注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ちょっと長文になります。 自分は社会人で約10年以上、私が立ちあげた趣味のサー…

回答9 + お礼9 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
22/07/03 13:28(更新日時)

ちょっと長文になります。
自分は社会人で約10年以上、私が立ちあげた趣味のサークル活動を続けてるんです。
メンバーは30人程おり、色々なイベント、友達の紹介、SNSでの募集などで集まった人たちで、初期からの付き合いの人もいます。

そこで最近、あるメンバーとLINEのやり取り中にもめたんです。
自分は毎回メンバーを集める時、活動場所の事情で人数制限があり、例えば男女比、趣味の経験年数、活動場所から近い人、年齢など、その日によって集めるメンバーが偏らないように調整してたんです。
早いもの順だけで集めてしまうと、いろいろな偏りができたり、すぐ予定が分からない人だど参加できないこともおり、幅広く誘えるようにするためのバランスの調整でもありました。

そこで言われたんです。誰が来るのか先に教えてほしい。他の参加者次第で参加を決めたいと。
色々気を使いながら集めてる身としては、複雑ではありましたが、好き嫌いもあるしそれも仕方ないと思い、それなら、事前にこういうメンバーの時に誘ってほしいとかリクエストしてくれれば、それに近い時に誘うようにすると提案したら、はっきりした返事はなく、もっとオープンにして人を公表すべきだ、最初から調整せず来れる人だけ呼べばいいなどあれこれ注文してきたんです。

聞かれたら誰が来るかは知らせてるし、そもそも当日まで人が入れ替わることもあり、確定した参加者を伝えるのは当日でもないと無理なんです。
こちらの苦労も知らず、こちらのやり方をすべて否定された気分になりました。
だったら、自分で同じことやってみたらいい。人を集めてしかも継続し続けることがどれだけ難しいことか分かれば、同じこと言えないだろうって(これはすべて心の中で思ったことです)。

私はこれまでは、納得できないことでもモヤモヤしながらも相手に合わせる性格でしたが、仕事でもなく休日の趣味くらい楽しくやりたいし、今回初めて人に反論したんです。
そしたら普段穏やかな相手も、同じように初めて反論してきて…。
その人とはもう3年近い付き合いですが、今後どう付き合えばいいか悩みます。

22/07/03 03:58 追記
私自身も独善的になってないか、そこが心配な面でもあります。
幹事という立場もありますが、日程や場所やメンバー集めなど、ほぼすべて私が決めて行ってるので。

タグ

No.3574264 22/07/03 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/03 00:11
匿名さん1 

追い出せばいいんじゃないですか

No.2 22/07/03 00:20
お礼

>> 1 読み返したらだいぶ長文でしたけど、全部読んでいただけたでしょうか?

もし私に非があるなら言っていただきたいです。
その相手も、少なくてもこれまではすごい良い人だったんです。活動に関して手伝ってくれたり、他のメンバーのフォローしてくれたり。
だから、自分が反論したとき、きっとわかってもらえると思っていたんですが、まさかの向こうも反論で。
しかも、いまいち会話がかみ合ってなくて、相手の言ってることもよくわからないんですよね。
充実した時間を過ごしたい。そのために先にメンバー教えてほしい。有効な時間過ごすためにメンバーを知ってから決めたい。そんな感じ。
そんなこと言うなら、たまには誰かメンバー紹介してくれと言いたいですが、その人は話を聞く限りあまり1人で出かけることが多く、友達は少なさそうなので、あえてその人には気を使って知人の紹介はお願いしないようにしていました。
なのに、参加メンバーについて色々注文付けるのもなんだかなって…。

No.3 22/07/03 00:37
匿名さん3 

私がそのサークルのメンバーなら
たった1人のわがままに振り回されて欲しくないなぁと思います

No.4 22/07/03 00:51
匿名さん4 

いるんですね。社会人なのに自己中すぎる人。
様は、お目当ての女性でもいるんでは?

きっと、そんなしょうもない事情をもっともらしく正当化するから噛み合わないんですよw

No.5 22/07/03 00:54
匿名さん5 

人数制限のないところを探してみてはどうでしょうか

No.6 22/07/03 02:02
お礼

>> 3 私がそのサークルのメンバーなら たった1人のわがままに振り回されて欲しくないなぁと思います 長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。

私が悪いなら謝らなきゃって思ってたんですが、相手のわがままと言う印象を受けたってことでしょうか?

もしかして、私の方が独善的になってたのかなって。
みんなが楽しくできるように工夫してきたつもりだし、だからこそ10年以上も続けて折れたと思ってるんですけど、そのやり方を否定されたので、ちょっと納得できなくて。

No.7 22/07/03 02:20
お礼

>> 4 いるんですね。社会人なのに自己中すぎる人。 様は、お目当ての女性でもいるんでは? きっと、そんなしょうもない事情をもっともらしく正当… 長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。
誰も読んでくれないかなって心配してました(^_^;)

読んだ感想は、相手のわがままという印象でしたか!?
私が独善的でやりすぎてるのかなとか、相手の望むとおりに、先にメンバーを伝えて参加の可否を決めてもらうようにしたらいいのかなとか、色々考えてしまってたので。

お目当ての女性は思いつかなかったです!!
むしろ、誰かとトラブルになって会うのが気まずいからなのかなと思ってました。でも理由は一切話さないんです。

No.8 22/07/03 02:27
お礼

>> 5 人数制限のないところを探してみてはどうでしょうか ありがとうございます。

人数制限のないところとはどういう意味でしょうか?
そもそも現実的に無理ではありますが、制限がないとどうなるのでしょうか?

No.9 22/07/03 03:04
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

10年やってこられたと自負してるのであれば、間違ってなかったという事ではないですか?
だから、1さんも追い出せばいいと書いてる。

今になってごちゃごちゃ言い出すなら、そこにはもう合わないという事。
提案ではなく、文句としか取れない。
私も追い出すというのも、ありかもしれないと思いますよ。

No.10 22/07/03 03:13
匿名さん5 

活動場所の事情で人数制限があり
と文章にあったのでそもそも人を集めるとき選ぶ必要がないようにすればいいのかなって思った次第です。細かい事情はわからなかったので間違えてたらすみません。

No.11 22/07/03 03:53
お礼

>> 9 10年やってこられたと自負してるのであれば、間違ってなかったという事ではないですか? だから、1さんも追い出せばいいと書いてる。 今… 長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます!

正直、私のように馬鹿みたいに細かく配慮しながらやるサークルの方が珍しくて、でもこんな性格だからこそ続けてこれたとも思ってるんです。
でも、もしかして独善的になっていて、周りはみんな無理して合わせて付き合ってくれてるのかなとか、何だかわからなくなってきてしまって。
○○さんだから長く続けてこれたんだと思うよとか、○○さんの人柄があるからこれだけ良い人が集まってるんだよと言われることもあり、その言葉を信じたいんですけどね

ほんとこれまでは穏やかでいい人で、色々手伝ってくれることもあったんです。
だから、まさかの今になってなんでこんなことってびっくりしてます。これまでずっとやってきて、また誘ってだの言ってた人が。

人見知りってタイプでもないし可能性として高いのは、誰かとトラブって会いたくないか、誰か気になる女性がいて、同じ日に参加したいってことでしょうか。
どちらにしろ、それでこちらのこれまでのやり方に文句言うなら、それはおかしいと思います。

追い出すにしても、他のメンバーとも交流があるので、私の独断で勝手に追い出すことは他のメンバーにも失礼ではありませんか?
あの人最近来てないねって話になるでしょうし。
でもメンバーにも相談するにしても、交流ある人は何十人もいるんですが…。

No.12 22/07/03 03:56
お礼

>> 10 活動場所の事情で人数制限があり と文章にあったのでそもそも人を集めるとき選ぶ必要がないようにすればいいのかなって思った次第です。細かい事情… ありがとうございます!

いえいえ、親切にお話してくださって、こちらは聞いてもらってる身分なので、謝らないでください。
ちょっと長文でしたからね。
どちらにしても、人数制限なく活動は現実的に難しいです。
例えば、ダーツ1台に対して、何十人も集めてやるみたいなことです。

No.13 22/07/03 05:14
匿名さん13 

サークルをより良くしていくなら
皆で論じるとかアンケートを取るとか
何かしらの情報共有は必要だろうけどね

No.14 22/07/03 07:46
匿名さん14 

どっちもある意味正論。方針が違うだけ。
主さんはメンバー均等を目指した結果、選考権限を独占している状況と読み取れました。一方、対立しているお相手は合議制など自分にも選択権が欲しいと言っている気がします。
どちらも一長一短あるので、今の方針のままで行くか、方針を変えるかをメンバー内で話し合うのが一つの手。今の方針を継続するから合わない人は外れてというのも一つの手。

口に出さないけど不満があるという人は他にもいるかもしれないので話し合ってもいいかも。

運営役の人を増やして合議なり持ち回りなりにしてもいいかもね。そうしないと運営負荷がおおきいから。

規模が大きくなったらなったなりの運営を仲間と模索してみてはいかがでしょうか?

No.15 22/07/03 11:30
お礼

>> 13 サークルをより良くしていくなら 皆で論じるとかアンケートを取るとか 何かしらの情報共有は必要だろうけどね 長文にもかかわらず、ありがとうございます!

なるほど、情報共有ですか。
メンバーは30人程いますが、初期からの付き合いの人は1~2人程度で、あとは5年以上も1~2人。しかも、色々忙しかったりして頻繁に会うわけでもなく、半年に数回って人もおり、そんな頻繁に来てる人はいないんです。
みんな同じく長い人達なら話し合いやすいですが、要するに新人?のような立場や、たまに顔出す程度の人も多いんです。
だから、全部任せるよ!って人が多い雰囲気と言うんでしょうか。

おそらく普通のサークルとはちょっと違うんです。
私のは簡単に言ってしまうと、私が友達誘って遊んでる。その規模が少し大きくなった。そんな感覚。だから、元々はサークルという言い方してなかったんです。そういう活動、集まりみたいな。
でもサークルと言った方が分かりやすいから、そういうようになったんです。って、こうしyて相談してる時にふと思い出しました。

情報共有とは、この場でいうとどんなことでしょうか?

No.16 22/07/03 12:20
お礼

>> 14 どっちもある意味正論。方針が違うだけ。 主さんはメンバー均等を目指した結果、選考権限を独占している状況と読み取れました。一方、対立している… 長文にもかかわらず、ありがとうございます!

なるほど、経営者と従業員の視点の違いとちょっと似てますね。その立場にならないとわからないこと。

メンバー集めも本当はお願いしたいんです。でも実際お願いしても紹介できる人がいないって人が多く、中には負い目に感じ気分を害した人も。
その例の人も紹介してくれたことは1度もありません。なのに、メンバーのことであれこれ注文付けるので、だったらお前が1人でも集めてくれよ!って正直思います。

やり方もずっと同じではなく、バージョンアップと同じで、日々試行錯誤しながら変えてたりするんです。お願いできるところはメンバーにお願いしたり。

そもそも便利だからサークルって言ってますが、厳密には私がプラン考えて友達誘って遊んでる。それが少し規模が大きくなった。そんな感じなんです。自分が楽しいことしたいからしてるだけ。それに賛同してくれる相手と遊んでるだけ。

一時期はそれを見失い、周りが楽しんでもらえるようにやらなきゃって、自分が楽しむことは後回しになってた時期もありました。当時は50人規模だった気がします。
周りは楽しかったかも知れませんが、私は気を使うことばかりで心から楽しめてなかったんです。
それはやる意味ないと気づいて、まずは自分が楽しむことを大事にしようって。それでも賛同して集まってくれる人を大事にしたい。実際それで気づいたら周りに人が集まってた。そんな感覚。

付き合いが長くなってくると、注文付けてくる人はいます。
それ良いね!って時は変えたりしてます。だいたいは、私の負担が増える内容なんですけどね。
しかも、毎回参加してるのは1~2人程度で、2か月に1~2回って人も多くて、たまにしか来ない人がそういうこと言うと、どうせ変えてもあまり来ないじゃん!って正直思います。
誘われる側は好き放題言うんです…。だったら、幹事の苦労知ってほしい。そしたら、そこまで言えなくなるから。でもそれは納得ではなく我慢という形になるなら無理が生じますよね。 

No.17 22/07/03 13:05
匿名さん17 

う〜ん。本来その活動を楽しみたいし、活動を通じて交流するものだと思うけど、先に来るメンバーを教えてって言うのは何だかモヤモヤしますね。

どうせやるなら楽しく充実したものにしたいって、メンバー次第では貴重な時間が潰されたとか思ってるって事ですよね。なんだか嫌な感じ。。
てか男性なんですね。下心丸出しで誰かを狙っているならしんどいな。誰かとトラブっているとしたら、相談しないまま配慮がほしいというのも面倒くさい。

活動の場所の人数制限のためにメンバー調整も大変でしょう。それも楽しいからこそやってただろうに。そんな事言われたら楽しくなくなりますよ...

どう対応してよいか私にはわかりませんが、そんな人がいるってだけで萎えます。

No.18 22/07/03 13:28
お礼

>> 17 長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。

私hが独善的になっていたり、明らかに間違いがあるなら、より良くするために改善したい思ってますが、そのように分かってくださる方がいて、すごくうれしいです…。ほぼ私がすべて幹事としてやっていて、同じ立場で分かってくれる人がいないから仲間にも相談しにくくて。
これは遊びですが、世の社長もそういう気分なんだろうなとか(^_^;)

まさにモヤモヤなんです。
たしかに、相性や好き嫌いはあるし、来るメンバーを選びながら参加できる方がいいのもわかります。
でも、ほんとその通りで、時間を有効に使いたいから教えてほしいって、じゃこれまで参加してた時も、他のメンバー次第で有効ではないと思いながら参加してた時もあったんだなって。
だったら、せめて好きなメンバーを連れてきてくれても良いですが、紹介できる人がいないんですと過去に言われたことがあります。
そのくせにメンバーについて文句言うな!って気持ちです。
誰でも良いわけじゃないし、この人と一緒に楽しみたいなって思える人を、たった1人集めるのもすごく大変なこと。単純に予定も合わなければ無理だし。

会いたくない人がいるか、狙ってる女性がいると考えると、3年経っていきなりこんなこと言ってきた辻褄は合うんですよね。
ただ、いつも穏やかで人当たりが良く優しい印象で、女性に番号を聞いてる姿をほとんど見たことがないくらい、そっち系はあまり関心ない印象なので、どちらもピンとはこないんですけど。
ただ、話がかみ合わないところがあり、集団より1人が好きなタイプというか、ちょっと独特な感覚の人なのかなという印象はありました。
でも、こんな反論?してくるキャラとも思ってなかったのでびっくりです。私も初めて反論と言うか、本当は複雑って本音を伝えたんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧