注目の話題
31歳シングルマザー、ちょっと男性不信になっています。 10歳の息子にお父さんが必要かなと思って婚活しましたが、ハズレばかり。 最初は優しくしたり、甘い言葉
彼氏の家について 私27歳、彼氏30歳、彼氏妹29歳 彼氏とは付き合って1年程です。 2ヶ月ほど前から彼氏の家に遊びに行くことが多いのですが、困っ
30代男性です。関西在住。自宅一戸建。妻とその家族関係の悩みです。昨年末の30日に義父が末期の肝臓がんが転移し、診断から8ヶ月ほどで亡くなりました。63歳でした

私をいじめていた人が交通事故を起こして重症を負いました。 学生の頃、私をい…

回答76 + お礼71 HIT数 7248 あ+ あ-

匿名さん
22/07/08 23:56(更新日時)

私をいじめていた人が交通事故を起こして重症を負いました。

学生の頃、私をいじめてた人(以後彼女と表記)は「◯ね」とか「◯殺することになるよ」など言ってきて本当に◯殺を考えた時もありました。私も女性です。言葉以外のイジメもありました。集団ではなくて個人でイジメてくるタイプ。みんなの前ではすごく良い子。

成人式の時に偶然会いましたが複数人の中での再会だったので私からは声掛けはしていません。ですが、彼女からは「◯◯、久しぶり〜」とひと言、言われました。みんなの前だからなのかイジメの事を忘れているからなのかはわかりませんが、普通の態度でした。イジメをやってる側って忘れるのかな。あれだけ酷いことしておいてと思いました。

それから数年が経ち、彼女が結婚しました。しばらくして、彼女の運転、彼女の夫が助手席の状態で、彼女の運転ミスからある物に激突し(身バレするので詳細は書けません)夫さんは事故の日の翌日亡くなりました。彼女は奇跡的に怪我だけで命に別状はないです。

この事を同級生から聞きました。
毎日の生活の中でイジメのことを思い出したり考えている訳ではありません。でも、この事故の話を聞いてからお見舞いに行くふりをして「夫さんじゃなくて、あなたが◯ねば良かったのに」と言いたい衝動に駆られています。彼女が精神的に弱っている今、過去の仕返しをしたい自分がいます。ひと言、言ったらそれで仕返しは終わりです。それ以上は何もしません。

それを言ったことで彼女が夫を追って、後追い◯殺したら私のせいになるし、それを背負ってこれからの人生を生きていく程、私は図太くはありません。でも、別の言葉でもいいから彼女にひと言いってやりたいです。

イジメられた側の方のご意見聞かせてください。もちろん、イジメの経験のない方の客観的なご意見もお願いします。

No.3573864 22/07/02 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-07-02 12:53
匿名さん6 ( )

削除投票

いじめって本当に罪深いと痛感しました。
ここまで人の心をむしばんでしまうんだと・・・

きっと主さんはしないと思う。
でもそんな気持ちにさせてしまうんですね。
それもきっと何年も前なのに。
おわれた傷の深さを感じます。

でも過去のいじめで心を閉ざしたり
嫌なことを考えてしまうのって損です。
その人の何倍も幸せになるのが
一番の復讐になると思います。

No.5 22-07-02 12:45
匿名さん5 ( )

削除投票

復讐として何かを言って、それが自分のせいになってしまった時に耐えられないのならやめた方がいい。

相手がなくなってしまえと思ってしまう部分もあるのかもしれないですが、それを行動に移すのは結構心に来るだろうなと思うので、まあ主の言う通り○殺する可能性もあります。

やってやりたい気持ちは分からないでもないですが、その復讐するなら最悪、自分の人生なげうつ位の覚悟いると思う。いじめっこがしたことは悪い。それは勿論だし不幸を願う気持ちも分かる。

でも主さんもそれをして、仮に死人が出てしまえばいじめっこと同じく悪人になってしまうし、周りが理解してくれたとしても遺族からしたら関係ないしきっといじめっこを好きだった人達からは永遠に恨まれるでしょう。それに耐えられないのなら心の中だけで留めておかないといけないかなぁと思う。

No.3 22-07-02 12:42
匿名さん3 ( )

削除投票

それほど憎いなら言っていいと思いますが、また相手があなたを恨んで嫌がらせや、あなたの家族に危険が及ぶ可能性も0ではありません。 

人の気持ちがわからないような、陰湿ないじめをする人は何をしてくるかわかりません。 

彼女のご主人が亡くなったこれだけで充分に不幸ではないですか?

彼女には天罰がこれからも続くでしょう。 
あなたの心に深い傷を作ったのですからそれなりにまた不幸が訪れますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/02 12:35
アドバイザーさん1 ( ♀ )

こんにちは。

気持ちはわかります。
でも今、主さんがなにか言わなくても彼女はかなり辛い状況です。

その状態の彼女にその言葉を浴びせることは、あの頃の彼女と主さんが同等まで落ちてしまいます。


好きなドラマの中の台詞に
復讐しようとしてる人にその身内が
「本当の復讐は、相手を許すことだ」というのがあります。

主さんが本当に辛いのに、ドラマを引用だなんてすみません。


No.2 22/07/02 12:35
匿名さん2 

それを言ったら、あなたは後になって別の傷を負うけど、いいのか?

No.3 22/07/02 12:42
匿名さん3 

それほど憎いなら言っていいと思いますが、また相手があなたを恨んで嫌がらせや、あなたの家族に危険が及ぶ可能性も0ではありません。 

人の気持ちがわからないような、陰湿ないじめをする人は何をしてくるかわかりません。 

彼女のご主人が亡くなったこれだけで充分に不幸ではないですか?

彼女には天罰がこれからも続くでしょう。 
あなたの心に深い傷を作ったのですからそれなりにまた不幸が訪れますよ。

No.4 22/07/02 12:43
匿名さん4 

いじめた人って負の蓄積があるんだなって
この内容読んで
チャラチャラしててもいじめは帳消しにならないんだなって伝わりました。

No.5 22/07/02 12:45
匿名さん5 

復讐として何かを言って、それが自分のせいになってしまった時に耐えられないのならやめた方がいい。

相手がなくなってしまえと思ってしまう部分もあるのかもしれないですが、それを行動に移すのは結構心に来るだろうなと思うので、まあ主の言う通り○殺する可能性もあります。

やってやりたい気持ちは分からないでもないですが、その復讐するなら最悪、自分の人生なげうつ位の覚悟いると思う。いじめっこがしたことは悪い。それは勿論だし不幸を願う気持ちも分かる。

でも主さんもそれをして、仮に死人が出てしまえばいじめっこと同じく悪人になってしまうし、周りが理解してくれたとしても遺族からしたら関係ないしきっといじめっこを好きだった人達からは永遠に恨まれるでしょう。それに耐えられないのなら心の中だけで留めておかないといけないかなぁと思う。

No.6 22/07/02 12:53
匿名さん6 

いじめって本当に罪深いと痛感しました。
ここまで人の心をむしばんでしまうんだと・・・

きっと主さんはしないと思う。
でもそんな気持ちにさせてしまうんですね。
それもきっと何年も前なのに。
おわれた傷の深さを感じます。

でも過去のいじめで心を閉ざしたり
嫌なことを考えてしまうのって損です。
その人の何倍も幸せになるのが
一番の復讐になると思います。

No.7 22/07/02 13:20
匿名さん7 

世間一般から見ればタブーかも知れませんが、実際に、いじめた奴が不幸になられても、それだけでは足りないと思ってしまいます。
いじめてくる奴は、家族ぐるみでイジメ、嫌がらせしてくる奴らもいるのです。
自分の家の中まで聞こえてくる罵声、誹謗中傷、犯罪者扱い、そしてそれを風潮、数え切れない涙。
全員な不幸にならない限り、憎悪と怨念は無くなりません。
イジメた相手の血の繋がり、子々孫々が途絶えるまで、私が死んでも怨みは残り続けます。もう許すというレベルではありません。

No.8 22/07/02 13:32
匿名さん8 

似たような経験があるので、仕返ししたくなる気持ちはよくわかるのですが‥
彼女は結局夫を亡くし、怪我をしたんですよね?
あなたが今の彼女に追い打ちをかけるようなことを言ったら、それは因果応報でまたあなたに返ってくると思いますよ‥?
せっかく頑張っていじめに耐えてきたのに、それはもったいないと思います。

No.9 22/07/02 13:38
匿名さん9 

謝ってもらったら?
あの時のこと覚えてる?あの時私辛かったんだよ。あの時のこと謝って欲しいって。

復讐はしないし、酷い言葉もかけたらダメだと思う。


No.10 22/07/02 15:30
匿名さん10 

人間は必ず死にます。
この世とあの世、同じ善悪の物差しではないです。

いじめたことは、あの世に行けば裁かれます。
地獄行きになり、無関係になるのに、気にする必要ありますか?
低い人間といつまでも関わると自分も一緒に落ちてしまいます。
そんな人間の事など無関係、無関心になる事が一番です。
折角レベルが違う場所にいるのに、危険を冒して、そこまで降りて上がれなくなったら損です。
わざわざ降りる必要なんかないです。
天にお任せにしますという気持ちでいてください。

No.11 22/07/02 15:50
アドバイザーさん11 

No.10さんの言う通りです。

若い頃は人の心が分からず、相手の心を踏みにじる人がいます。
小学校低学年ではそういう人がたくさんいます。そして、そのまま大人になる人もいます。
要は、精神的に未熟なのです。

主さんの仕返ししたい気持ちは良く分かります。
でも、仕返しをすると相手と同じレベルに落ちてしまいます。
逆に、そのような憎い相手に対しても優しさを持てる女性になると、主さんは、その相手よりずっと高い位置にいることになります。

何年か後に、後悔しない選択肢を選んでくださいね。

No.12 22/07/02 22:42
匿名さん12 

言いたい気持ちはわかります
主さんは自殺を考えるまで追い詰められてたのですから当然の気持ちです
主さんは彼女の言葉で殺されようとしてたのですから
他人に死ねばなんて言える時点で病んでるし、家族も同じようなことやってるし、その子もやられてたかもしれません
主さんは偶然にも、悲劇を知ることが出来た
本人に言ってしまえばスッキリしますが、その後のことを考えてみて下さい
私こんなこと言われた!酷いことを言う子だ!となって、主さんは友人を全員失うかもしれませんし、地元におられなくなる可能性もあります
なぜなら彼女の本性を誰も知らないからです
なので主さんの未来を一時の感情で潰してはならないし、もうそのいじめっ子とは関わってはならないと考えます
主さんを苦しめ、また関わって、主さんは苦しむ
偶然にも悲劇を耳にした、もうそれは知れただけで胸がすくじゃないですか
主さんを殺そうと追いやった行為の報いが、夫を失うという形で返った、そしてその事情が耳に入ることが出来た
そんな相手と関わって、また主さんの人生によくないことが起きるかもしれない
近寄ってはダメです、相手は普通の人間じゃないからです
他人を不幸にする相手なので、悪魔のような人間とは一切関わらずにいた方が主さんの人生にとっていいと考えます

No.13 22/07/02 22:46
お礼

>> 1 こんにちは。 気持ちはわかります。 でも今、主さんがなにか言わなくても彼女はかなり辛い状況です。 その状態の彼女にその言葉を浴… 日常生活で人を憎んだりした事がありません。同級生からこの話を聞くまでは本当に過去のできごとたったのです。

漫画でよくある悪魔と天使みたいに
「今がチャンス、嫌味を言いに行きなよ」
「そんな事をしたら悲しくなるだけ」

そんな状態です。

No.14 22/07/02 22:48
匿名さん12 

追記します
他人を自殺に追いやろうとした恐ろしい人間に
わざわざ近づいていって、文句言うんです
それで相手が納得するでしょうか?
死ね自殺しろと追い詰めた相手に、久しぶりーなんて声かけるモンスターですよね?
まともに話を聞いて、まともに受け答えするわけないと思います
モンスターからのDVモラハラは地獄だったけれど、そのモンスターにわざわざ会って言い返すのって結構リスク高いです

No.15 22/07/02 22:51
お礼

>> 2 それを言ったら、あなたは後になって別の傷を負うけど、いいのか? スレに書いたように私は図太い神経ではないので後々まで引きずってしまうでしょうね。

彼女から言われた「死」に関するワードが忘れられなくて苦しいです。

「言われたらこんなに悲しいんだよ」と復讐心からではなくて諭すように言ったとしたら「は?何言ってんの」って返すような人です。

No.16 22/07/02 22:53
匿名さん16 

初めまして。私は小学生のときそこまで大変なことではありませんでしたが、仲間はずれにされたりなどして辛い思いをしました。それで仕返しをしてしまいました。今思えばやらなければよかったと思います。(今は仲間はずれにしてきた子とも仲が良いです。)もう一回考え直してください。後悔すると思います。

No.17 22/07/02 22:55
お礼

>> 3 それほど憎いなら言っていいと思いますが、また相手があなたを恨んで嫌がらせや、あなたの家族に危険が及ぶ可能性も0ではありません。  人の… 私の家族への危険、ありそうですね。イジメを平気でできる人だから。

天罰が続くって言葉に救われました。

私が何かをしなくても私の知らない所で彼女にとって辛い事悲しい事が起こるかもですね。

No.18 22/07/02 22:58
お礼

>> 4 いじめた人って負の蓄積があるんだなって この内容読んで チャラチャラしててもいじめは帳消しにならないんだなって伝わりました。 イジメのニュースで、された側が命を絶つという理不尽なものが多いように感じます。

イジメた側に負の蓄積があればいいですね。

No.19 22/07/02 23:03
お礼

>> 5 復讐として何かを言って、それが自分のせいになってしまった時に耐えられないのならやめた方がいい。 相手がなくなってしまえと思ってしまう部… そうですね。私にはそんな度胸は無いです。

言った場合のその後の事を考えるとやり返したい気持ちはありますが行動はできないです。

No.20 22/07/02 23:08
お礼

>> 6 いじめって本当に罪深いと痛感しました。 ここまで人の心をむしばんでしまうんだと・・・ きっと主さんはしないと思う。 でもそんな気持… 人を憎んだりするのって自分の気持ちも暗くするしそのせいで食欲も無くなるし良い事ないです。

事故の話を聞いてからずっと彼女のこと、過去にされたことが頭から離れません。気のまぎれる事を探します。

No.21 22/07/02 23:11
お礼

>> 7 世間一般から見ればタブーかも知れませんが、実際に、いじめた奴が不幸になられても、それだけでは足りないと思ってしまいます。 いじめてくる奴は… 彼女の家庭環境や生い立ちが、分からないので、、、なんとも言えません

No.22 22/07/02 23:15
お礼

>> 8 似たような経験があるので、仕返ししたくなる気持ちはよくわかるのですが‥ 彼女は結局夫を亡くし、怪我をしたんですよね? あなたが今の彼女に… はい、今の彼女は自分の運転ミスからの事故なので相当自分を責めている状態だと思います。

彼女と同じレベルになりたくありませんね。自分の幸せになる事に目を向けてみようと思います。

No.23 22/07/02 23:24
お礼

>> 9 謝ってもらったら? あの時のこと覚えてる?あの時私辛かったんだよ。あの時のこと謝って欲しいって。 復讐はしないし、酷い言葉もかけたら… 私の辛かった話をして彼女が、素直に謝るような性格ならこんな事は考えません。
イジメの内容はこういう場に書き込みできるレベルではありません。せっかくアドバイスしてくださったのに言い返すみたいでごめんなさい。

復讐はしないと思います。それは私が良い人間だからしないのではありません。復讐したいと思った時点で私は多分良い人ではないです。復讐した後の彼女の行動が怖いだけのただの小心者なのです。

No.24 22/07/02 23:25
お礼

>> 10 人間は必ず死にます。 この世とあの世、同じ善悪の物差しではないです。 いじめたことは、あの世に行けば裁かれます。 地獄行きになり、… 無関心になれるよう頑張ります。ありがとうございます。

No.25 22/07/02 23:32
お礼

>> 11 No.10さんの言う通りです。 若い頃は人の心が分からず、相手の心を踏みにじる人がいます。 小学校低学年ではそういう人がたくさんいま… 皆さんのアドバイス、どれも私の事を、とても心配してくださっているし私の気持ちをまず肯定してくださっていることに感謝しています。「主さんの気持ち分かりますよ」涙が出てます。ありがとうございます。

No.26 22/07/02 23:40
お礼

>> 12 言いたい気持ちはわかります 主さんは自殺を考えるまで追い詰められてたのですから当然の気持ちです 主さんは彼女の言葉で殺されようとしてたの… 一切関わらずにいたら自然と心穏やかになれますものね。

仕返しのようなことはしない事に決めました。

しばらくは心の中で「あんた、バチが当たったんだよ。」と呟きますけど。(性格悪いかなぁ)

神様のように全て許すことは出来ないけど関わらずに生きていきます。

No.27 22/07/02 23:45
お礼

>> 14 追記します 他人を自殺に追いやろうとした恐ろしい人間に わざわざ近づいていって、文句言うんです それで相手が納得するでしょうか? 死… 再度ありがとうございます

彼女が肉体的精神的に弱っている今がチャンスと思ったのですが、わざわざ会いに行くって確かにリスク高いですね。

低レベル人間とは関わらない事にします。

No.28 22/07/02 23:51
お礼

>> 16 初めまして。私は小学生のときそこまで大変なことではありませんでしたが、仲間はずれにされたりなどして辛い思いをしました。それで仕返しをしてしま… 体験談ありがとうございます。どんな仕返しをしたか教えてもらえますか。(無理だったらスルーしてください)やらなければ良かったと思ったのは自分が苦しくなったのですか。やり返してもスッキリするわけではないのですね。

16番さんが凄いのはその子と仲良くなれた事です。私にはできません。

No.29 22/07/02 23:57
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

人間、仏様、神様じゃぁないから
主さんの、お気持ちわかります。
『イジメ事件で加害者は法律で保護され』
被害者はテレビでは顔、名前出るのだから

理不尽だと想う。

No.30 22/07/03 00:09
匿名さん2 

復讐を舐めるな。そんな中途半端な気持ちなら
そもそも無理な話、踏みとどまるのがオチだろうな。

No.31 22/07/03 00:19
経験者さん31 

私ならこの度はとお悔やみ申し上げますかなあ。主さんが相手にするような方では無いかと。主さんの方が結局今は幸せだろうし。そんな過去の弱い人なんて相手にしないのが、ベスト。主さんの強い品格逆に見せつけて欲しい。喧嘩と虐めが判らない人は無駄かなあと。

No.32 22/07/03 00:38
匿名さん32 

人を いじめた人は 勝手に没落していくんだと思います。

主さんの気持ちも凄くわかるし、私が主さんの立場なら同じ事を考えると思います。

大切な人を失って相手も苦しんでるし、イジメをした酷い人の事を考えて労力使うのは、もったいないと思う。

相手に感情を振り回されている状態でもあるし、相手の事を 頭から離してしまいましょう。

No.33 22/07/03 03:47
匿名さん33 

私も昔いじめられてて、その主犯格の女の母親が癌で死んだって聞いた。
その時、ざまあみろと思ったね。
その母親もそいつと同じでママ友いじめしてたから。
私も主と同じで、母親が死ぬならあいつも一緒に…と思った。
もう会うこともない人だから直接は言えないけど、そう思う気持ちはわかる。
でも本人に言えたとしても、そいつと同じになりそうだから言わない。
主もぐっと堪えたのは偉いよ。

No.34 22/07/03 05:12
匿名さん34 

あなたのとても辛い気持ちは
わかりますがあなたの仕返し以上の
心の傷を彼女は、一生背負っていく事になってしまいました。

どんなに後悔しても帰ってこない人、大事な人を亡くした。
それも彼女自身の、運転で。

こんな辛い衝撃ショックはありません
因果応報という言葉は本当なんだなと
思わせるような事実になった訳です。

彼女が過去吐いた言葉通りに
なってしまい大切な人を失った現実。

悔しさは充分わかりますが
吐いた言葉に責任を負う必要があります
過去の彼女自身に、あなたはならない。

No.35 22/07/03 06:19
匿名さん35 

えーと、多分だけど、彼女が逆ギレしてきて暴れるだけになりそう。

車って、たしかに助手席が1番致死率が高いけど、ハンドル切る時に左にキレば運転席の人が亡くなるんだよね。

咄嗟に相手より自分を取ってしまうのは無意識だったとしても、主に過激な異常行動してた女が相手を思いやれるような心を持ってるわけが無い。

すなわち、自分が1番大切なので自分を守るためならばどんなものも犠牲にできる人間、だと私は思う。その彼女がね。

心を守るために主を、体を守るために夫を、平気で犠牲にしてきた女だよ?

主のその一言で、罪悪感の方向性へ揺らぐとは思えないし、むしろ「主に〇〇言われた」と上手いこと同情票を取って周囲で暴れてきそう。

人を呪わば穴二つ。呪われる覚悟というか、呪われても呪えれば幸せと思える人しか復讐はしてはいけない。そして、主にはその覚悟はないし、元々ほっておいても勝手に落ちていく人間だから放置で大丈夫なんだよ。変に手を出さずにほくそ笑むのが正解だと個人的には思うな。

まあ、自分は性根腐ってるので「大丈夫?つらいよね」で定期的にお見舞い行って、「自分の運転が誰かが亡くなってしまったら、一生忘れられないし、自分のこと許せないよね…」と表面上は同情してますよ?ってしながら、真綿で首絞めてくみたいに追い込み漁かけるとは思うけどね(笑)

こういうときのやり方でさ。

自分自身のしてしまった重さから現実逃避するタイプには言葉で現実を思い出させてあげる(「自分の運転で誰かが亡くなったなんて、そんなの、実質………」等)のが結構効くし、そもそも自分のせいじゃないと言いきって逆ギレするタイプには「そうだね」と頷きながら「じゃあなんで死んだんだろうね…?」と本人に考えさせる方向に持ってくのが効くし。やり方は沢山あって、「因果応報」と直接罵倒する方が効くタイプも確かにいる。

が、直接罵倒するなら、その人の友人からも見放して貰えるように振る舞うのがいいよね🎶と私は思うので、醜く狂ってたら撮影して公開。自己嫌悪に浸ってたら「あなたは悪くないよ」と心の支えになる言葉をかけながら「〇〇(思わせられる相手なら誰でも)が悪いんだよ」とにこやかに伝えて思い込ませる。そして、それが表面に出てくるように誘導する。

こういうときにキツイのって、周りから見放されたり、人の死を自分のせいにされたりがキツイ。

No.36 22/07/03 06:45
匿名さん36 

憎いのはわかるけど、それをしたら彼女と同類になってしまう。
私はあなたと違うという意味で思い切り幸せになって復讐しましょ!

No.37 22/07/03 07:15
匿名さん37 

私も似た様な事がありました。

習い事の発表会練習で仲良しのお二人から嫌がら受けてきました。お一人は私より少し若い方で踊りの最中にぶつかってくる、暴言を吐かれる
もう一人の方は高齢の方でとことん無視をする。
結束してる二人にダブルで半年以上‥

それでもめげずに先生に対する思いだけで頑張ってきました。和解は当然してませんけど自分を殺してその方々にそれなりに対応してきました。

それから、一年半が経ち‥
高齢の方は癌でお亡くなりになりました。
そして、もう一人の方は追う様に遠方の方に引っ越しされました‥
嫌な気持ちになりましたけど、友達には恨んでこうなったんじゃないよ!って話をしましたけど‥
でも、もう一人高齢の方と過去信頼関係があるくらい仲が良かった方は
ザマァみろ!って気持ちよ!
って言われてました。

習い事の先生に取り入るために何人の人にも嫌がらせ無視をされてきた人‥
何だかその人に囚われて恨み言を語る
それすらもが‥どうでもよくなってきました。
イジメた人に対して思いを残す事すらが時間の無駄で勿体ない‼️と切り替える様に自分に言い聞かせています。



No.38 22/07/03 07:55
匿名さん38 

別の言葉
ありますよ

それはね
貴方を許します

言えませんか?
私の紹介するこの動画を見たら
それが言えるかもしれませんよ
https://youtu.be/tOcGlwLVWEU
主様にも仏縁あります様に

No.39 22/07/03 08:05
匿名さん37 

37です
追記‥
でも何らかの形で自分返ってくるかもしれませんね‥
他のいじめる人で、
やったらやり返すのよ!と言われた人がいますが、
それも最低な行為だと思ってるので、
その暴言を吐いた人も‥幸せでなく、心が狭くさみしい人だと思わないと自分がこの先、やっていけません。

No.40 22/07/03 08:44
匿名さん40 

因果応報なんて嘘です。万引きしたら捕まる、物をあげたらお返しをもらう、程度の話でスピリチュアルなレベルでの因果応報なんて存在しません。いま言わないと後で言ってやればよかったと後悔しませんか?
そこまでの人間なら旦那が死んでも財産丸儲けラッキー、ぐらいに思ってるんじゃない。表向きには落ち込んでいても演技じゃないですか?言っても傷なんかつきませんよ。

No.41 22/07/03 09:35
匿名さん41 

お気持ちは察します。
しかしながら、主さんをいじめていた相手がこれだけ酷い目にあったという事は、相手が悪いにしろ主さんが酷い事を言う事によって、主さんにも悪い事が起こってしまう可能性もあるのでやめて置いた方ががいいと思います。

No.42 22/07/03 11:09
匿名さん42 ( 50代 ♂ )

そんな時は自分の心に今は黙って次に何かあったら暴露してやるって決めるだけ。今言っても復讐です。少し間を!それからでも遅くないです。気持ち的に心を止めるのは次には反撃の準備です。

No.43 22/07/03 12:02
匿名さん43 

主さんに共感します!

私をいじめていた奴も事故れば良いのにと思ってしまいました💦

それか、私が受けたいじめを奴の子供が受ければ良いのに……

そんな歪んだ発想させることをしたのは❮奴❯だから

No.44 22/07/03 12:10
匿名さん44 

因果応報は私にはありました
私にひどい事をしてた人はみんな怪我やらしてましてね
私は心の中の復讐はしてました
事故やら怪我やらしたらい~のにってね
実際は言ってません 言わなくても今ずくには起きないけど後々バチがあたりますから 人の事は意地悪しない方がいいです

No.45 22/07/03 14:06
匿名さん45 

私も小学生の頃男の子達から容姿をからかわれたり、ひどいいじめにあいました。
どんどんエスカレートして、「○殺しろ」や給食の汁物に折ったカッターの刃をいれられたりもしました。
幸いにも中学に入りいじめていただいたいの人とは別々の学校になりました。いじめの主犯格は小学生の頃はクラスの人気者でしたが、中学でひどいいじめにあい、自殺未遂をして登校拒否になったという話しを耳にしました。それを聞いた時ざまぁみろとはとても思えず、複雑な気持ちになりました。自分をいじめていたことを後悔してくれていたらいいな。とは思いましたが‥
それから数年社会人になり、その主犯格が飲食店で働いているのを見かけましたが、人気者の小学生の頃の面影はなく、暗く見た目も変わってしまっていました。
やはり、いけないことをしたらそれなりに不幸なことが罰があたると私は思っています。なので復讐をしてしまったら必ずまた自分に返ってくると思います。主様は自分自身の幸せだけを考えて、つらい時期を乗り越えた今どうか幸せになってください。

No.46 22/07/03 14:19
匿名さん46 

彼女の立場の方が生き地獄じゃないですか?旦那さん亡くなって。逆に彼女が事故で亡くなってたらそれで終わりですが、亡くなるより横に乗ってた方が辛いと思います。

No.47 22/07/03 14:27
匿名さん46 

追加ですが、、、私も仕事で上司にいびられました。でもそういう人ってやっぱりどこか不幸になっちゃうんですよね。彼女は誰かが死んだとかじゃないけど、離婚してシングルマザーで給料も安いのに娘が私立大学にしか受からなかったらしく、お金がないと泣いてました。(元旦那は縁切れててお金は期待できない)日頃いろんな人をいびってるのに、その程度で泣くのか、、、と思って。

私も言い返したい時期があったんですが結局わざわざそこまで行く労力を彼女のために使うのが面倒なのでやってません。街でばったりあったら当時のことを言うかも?ちょっと笑いながら。「ほんと性格悪いですよねー。」って。

No.48 22/07/03 16:29
悩める子羊さん48 ( ♀ )

言いたい主さんの気持ち、すごく分かるよ。私も学生時代は色々ありました。

でも、言わないほうが良いよ。
何よりも自分の為にね。
彼女はこれから苦しむだろうし、主さんがわざわざ業を被ることはないですよ。。

No.49 22/07/03 16:43
お礼

>> 29 人間、仏様、神様じゃぁないから 主さんの、お気持ちわかります。 『イジメ事件で加害者は法律で保護され』 被害者はテレビでは顔、名前出る… 本当に理不尽ですよね。
ニュースになるのはほんとに少ない、被害者が自殺をした後とかだし。学校の先生もあてにならないし。

No.50 22/07/03 16:45
お礼

>> 30 復讐を舐めるな。そんな中途半端な気持ちなら そもそも無理な話、踏みとどまるのがオチだろうな。 皆さんのアドバイスのおかげで踏み留まりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧