?
でも、きっと彼女たちはその話題をするのが楽しくて仕方がなくて、あなたのことは目に入らなくなってるのよね。
その点は彼女たちはお子様だと思うけど、まだ中学生だしね。
「まあ、こういうところもある連中だ」ぐらいに割り切ってその話題が始まったら自分は沈黙するのが役割ぐらいに割り切ったほうが楽だよ。
Kpopの話が始まったら割り切って無言でいいと思います。
変に媚びて「〇〇って何?」とか聞いたりしなくていいから。
話を振られたら「いや、私その話題わからないし。どうぞ続けて」って冷めた態度で構わないと思います。

他人を自分の望み通りに変えることって絶対にできないことだから、初めから期待しないようにするといいと思います。
大人になったら「友達」より、こういう「ビジネス的な付き合い」の方が多くなります。
今から慣れておいても損はないです。

●●のファンみたいな人の中には、「私がいいと思うものは誰にとっても良いに違いない!!」という謎の信念に基づいてやたら勧誘してくる人もいます。
そに比べたら、勝手に内輪で盛り上がってくれている方が付き合いは楽ですよ。
勧誘されたら断るの大変ですから。
黙って生温かい目で「また始まったわー」ぐらいの感じでいいと思います。
好きでもないのにその子たちの趣味に首突っ込んだらそれこそものすごく厄介なことになりますよ。

No.3 22/06/29 09:56
匿名さん3 

話題変えれば良くないですか?あれ見た?とかこの前〇〇がさー、みたいに。
何回話変えてもKPOPにしか行かないなら、私なら諦めて、ちょっと音楽聴くねと言ってイアフォンしちゃうかな。
どうでもいい話をずっと聞かされるの辛いし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧