注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

娘がいちいち犬のことを悲観的に捉えすぎて私や夫を責めてくるので喧嘩になって疲れま…

回答12 + お礼7 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 20:16(更新日時)

娘がいちいち犬のことを悲観的に捉えすぎて私や夫を責めてくるので喧嘩になって疲れます。これは私たちが悪いんでしょうか?

うちには9歳の老犬がいます。娘が20歳の時誕生日プレゼントとして犬を飼ってきてあげました。
その時、娘から「なんでこれから私が就職して実家から離れて寮暮らししてってする時に誕生日プレゼントとか言って犬をもらってくるの?お母さん面倒みれないでしょ?将来性とかないの?」と言われ犬を返してくるように連日言い続けられました。(この時点でムカっとしてました。)
それでももらってきてしまったものは仕方がないので返せないから保健所に連れて行くと言ったりのらりくらりと娘の攻撃をかわしていたら娘が折れて仕事の後、3日に一回は実家に帰ってきて面倒を見てくれるようになりました。

それからは娘は犬をとても可愛がり、なんやかんや言ってもやっぱり犬が実家にいてくれるのは嬉しいようでしたので親として娘に犬をもらってあげてよかったと思っていたのですが、
「毎日水を換えろ。」「犬の歯磨きをしろ。」「犬の爪切りくらいしろ。」「ご飯は人間の食べ物をあげるな。」「なんでお風呂に入れないの?」「犬が体調を崩したら病院に連れて行け。」
「小型犬なのに父さんが自転車に乗りながら散歩をさせるな。肉球が傷だらけだ。」「日中、8時間もずっと1匹で放置して、遊んであげないのは虐待だよ。」
と言ってくるようになりました。確かに犬は私と一緒に暮らしていますが、娘の誕生日プレゼントにあげたのだから娘が自分で世話をすればいいのにと腑に落ちません。また、犬は私や夫が触ろうとすると唸って吠えて噛むので娘以外は触れないのでやれと言われてもできませんでした。
それに、野生の狼とかは歯磨きしなくても虫歯はありませんし、爪切りだってしませんよね?他の人に聞いたら犬は睡眠時間が長いそうですし日中は寝ています。それを娘に言っても理解せずいちいち過保護にしてこちらを責めてきました。

そうこうしているうちに今年初め、犬が9歳になって進行性の病気が見つかりました。
娘が3日に一度から、帰れる時は仕事の合間を縫ってほぼ毎日犬を世話しにきてくれるんですが、その度にこれみよがしに「ごめんね。助けだせなくてごめんね。」「うちに貰われてこなけりゃあんたは幸せになれたのに」「あんたにだってお母さんや兄弟たちと暮らす幸せがあったはずなのに。」と犬を撫でながら1人で泣きます。

正直辛気臭いし気が滅入ります。それに、娘が一生懸命世話してたから犬は幸せだったと思います。見てるのが辛いなら安楽死もいいと思います。娘に夫がそう言ったら、「あんたには人の心はないんか?罪悪感はないんか?兄(夫の連れ子)が死んだこともあんたらのそういうとこのせいや」「お前ら2人、死んで詫びろ」と娘が夫に言い大喧嘩になりました。

親に向かって死ねとかいうし、繊細すぎると言いますか…
悩み相談というより愚痴ですね。

タグ

No.3576865 22/07/06 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/06 18:49
匿名さん1 

釣りであってほしいと思うほどひどい話。
命を粗末に考えないでほしい。
そんなだから娘さんも親の命を粗末に扱うんです。

No.2 22/07/06 18:55
お礼

>> 1 やっぱり娘の言動はひどいですよね。
私たちは命を粗末になんてしてませんから、そんなんだからの部分はちょっとわからないです。

No.3 22/07/06 19:01
通りすがりさん3 

これは・・・本当の話なら主さんは、最低だと思いますし
命というものを、真剣に考えられないのでしょうか?

娘さんに「お前ら2人、死んで詫びろ」と言わせてしまったのは
主さんご夫婦ですよ、自覚ありますか?

この話が釣りであっても、センスの欠片もない話で、ただただ胸が苦しくなりました

No.4 22/07/06 19:07
匿名さん4 ( ♀ )

娘さんがこれから家を出るって時に、犬をプレゼントしたのが間違いです。
本人が飼いたいって言ったのなら分かりますが。
貴方は本当に命をどう考えてますか?
娘さんが怒るのは当たり前です。

No.5 22/07/06 19:11
お礼

>> 3 これは・・・本当の話なら主さんは、最低だと思いますし 命というものを、真剣に考えられないのでしょうか? 娘さんに「お前ら2人、死んで… そんなに最低でしょうか?
ちゃんと娘がいない時は夏場とかはエアコンとは娘に言われてつけてあげてましたし。
子犬の頃は可愛かったのですが、大きくなって噛むようになったし仕方ないと思うんです。
それに、娘の犬ですし。
まぁ釣りって思ってもらった方が心が軽くなるなら釣りということでいいです。

No.6 22/07/06 19:12
お礼

>> 4 娘さんがこれから家を出るって時に、犬をプレゼントしたのが間違いです。 本人が飼いたいって言ったのなら分かりますが。 貴方は本当に命をどう… 本人は解体とは言ってませんが、
親なりに動物が好きな娘の二十歳の誕生日にあげるなら何がいいか夫と話して、
娘のためを思ってしたことですよ?それをそんなに責めなくてもいいじゃないですか。

No.8 22/07/06 19:21
匿名さん4 ( ♀ )

責めたくもなりますよ。
少し考えれば分かることです。
これから家を出る人に頼まれてもいないのに、
犬や猫などを贈ろうとは思いません、普通はね。
いくら生き物が好きでもね。
逆にあなたの家に断りもなく犬や猫などが贈られて来たらどう思うんですかね。
あなた方夫婦は命を軽く見すぎてます。

No.9 22/07/06 19:27
匿名さん7 

命を預かるというのは、簡単ではありません。娘さんの「死んで詫びろ」は言い過ぎとしても、犬に関する娘さんの言い分は、しごく真っ当です。いくら娘さんが動物を好きでも、独立すると分かってるのに、犬を飼いますか?勝手に飼って、娘さんの犬だからというのは、主さん達があまりに無責任です。娘さんも犬も可哀想です。娘さんの為を思ってとか、娘さんが喜ぶと思ってという言い分は、主さん達の主観であり、娘さんや犬にとっては、ありがた迷惑どころか、無責任な押し付けでしかありません。娘さんは繊細なのではなく、ごく真っ当な感覚の持ち主というだけです。

No.10 22/07/06 19:27
お礼

>> 8 責めたくもなりますよ。 少し考えれば分かることです。 これから家を出る人に頼まれてもいないのに、 犬や猫などを贈ろうとは思いません、普… 家を出るのはわかっていましたが、犬をもらってくるまでは娘が忙しくなるので家に帰ってくるのは年に一回(正月)にしたいとか言ってたので、それなら犬をあげれば帰ってくる頻度も増えるかなと思ったんです。

私たちの家に犬や猫が送られてきたら保健所にもっていきます。

No.11 22/07/06 19:29
匿名さん4 ( ♀ )

保健所に持っていく?
連れていくではなく?
本当に命をなんだと思ってるんですか。
物ではないんですよ!?

No.12 22/07/06 19:31
お礼

>> 9 命を預かるというのは、簡単ではありません。娘さんの「死んで詫びろ」は言い過ぎとしても、犬に関する娘さんの言い分は、しごく真っ当です。いくら娘… 犬は動物です。人間ではないのでそんなに責任責任言われることでしょうか?
確かに押し付けましたが、娘も結局は可愛がってたんだから親である私たちの見立てが正しかったんです。それなのに親に死んで詫びろは子供として親に感謝とかを全くしていないのかと悲しくなりました。

No.13 22/07/06 19:32
匿名さん7 

> を出るのはわかっていましたが、犬をもらってくるまでは娘が忙しくなるので家に帰ってくるのは年に一回(正月)にしたいとか言ってたので、それなら犬をあげれば帰ってくる頻度も増えるかなと思ったんです。

横レスですが、なるほど、あくまでも主さん達のエゴですね。娘さんが独立したら、忙しくなるのは当たり前じゃないですか。娘さんを実家や主さん達に縛り付けておくのに、犬という枷を使ったのですね。娘さんは自分の人生を歩もうとしていただけなのに、その邪魔を親がするなんて。ますます、娘さんと犬が可哀想です。お子さんが何人いるか知りませんが、そんなやり方をして、自分達の老後の面倒を、娘さんに見てもらえると思わない方が良いですよ。

No.14 22/07/06 19:36
匿名さん7 

> 犬は動物です。人間ではないのでそんなに責任責任言われることでしょうか?
確かに押し付けましたが、娘も結局は可愛がってたんだから親である私たちの見立てが正しかったんです。それなのに親に死んで詫びろは子供として親に感謝とかを全くしていないのかと悲しくなりました。

どこまでも、自分達が第一なのですね。確かに犬は動物です。しかし、家に迎え入れ、人と一緒に暮らしてもらう以上、飼う側の人間には、その命に対する責任が伴います。まあ、主さんには通じない話でしょうが。また、親や人への感謝というのは、感謝する側がしたいと思ってする事です。感謝されたい側が勝手に求めたり、押し付けるものではありません。

No.15 22/07/06 19:44
お礼

>> 13 > を出るのはわかっていましたが、犬をもらってくるまでは娘が忙しくなるので家に帰ってくるのは年に一回(正月)にしたいとか言ってたので、… 枷をつけたわけではありません。やっぱり親としては娘の顔を見たいじゃないですか。終電で実家に帰ってきて始発で出て行くのは辛そうでしたが、親子が一年に一回しか顔を合わせないなんてことに比べればマシです。
でも娘には確かに似たようなことを言われたことがあるのでそう捉えられてしまったのでしょうね。

No.16 22/07/06 19:50
お礼

>> 14 > 犬は動物です。人間ではないのでそんなに責任責任言われることでしょうか? 確かに押し付けましたが、娘も結局は可愛がってたんだから親… そんなに責任とかいうのなら、そもそも私たちみたいなものに犬を預けた方に責任があると思います。
だって犬の飼い方とか教えてくれませんでしたし。私たちは娘に犬をプレゼントしたので。
感謝を求めたらいけないというのも納得できませんでした。

No.17 22/07/06 19:54
匿名さん4 ( ♀ )

確かに犬は動物ですよ。人間だって動物ですが?
それとも人間は神様か何かですか?

よく娘さんがまともに育ってくれたなと思います。

No.18 22/07/06 20:13
匿名さん4 ( ♀ )

ここにきて急にありがとう押されてもね。
あなたを誉めた訳ではないんですが。
なんなら全員にありがとうを送るべきですよ。

No.19 22/07/06 20:15
匿名さん7 

>枷をつけたわけではありません。やっぱり親としては娘の顔を見たいじゃないですか。終電で実家に帰ってきて始発で出て行くのは辛そうでしたが、親子が一年に一回しか顔を合わせないなんてことに比べればマシです。

娘さんからすれば、枷以外の何ものでもありません。娘さんが辛そうだと分かっているのに、なお、自分達のエゴを押し付けるとは、ある意味、その無神経さを尊敬します。一種の毒親ですね。娘さんが心身の健康を害されないことを願うばかりです。まとまな話が通じないようなので、私はこれにて失礼致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧