注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子どもの前で大泣きしてしまい自己嫌悪です。 5歳と2歳の子どもがいます。 …

回答23 + お礼16 HIT数 1958 あ+ あ-

匿名さん
22/07/04 19:07(更新日時)

子どもの前で大泣きしてしまい自己嫌悪です。

5歳と2歳の子どもがいます。
夫は朝6時に出て夜8時に帰宅する日々で、平日はいわゆるワンオペです。
それは仕事に出てもらっている以上当然で不満ではありません。ただ帰宅してから子どもが寝付くまでの1〜2時間、夫は子どもにイライラした態度を取るのが辛いです。疲れていて余裕がないそうです。
疲れているなら自分が寝ること中心で動いてくれればいいから子どもに当たらないでと話したこともあるのですが…
彼は2年程ずっとダイエットや筋トレにハマっており、トレーニングをしたりダイエット用の料理を作ったり、ダイエットアプリを付けたりしてます。(私も夫に頼まれた通りに魚や鶏肉中心の食事を作っていますが、それでは不足のようです。)
正直、筋トレする元気はあるのに子どもの話を少しでも聞くことはできないの?と思ってしまいます。

夜になると夫をイライラさせないように、子どもを傷付けないようにと気を遣う毎日で私も辛くなってきました。
夫の親に相談したこともありますが、外ではイクメンのように振る舞う別人なので信じてもらえませんでした。夫自身も自分のことをイクメンだと思っているようで、私の気持ちを伝えてもこれ以上どうすればいいの?俺の母親は上手く手を抜いて一人で子育てしてたから君は恵まれてる方だし真面目すぎる性格を変えれば?と言われてしまいます。

とりとめのない愚痴ですみません。なんだかもう疲れました。子ども達には謝って、二人とも寝ています。

タグ

No.3573918 22/07/02 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-02 14:14
匿名さん1 ( )

削除投票

ご主人は休日も子供さんの面倒を全くみないのですか?
「パパは怖い人」って思うようになると、パパが家に居ると顔色を伺うようになってしまいそう。
主さんのご実家は遠いですか?
子供さん連れて、少し帰省してリフレッシュしてきては?

No.8 22-07-02 14:41
匿名さん2 ( )

削除投票

余裕がないから子供に辛く当たってしまうんですよね。分かります。
旦那と子供を遠ざける対策、私もしました。
なんか落ち着いて居られなくて本当に精神的にやられますよね。
旦那が仕事で居ない時は子供は自由きままに遊ばせれるんだけど、旦那帰ってきたら怖い母親に変身してました🥲
無視とか物に当たるの、ウチも同じです。
本当に嫌ですよね。それに対して注意したら私にキレてきてすごい面倒なことになります。
普段から旦那さんは怒りっぽいんですか?
ウチはキレやすいので毎日気を使う生活です。

No.4 22-07-02 14:24
匿名さん4 ( )

削除投票

これはとっておきの方法なんですけどね。

録画。旦那さんの悪いところ全部録画しちゃいましょう。

数日分は録画貯めて、見所だけまとめて、それ持って義実家行きましょう。実際自分の目で見ればさすがに信じるでしょうから。
「毎日こんな感じで、もはや家族の形を成していません。とにかく子ども達が可哀想で不憫で…。別居も考えたくなるぐらいしんどいです。」ぐらいは普通に言っていいです。主さんの覚悟次第では「正直、離婚も頭をよぎります。」も言っちゃって。

念の為データは複数箇所に保存しといてください。

絶望だけ味わって陰で一人泣く必要なんかありません。もっと強く出て良いんです。反撃する権利はきちんとありますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/02 14:14
匿名さん1 

ご主人は休日も子供さんの面倒を全くみないのですか?
「パパは怖い人」って思うようになると、パパが家に居ると顔色を伺うようになってしまいそう。
主さんのご実家は遠いですか?
子供さん連れて、少し帰省してリフレッシュしてきては?

• << 9 すみません、お返事が投稿できておらず前後してしまいました。 休日、夕方の散歩とお風呂はしてくれます。その時は優しいパパで子ども達も喜んでいます。 ただ早朝3時に起きてトレーニング、やらなくていいと言っているのに子どもに邪魔!と言いながら家中を掃除、午後は数時間昼寝…と 家事育児を全くやらないわけではないのですがなんだか独りよがりでついていくのが大変ではあります。
  • << 11 ちなみに幸い実家は近いので、都合がつけば子どもを預けて歯医者や美容院に行かせてもらっています!その時は美味しい食事を出してくれたり、ありがたいです。

No.2 22/07/02 14:16
匿名さん2 

わかります。
私も同じような経験したことあります。
子供が怒られないようにするため、旦那をイライラさせないように毎回気を使いますよね。それで、子供が旦那を怒らせるようなことをしてしまったら(対して悪いことでなくても)結局、私は子供を叱りつけてしまってました。怒る旦那が悪いのに。結局、旦那が怖くて気を使い、子供を守れてませんでした。辛かったです。
旦那さんの子供へのイライラは酷いんですか?

No.3 22/07/02 14:22
匿名さん3 

ちっさい旦那だね
子供に当たるなんて一番だめな人間じゃん
俺の母親は~じゃないよ
だったら主も私の父親はそんな事で怒らなかったんだから我慢したら?って言ってあげなよ

No.4 22/07/02 14:24
匿名さん4 

これはとっておきの方法なんですけどね。

録画。旦那さんの悪いところ全部録画しちゃいましょう。

数日分は録画貯めて、見所だけまとめて、それ持って義実家行きましょう。実際自分の目で見ればさすがに信じるでしょうから。
「毎日こんな感じで、もはや家族の形を成していません。とにかく子ども達が可哀想で不憫で…。別居も考えたくなるぐらいしんどいです。」ぐらいは普通に言っていいです。主さんの覚悟次第では「正直、離婚も頭をよぎります。」も言っちゃって。

念の為データは複数箇所に保存しといてください。

絶望だけ味わって陰で一人泣く必要なんかありません。もっと強く出て良いんです。反撃する権利はきちんとありますよ。

No.5 22/07/02 14:29
お礼

>> 2 わかります。 私も同じような経験したことあります。 子供が怒られないようにするため、旦那をイライラさせないように毎回気を使いますよね。そ… わかって頂けてありがたいです。そして子どもに辛く当たってしまいそうになるのも、よくわかります!
普段はなるべく夫と子どもを遠ざけて対策していますが、余裕がないと「余計なことしないで!」と怒ってしまったり。辛いですよね。

夫は子どもに対して明らかな生返事、子どもに話しかけられるとYouTubeをつけて「これ見て静かにしてなさい。騒ぐなら消す」「散らかるとイライラするからおもちゃは出すな」などです。
ひどい時は無視したり物に当たったりします。

No.6 22/07/02 14:36
お礼

>> 3 ちっさい旦那だね 子供に当たるなんて一番だめな人間じゃん 俺の母親は~じゃないよ だったら主も私の父親はそんな事で怒らなかったんだから… 本当にその通りです。器が小さい!!と毎日心の中で叫んでいます!
私の父は確かに家族大好きで怒らないどころかちょっとした時間も家族のために使う人でした。
その話をすると「君は立派な環境で育ったんだね〜俺は全く余裕が持てないから病気かもしれないわ」と嫌味のように言われてしまいました。

No.7 22/07/02 14:38
お礼

>> 4 これはとっておきの方法なんですけどね。 録画。旦那さんの悪いところ全部録画しちゃいましょう。 数日分は録画貯めて、見所だけまとめ… 知人に録画のアドバイスをもらって試みたことがあるのですが、その時はバレて家の中を蹴ったり大暴れでした。軽くですが私も叩かれたり。
でもまたチャンスを伺って証拠を撮りたいとは思っています!ありがとうございます。

No.8 22/07/02 14:41
匿名さん2 

余裕がないから子供に辛く当たってしまうんですよね。分かります。
旦那と子供を遠ざける対策、私もしました。
なんか落ち着いて居られなくて本当に精神的にやられますよね。
旦那が仕事で居ない時は子供は自由きままに遊ばせれるんだけど、旦那帰ってきたら怖い母親に変身してました🥲
無視とか物に当たるの、ウチも同じです。
本当に嫌ですよね。それに対して注意したら私にキレてきてすごい面倒なことになります。
普段から旦那さんは怒りっぽいんですか?
ウチはキレやすいので毎日気を使う生活です。

No.9 22/07/02 14:43
お礼

>> 1 ご主人は休日も子供さんの面倒を全くみないのですか? 「パパは怖い人」って思うようになると、パパが家に居ると顔色を伺うようになってしまいそう… すみません、お返事が投稿できておらず前後してしまいました。

休日、夕方の散歩とお風呂はしてくれます。その時は優しいパパで子ども達も喜んでいます。

ただ早朝3時に起きてトレーニング、やらなくていいと言っているのに子どもに邪魔!と言いながら家中を掃除、午後は数時間昼寝…と
家事育児を全くやらないわけではないのですがなんだか独りよがりでついていくのが大変ではあります。

No.10 22/07/02 14:47
お礼

>> 8 余裕がないから子供に辛く当たってしまうんですよね。分かります。 旦那と子供を遠ざける対策、私もしました。 なんか落ち着いて居られなくて本… 我が家のことかな?と思うくらい全く同じ状態です!日中は多少部屋が散らかっていても家事が遅れても、母子でのびのび過ごしています。
夫の帰宅時間が近づくに連れてイライラしたりビクビクしてしまって、とにかく早く寝室に行かなきゃ!と余裕がなくなる日々です。

うちもキレやすいですよ。スーパーの行列や、運転中も色々な物に対して暴言吐いてます。信号にもキレてますよ💧

No.11 22/07/02 14:50
お礼

>> 1 ご主人は休日も子供さんの面倒を全くみないのですか? 「パパは怖い人」って思うようになると、パパが家に居ると顔色を伺うようになってしまいそう… ちなみに幸い実家は近いので、都合がつけば子どもを預けて歯医者や美容院に行かせてもらっています!その時は美味しい食事を出してくれたり、ありがたいです。

No.12 22/07/02 14:54
匿名さん2 

ほんと、旦那の帰宅時間が近づくとイライラしたりビクビクなります。
ほんと、同じですね。
ウチは狭いアパートなんで、別室でなかなか居られないからそれも嫌です。
キレやすいのは本当に嫌です。
物に当たるのは本当に怖いです。
主さん、色々お話したいですね!

No.13 22/07/02 15:00
お礼

>> 12 何もしなくても、優しく穏やかにいてくれるだけでいいのに…と思ってしまいますよね。
子どもを守らなきゃいけないけど自分にも限界があるし、追い詰められてしまう気持ち本当によくわかります。
でも同じような方がいてちょっと心強かったです。お互い負けずになんとかがんばりましょうね。

No.14 22/07/02 15:58
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。
休日はご主人もお子さんとのふれあいの時間がちゃんとあって、お子さんも喜んでいるのですね。
そして、主さんもご実家が近くてリフレッシュも出来ているのなら良かったです。
安心致しました😊

お子さんもお兄ちゃんが5歳なら、「この時はこうしないとパパが機嫌悪くなる 」みたいな予防策を理解してくるようになるのではないでしょうか。
弟くんも、お兄ちゃんの言うことを聞いてくれるようになるかも。
ワンオペが大変なのもあと数年で終わると思います。
主さんもストレスを感じたらうまくガス抜きをしたり、時にはご主人と二人の時にみっちりと話し合いをするなどして、なんとか乗り切ってくださいね。

No.15 22/07/02 20:59
匿名さん15 

元夫に似てて、許せない!と思いました。
そんな夫、父親。尊敬出来ないですよ。
なのに外では、子煩悩演技する。

要するに、そう言うクズ男にとって

妻子は自分を良く見せるアクセサリーでしかないんです。
自分だけが一番大事。
次は親、兄弟、親戚、友達…

妻子は奴隷みたいなもんなんです。

主さんもお子さんも
そんな奴にそんな扱い受ける必要はありません。

お子さんが小学校入ってないなら、今がチャンス。
実家に子連れで帰って別居し、
離婚の準備した方が良いと思います。

No.16 22/07/02 21:05
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます。 休日はご主人もお子さんとのふれあいの時間がちゃんとあって、お子さんも喜んでいるのですね。 そして、主さんも… ご心配をありがとうございます!
そうですね、特に上の子は色々察して気を遣ってくれてありがたいです。下の子は空気を読まずやんちゃですが、そのおかけで雰囲気が重くならなかったり。
子ども達にもだいぶ助けられています。
自分も夫も未熟なんですよね。なんとか乗り切れると良いなぁ。。。

No.17 22/07/02 21:08
お礼

>> 15 元夫に似てて、許せない!と思いました。 そんな夫、父親。尊敬出来ないですよ。 なのに外では、子煩悩演技する。 要するに、そう言うク… こういう夫って結構いるんですね💧はっきり奴隷とまで言われたわけではないですが、外の人には特別気を遣うから別人のようになるそうです。家族(妻や子)は何でも許してくれるものじゃないの?と言っていたこともあります。一方的に甘えないで家族にも思いやりを持って欲しいですよね。

実家の家族には、離婚を急かすわけじゃないが考えておいてもいいんじゃないか?と言われています。

No.18 22/07/02 21:15
匿名さん4 

録画に気づいたら大暴れするって、撮られたらまずいってわかってやってるんですよね。あげく軽くとはいえ妻を叩くとか、あり得なくないですか?割とドン引きなんですけど…。
主さん感覚麻痺してませんか?

めちゃめちゃ巧妙に隠してちゃんと録画したほうがいいですよ。隠しカメラ買うとか。第三者にちゃんと見てもらって判断した方がいい。

No.19 22/07/02 21:25
匿名さん19 

先ほどの匿名2です。
今日は大丈夫ですか?
私は主さんの気持ちがすごく分かるから、何でも話してくださいね。

No.20 22/07/02 21:32
お礼

>> 18 録画に気づいたら大暴れするって、撮られたらまずいってわかってやってるんですよね。あげく軽くとはいえ妻を叩くとか、あり得なくないですか?割とド… 引きますよね。これも夫の親には報告してありますが「そんなことする子とは思えない。仕事が相当大変なんじゃないか」と信じてもらえず…
流石の夫も平謝りでしたがこの日からとにかく夫の機嫌が悪い時は子どもを関わらせないように、と私も必死で夫婦で心の通ったやりとりはしなくなりました。

きちんと動画など揃えて録画した方が良いですね。

No.21 22/07/02 22:46
お礼

>> 19 先ほどの匿名2です。 今日は大丈夫ですか? 私は主さんの気持ちがすごく分かるから、何でも話してくださいね。 心配してくださりありがとうございます!
明日は仕事が休みで余裕があるのか、別人のように優しく子どもに接しています。それはそれで不信感が募るんですけどね…ひとまず今日は大丈夫そうです。
そちらは大丈夫ですか?

No.22 22/07/02 22:47
匿名さん15 

返信有り難うございます。

ご実家もそう言ってくれる有様なのですから、妻のご両親に対しても見下して失礼な対応してるのでは?

そんな奴とは家族じゃないし、世話してやる義務ないですよ。

そろそろ夏休みだし、
実家に暫く子連れで帰った方が良いですよ。
勿論、奴には、
暫く考えたいのと心が疲れたので
子供連れて実家に帰るとメールなりして。
謝って、戻ってくれと迎えに来ないなら、捨てましょ。

No.23 22/07/03 09:29
経験者さん23 

主が強くならないと犠牲になるのは子供。
子供を産む事を決めたのは旦那さんも含めてだから、自分の時間は子供が寝た後で、それが辛いならやるな。子供が父親を嫌いになる。子供はお母さんしか頼れない。(泣)涙が出てくる。

No.24 22/07/03 09:46
匿名さん24 

いや 主さん何にも悪くないぞ。子供はちゃんと見てる。子供が大きくなって、物事がわかるようになったとき、父親が過去をふりかえり色々なことに気付いたとしても、もう穴は埋められないんです。そんな風に吐き捨てるような言葉を主さんに投げかけるってのは、冷たい人だなって思う。疲れて当たり前。主さんが気を使えば使うほど旦那さんは調子に乗ってますます言葉の暴力をふるってきそうだ。全然大人になってないやん。子供やん。夫婦平等じゃないよね。私にも2歳の子供がいるけど、本当にきついよね。とっても可愛いけど。幼い子供を見るだけで大変なのに、でっかい口達者な子供にまで気を使ってたら主さん心が疲れちゃうよ。そんなん当たり前。だってあちらは親としての役割を担うべき人なんだから。構図がおかしいよ。主さんのことが心配だよ。大丈夫かな。旦那は言うまでもなくあちらのご両親も頼りにならんから、身内でない人にたくさん聞いてもらえるのがいいね。ここでもいつでもたくさん吐き出してね。私もなんでそんなこと言うの…どうして他の人と比べるの?と悲しく傷付くことを旦那に言われたこともあります。多分主さんの旦那さんほどひどくないけど、ひきづってる。愚痴だとのことなので、主さんはそんなこと考えてないのかもしれないけど、子供がおおきくなったら、もしくは主さんの心が壊れそうになったら、最終手段、離婚もありなのかな…何かいざとなったときの逃げ道を作っておくと、主さんの気持ちも少し違うのかな。簡単に言えることではないのかもだけど。

No.25 22/07/03 09:48
匿名さん24 

追記です そうそう 私もこっそり録画などしておいて、いざというときのためにとっておくのもひとつなんじゃ、と思いました。

No.26 22/07/03 11:32
匿名さん26 

昨日の匿名2です。
今日は旦那さん休みなんですね。
ウチも休みです。
私は相変わらず気を使いピリピリしてます。
明日から仕事なので、主さんもまた精神的に疲れますね。またここに書いてくださいね。

No.27 22/07/03 12:13
匿名さん27 

なんだかムカつく旦那さんですね。
いくら見た目鍛えたって、奥さんとお子さんにそんな態度で内面が悪くちゃ人としてダメ人間ですよね。
なんか、周りに迷惑かけてまで筋肉保つ意味ってなんなんだか?と思ってしまいます。

No.28 22/07/03 14:32
お礼

>> 22 返信有り難うございます。 ご実家もそう言ってくれる有様なのですから、妻のご両親に対しても見下して失礼な対応してるのでは? そんな… お返事が遅くなり申し訳ありません!

そうなんですよね、自分中心の行動ばかりで家族とは思えません。同じ家で暮らしていてもまるで彼だけ一人暮らししているみたい。

実家は、辛くなったらいつでも帰っておいでと言ってくれています。家を出るのは最終手段かなと思っていて、いつそうするかタイミングを伺っている状況です。

No.29 22/07/03 14:38
お礼

>> 23 主が強くならないと犠牲になるのは子供。 子供を産む事を決めたのは旦那さんも含めてだから、自分の時間は子供が寝た後で、それが辛いならやるな。… お返事が遅くなり申し訳ありません!
子どもが小さいうちは子ども中心の生活になって当然ですよね。親になって5年も経つのに夫はそれが受け入れられないようです。
協力してくれたらもっと早く寝かしつけできると思うから筋トレは子どもが寝た後でもいいんじゃない?と提案したこともありますが、それじゃあ自分も眠くなってしまう…と却下でした。

夫がイライラしている時は子どもを遠ざけて守らなければと必死です。

No.30 22/07/03 21:16
お礼

>> 24 いや 主さん何にも悪くないぞ。子供はちゃんと見てる。子供が大きくなって、物事がわかるようになったとき、父親が過去をふりかえり色々なことに気付… お返事が遅くなり申し訳ありません!たくさんご心配をありがとうございます。

うちと同じく小さいお子さんがいらっしゃるんですね。いくらかわいくても毎日大変ですよね。わからないことだらけの中で必死でがんばっているのに、他人と比べられたら落ち込みますよね。。
今は子ども中心になるのは当然だから、せめて同じ親として夫と助け合って乗り越えられたらいいのですが…
実際は自分中心で同じ家にいても彼だけ一人暮らししているかのようで残念です。

実家にも、離婚は常に頭の片隅に置いて限界が来たらいつでも帰っておいでと言われています。その時のためにもやはり録画など準備した方が良いですよね。

No.31 22/07/03 21:23
お礼

>> 26 昨日の匿名2です。 今日は旦那さん休みなんですね。 ウチも休みです。 私は相変わらず気を使いピリピリしてます。 明日から仕事なので、… お返事が遅くなり申し訳ありません!

同じく旦那さんお休みだったんですね。我が家は今日は穏やかな方でしたが、飼い猫のトイレが臭いとキレて猫に舌打ちしていましたよ💧短気すぎて引きます。。

No.32 22/07/03 21:27
お礼

>> 27 なんだかムカつく旦那さんですね。 いくら見た目鍛えたって、奥さんとお子さんにそんな態度で内面が悪くちゃ人としてダメ人間ですよね。 なんか… 元々短気で自分優先な一面はありましたが、筋トレにハマってから悪化したような気がします。子どもが二人になって予想以上に大変だから筋トレに逃げているのかな?とも思っています。(ちょうど下の子が産まれて数ヶ月の頃にハマり出しました)
万年筋肉痛で痛いと騒いでまともに抱っこもしないし(他人の前ではします)家族を不快にさせるだけで、何のためのトレーニングなんだか理解出来ないですよね。

No.33 22/07/04 05:12
匿名さん33 

主さん、もう離婚したら?
何の為の結婚なんだかわからないね。
子供は、旦那の子供でもあるんだから
今は何があっても子供優先だろ
何が筋トレだよ。
うちも、元旦那が何もせず、仕事のストレスで子供や物に当たったり、パパ怖いと帰ってくるのをビクビクしてて、チック症になってしまい、離婚しました。
うちは、預ける実家なかったけど
貧乏だけど、離婚して子供達は伸び伸び楽しそうに生活してます。
息子のチック症も治りました。
よっぽどストレス溜めてたんだと本当に申し訳なく思います。
主さんは、受け入れてくれる実家あるんだし
子供や主さんがストレスでおかしくなる前に

No.36 22/07/04 10:44
匿名さん34 

両親が本当の人格をわかっていないのはおかしいですよね
家庭の中で自身を偽って良い子どもを演じて生きてきたのか、主さんと出会った頃に(または主さんに出会ったことで)本来の自身を表現できるようになったのかわかりませんが、とても根深いと思います

No.38 22/07/04 13:20
会社員さん38 

第1子が生まれてからワンオペで5年間も泣かなかった主さん偉いです。

私は3歳児と0歳児の親ですが、先月、踏んだり蹴ったりの状況が続いて「もう無理」ってプツンと糸が切れ、子どもの前で号泣しました。
上の子が「よしよし、大丈夫だよ」と私の頭を撫でてくれたもんだから、上の子に抱きついて更に大号泣
どっちが親か分からない情けない体たらくでした。

うちの旦那も子ども達にすぐイラついていて、最近は上の子がビクビク顔色を伺っているのが分かります。
上の子が1歳を過ぎた頃は手が出ることがあったので(本人は手加減してると言ってるけど、バシィ!と音が響くほどの叩き方で号泣させていた)、「叩くのはやめて!」と流石に私も本気で怒ったらやめてくれました。
しかし怒鳴り散らすのは変わらず続いています。

私もこれからの状況によっては録画や録音を考えようかな、と思いました。

しかし外ではイクメンの振りってタチが悪すぎますね。
ご実家のほうには相談できませんか?

No.39 22/07/04 19:07
匿名さん39 

この前の匿名2です!
主さん、なんとかでもいけてますか?
温厚な旦那さんに憧れますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧