注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

退職後の父現在67歳 退職の生活 朝3時に起きる→朝飯前に酒を飲む。朝飯…

回答5 + お礼5 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 23:23(更新日時)

退職後の父現在67歳

退職の生活
朝3時に起きる→朝飯前に酒を飲む。朝飯後に一時間の散歩→帰宅後倉庫にこもり酒と煙草の繰り返し→昼飯→夜6時夜飯→夜8時就寝。
その他何をしているかというと、テレビをひたすら眺めるか同じ漫画を繰り返し読む。

私は結婚して同居していませんが、たまに長期で帰省するとこのような姿の父に「なんのために生きているのか」と問いたくなります。
父は30代で多額の借金をしたため、母から心底憎まれていて、そこからずっとお小遣い制で最低限のお金しかもらえません。父を不要なペットのように扱う母にもゾッとします。
一番の原因はサイコパスな母だとは思いますが、父を見ていて素直に「生きていて辛くないのか」と思ってしまいます。私が父なら間違いなく自殺します。なんの趣味もなく、話し相手も友達一人もおらず、唯一の趣味だった畑仕事の畑は母に勝手に売られました。毎日毎日朝からタバコと酒、ご飯は最低限しか母にあたえてもらえていません(与えるという言い方がピッタリです、恐ろしい光景です)。ガリガリで身長は158センチ、体重は34キロです。
こんな両親が自分の親だと思うと絶望します。どこの家もこんなものでしょうか?老後もラブラブでうまくいっている話を知っている方がいれば教えて下さい!

私は主人が大好きで尊敬しており、老後は二人で旅行に行ったり登山やスポーツを楽しむ計画をふたりでよく話します。
でも、両親のようになってしまうのかなと思うと絶望してしまいます。

タグ

No.3576706 22/07/06 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/06 14:23
匿名さん1 

なんで両親のようになってしまうと思う???
それは思い込みがすぎる
心配しなくていいと思う

No.2 22/07/06 14:24
匿名さん2 

ご両親と主さんのご夫婦はなんの関係もないし反骨でそうならなきゃいいんですけど
お父さんはその感じだと命はそう長くないでしょうね。
サイコパスなお母さんははよ死ねくらいに思ってそう。
死んでしまってから悔やんでもどうしようもないので、存命のうちに時々でもいいので大事にしてあげてください。

No.3 22/07/06 14:33
主婦さん3 

私の父は現役時代からの趣味があり、退職後はほとんどの時間をその趣味に費やしていました。
母との仲も良く、2人で何度も海外旅行に行っていました。
母も多趣味で社交的な人で、自分の趣味や友達付き合いを楽しんでいました。
2人とも、自分の趣味を堪能しつつ二人でも仲良く過ごしている、と言った感じでした。

我が家も先日主人が定年を迎え、今は悠々自適の生活です。
朝は10時頃に朝ご飯を食べ、食事時間以外は自室で何かに熱中しています。
私は私で、家事の時間以外は習い事に行ったりボランティアに出掛けたり、自分の時間を楽しんでいます。
ときにはリビングで、録り溜めた映画やテレビ番組を二人で見て楽しんでいます。

コロナが収まったら二人で旅行に行きたいな、と思っています。

No.4 22/07/06 15:48
知りたがりさん4 

朝から酒を飲ませて貰える事が理解不能

No.5 22/07/06 22:58
お礼

>> 1 なんで両親のようになってしまうと思う??? それは思い込みがすぎる 心配しなくていいと思う 母が、私の夫は父に性格が似ていて、いつか私を裏切る日が来るからと言います。母は、父に、ギャンブルで借金をつくられ隠されていました。その他にもいろいろとあるようですが詳しくは教えてくれません。

私は大人になるまで母に洗脳?支配?されていて、最近母の洗脳にやっと気がつきました。

その洗脳がわずかながらに残っているのかもしれません。幼い頃から、母に従わないと父のような扱い(無視など)になり、何もしてくれなくなるのです。

No.6 22/07/06 23:03
お礼

>> 2 ご両親と主さんのご夫婦はなんの関係もないし反骨でそうならなきゃいいんですけど お父さんはその感じだと命はそう長くないでしょうね。 サイコ… そうですよね…。

頭ではわかっているのですが、学生時代にずっと別居していた父になかなか素直になれません。でも、努力します。

数年前まで、母に洗脳されて父を恨み続けてきました。やせ細った酔っぱらいの父を蹴り飛ばしたことがあります。

今は父とは仲良しで、私は何か悩むと父に相談します。
父はすっごく親身に相談にのってくれます。母からの洗脳もすべて父に話して謝罪もしました。毎日毎日父を罵る母でした(現在進行形)。そりゃこんな機能不全家族なら酒飲むしか無いわと今では思うのです。

No.7 22/07/06 23:07
お礼

>> 3 私の父は現役時代からの趣味があり、退職後はほとんどの時間をその趣味に費やしていました。 母との仲も良く、2人で何度も海外旅行に行っていまし… お話ありがとうございます!
私は見本にしたかった両親が残念な夫婦なので、うらやましいです。本当に。

まだまだ老後は先ですが、参考にさせてもらいます!(^^)

私も育児が落ち着いたら、ボランティアをしたいなぁと思っています。はやくコロナが落ち着いて旅行が楽しめる日が来るといいですよね。

No.8 22/07/06 23:12
匿名さん8 

母は父を殺そうとしてるようにしか見えないんだが

No.9 22/07/06 23:13
お礼

>> 4 朝から酒を飲ませて貰える事が理解不能 理解不能ですよね!

私だったら「健康のためにもやめてほしい」とお願いします。

母はそういったことをなにも言えない人なんです。言わないと伝わらないのに。父は嫌がっていないと思っています。
そのくせずっと根に持って、料理をつくらないとかお小遣いを渡さないとか子どもに愚痴るなど酷いことを平気でやるんです。

そこまで嫌なら直接言えよと思いますが、父親に虐待をされて育った母には難しいようです。

本当に、変な家族。
反発心しか無いですよ…

普通の家庭が羨ましい。

No.10 22/07/06 23:23
お礼

>> 8 母は父を殺そうとしてるようにしか見えないんだが それが、死なれるのは寂しいから嫌なようです。離婚しないのも、一人になるのが嫌だからしないそうです。母は一人っ子で両親は亡くなっています。

数年前に母と大喧嘩をしたときに「そんなに父が嫌いなら何故離婚しなかった?私のためって言ってるけど、私は離婚してと何度も伝えた!本当は自分がひとりになりたくないんだろ!」ってはじめて本音を伝えたら、あっさり「そうかもしれないね」と認めました。

ちなみに、父は実家が大農家で、サラリーマンとの兼業でした。本当は実家にいたかっただろうに、母が親と離れきらず自分の親と同居をさせました。父が借金したのは同居のストレスだったのかなーと思います。その頃から祖母にも母にも罵られていました。
本当は退職後は兄弟で農家をやりたかったと吐露していました。それなのにこの仕打ちです。私なら生きていたく無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧