注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

車を運転しているときに道路に急に飛び出してきた人がいるとします ブレーキを踏ん…

回答1 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 22:03(更新日時)

車を運転しているときに道路に急に飛び出してきた人がいるとします
ブレーキを踏んでも間に合わないタイミングです
まずはブレーキを踏み以下の3つの選択をすると思いますが
どれを選んでも運転手は何パーセントかの過失があると判断されてしまうのでしょうか
どれを選んでも罪がある場合、一番罪が少ないのは③なのでしょうか?

①右にハンドルを切る通行人を引いてしまいます
②左にハンドルを切る対向車と衝突します
③まっすぐ進み飛び出してきた人を引いてしまいます

※通行人にも飛び出してきた人にも対向車にもぶつからないよう
避けるというのはなしで

もう一つ
将来自動運転が実用化されたとして
事故の責任はメーカーの責任となる可能性が高いとされています。
事故の原因が道路環境によるものであれば、管轄する自治体の責任となる可能性もあります。との事ですが
上記のような飛び出しのケースで事故を起こした場合の責任は飛び出してきた人になるのでしょうか?メーカー責任?
自動運転が実用化されたとしても初期段階の保険の値段てものすごく高くなりそうですね

タグ

No.3577009 22/07/06 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/06 22:03
匿名さん1 

既に高齢者と某AQUAの組み合わせは最悪です。
アシストに頼り切ってドライバーが気を張って運転してない印象が強いです。
自動運転とか、もう免許要らない・公共機関使えよ、って話にならないか?と思ってしまう。

あ、失礼、本題があった^^;
>①右にハンドルを切る通行人を引いてしまいます
>②左にハンドルを切る対向車と衝突します
>③まっすぐ進み飛び出してきた人を引いてしまいます
タクシードライバーなら、②だろうけど、
③ですね。
ただし、ドライブレコーダーは絶対に必要です。

明らかに飛び出してきた側が、異常ともいえる行動をとった結果、起こった事故として抒情酌量考慮されます。
その為、必ずドライブレコーダーで記録されていることが必須となります。
過失については理不尽ながらも車を動かしている以上問われますが、用心していても回避できない状況が証明できれば、問われる割合も下がるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧