注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

さっき急に思いついたのですが 今年のような下落相場では 普通に積み立て投資をする…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
22/07/01 10:43(更新日時)

さっき急に思いついたのですが 今年のような下落相場では 普通に積み立て投資をするとと同時にインバース型のETFを買てみる というのは良い戦略ではないかと思うのです。S&P500 年初から下がり続けて ああ 下落相場で積み立ては辛いな と思っていた時に インバース型のETFを同時に購入していれば 下がっても インバース型が上がってくれたので今月は帳消し という感じになると思ったのです。DirectionからでているSOXSか SPXS
を買っておいて 元が下がっても帳消し 含み損は埋め合われるし 元のほうはバーゲンで買えてる・・・・と 上がってしまえばちょっと3倍のレバが効いているので痛いといえば痛いですが、この調子でインフレが高止まりしてくれれば FRBが金利を上げる政策をおそらく当分やめないでしょうから S&Pや半導体株は下がっていく一方ではないかと思います。もちろん せいぜい3か月の短期戦略ですが・・・

タグ

No.3572938 22/06/30 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/30 23:29
匿名さん1 

資産余力があるなら短期投資前提でブルベア両建て戦略も試してみる価値はあると思います。
しかし利確タイミングを測るためにその間株式市場を見続ける必要が出てきてしまうので、拘束時間を考えると特に考えずに積立してる方が精神的にもいいと思いますよ。
こういった短期トレードに手を出してもその手のプロにほとんど負けてしまうのだから大人しく素人は長期積立運用一筋で投資してた方が楽だと思います。

No.2 22/07/01 00:39
匿名さん2 

ありがとうございます。やっぱりそうですか~ ベアを買って 利確して含み損を補う というのは初心者には 結構難しいですかね 相場がまさかのまさかの下がりづつけています。下がっていく中で 毎月買い続けるのは結構忍耐が要ります。含み損が膨らんでいく中 いつ株は戻るんだろう と・・・ 米国株には一向にいい兆しが見えてきません。 タイミングを計るというよりも 数値を決めていて ベア型はその数値になったら利確 その含み益を 含み損と帳消しにするという感じで考えていたのですが
7月のFOMCの前には猛烈に株が下がって その後少し戻る というお決まりのパターンになるのではないかと思っています。 

No.4 22/07/01 10:43
お礼

>> 2 ありがとうございます。やっぱりそうですか~ ベアを買って 利確して含み損を補う というのは初心者には 結構難しいですかね 相場がまさかのまさ… ありがとうございます 短期で少額で経験のために ベア型を買ってみようかと思っています。普通商品とそれに関連したインバース型を併用して買っていくやり方は余り見ないですが・・・さすがに今の下げ商品でブル型を買う勇気はないです。

レンジ相場に弱い 経費率も高い 値動きが激しいので初心者には向いていないなどの大きな欠点もあるとは思いますが・・・・

ちなみに SOXS 3倍のベア型なので、その値動きがジェットコースター並みに凄く 初心者が手を出すのは難しい商品だともいえると思います。逆に言うなら3倍のETFなら短期でも利益が
出やすいという最大のメリットがあります。

私が考えついたのは S&P500のETF VOOや 全米株VTIの長期運用のお供として使う方法です。下がってガッカリをヘッジするのにインバース型ETFを使うという方法です。
心理的には 下がっても 熊(ベア)買っておけば 大丈夫という安心心理です。 間違っても儲かったお金でぱああっと飲みに行こうではないのです。

今のように トレンドから 下げが かなり確定しているような相場では初心者でも行けるか~とも感じたりします。 反面ちょっとヤバいとも思います。

と申しますのは この方法を使ってヘッジしている人があまりいないからです

S&P500も半導体も 年初から下値を切り下げながら かれこれもう半年になります。今度は上がってくれるだろうと思いながら 全然その兆しが見えてこないです。

そこで 初心者が ベア型ETF を使うには 次のようなことを思いついたのですが・・・・

① 利益を最大化しようと思わない! (単に元が暴落するヘッジとして使う)
② 欲を出さずルールを決めて短期で売る(例えば元値の1.5倍になった時点で利確する)
③ 元の商品はブルを買わず 普通商品のヘッジとしてベア商品を買って損失補填する

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧