注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

親 50代半ば 私 30になったところ さんへの回答 掲示板を拝見して、回答…

回答0 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
22/07/03 02:21(更新日時)

親 50代半ば
私 30になったところ さんへの回答
掲示板を拝見して、回答期間を過ぎていましたので、書き込みます。以前介護の仕事10年と窓口の仕事をしていた者です。
一番いいかなと思うのは生活保護にしてもらってから、市民センターや包括、ケアマネに間に入ってもらうのがいいと思います。家族が全てやるのは気も疲れます。
貴方様の事情もしっかりお話しされ、間に入ってもらえば手続きやご本人が倒れた時に施設などその家庭に見合った金額で探してくれますし、施設などでは優先して入れる枠が場所によってあります。
また、暫定でサービス(介護認定が降りなくても、仮でサービスを受けられる)
など、要支援でも介護でも負担額2.3割で受けられます。(担当がつけば)
ご本人様にあったケアマネ、包括の方を探してあげてください。きっと心を開ける方が第三者となり介入されれば話がスムーズになる時がくると思います。私も30代半ばですが、貴方様の幸せと体を大切にされてください。介護者が倒れてしまっては本末転倒です。
間に入ってもらった場合は、ご本人の代行として、施設選びや選択をキーマンとして入って頂き手続きは全て任せましょう!
少しむりじいだとしても、ご本人にあった環境が整えばなんとかなるもんです。
施設などに入る場合は、スタッフの人の良さ、何かあっても嘘を隠さない施設、スタッフの離職率が低いところをおすすめします。コロナでも押せば見学できます。必ず見学はされてください。
建物の外観などは二の次で良いと私は色んな施設にいて感じました。
少しでも参考になればと思いました。
無理しすぎず頑張ってください。

タグ

No.3574304 22/07/03 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/03 02:21
お礼

上記はどこか入る場合ですが、自宅でヘルパーさんに来てもらうなどの他のサービスも色々受けられますので安心してください。
担当ケアマネをつければご本人の状態を把握してくれ本人の意向を優先してくれます。が、現実問題大変と思いますので貴方様の悩みや事情もしっかりお話ししてください。ケアマネが合わなければ担当を変える事ができます。
その場合も悪いと思わずはっきり意思表示されてください。向こうの方も人間なのでサービスを受けるご本人様と気が合う人同士のが話が早いです!
何度もすみません。応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧