注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

親のことが嫌いというか生理的に受け付けなくて本当に悩んでいます。 長くなるかも…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
22/07/07 20:40(更新日時)

親のことが嫌いというか生理的に受け付けなくて本当に悩んでいます。
長くなるかもしれませんがアドバイスをいただきたいです。

人から見たらしょうもないとかそんなことで?と思われるかもしれませんが、主に家族関係のせいで人として思ってはいけないことや生きるのをやめようとするくらい本当に本気で悩んでいます。

(理由は書き切れないほどありますが、本当に書ききれないので特に引っかかる部分だけ書きます。又身バレ防止のため書かないことや内容をぼかして書く部分もあります)

両親は離婚しています。
本当のところは本人達にしか分からないですが、姉妹から「私を産んだ時から仲が悪かった。だからまた子供作ってよりを戻そうとした」と聞きました。

それが事実であろうがなかろうが、お金も無く頭も良くない・まともに育てる気もないのに子供をぽんぽん作っているところが理解出来ないのです。
1人目を産んだ時点でノイローゼになったり精神的な病気にもなったのに、なった後に子供を作っているのです。
ちょうどその時期に私はお腹の中にいたようです。幼少期のことはほとんど覚えていないし、残っているのは嫌な記憶だけです。

そしてもう一つ、自分の中で「あーもう駄目だ」と思った出来事があります。
小学校低学年の頃から学校で色々あり行きたくないと思いながらも我慢して通っていました。
あまりにも辛かったので話すと、真剣には聞いてくれずむしろ馬鹿にするようなことを言われました。

それから高学年になると不登校になってしまいその時期のことは今でも毎日思い出すし泣きそうになるくらいトラウマで、悪い意味で人生の転換期になったと思います。
その時期のことで親への信用も0だし見方も変わったし、あんなことがあったからもうどう頑張ってもプラスにはならないのです。

好きになる必要なんか無いと自分でもわかっているのですが、なれないと困るんです。
(現在もあまり会話しません。私が返事をしない感じです)

部屋に入ってきただけでイライラするし「気をつけて」とか「いってらっしゃい」とか普通に言われるだけでもイライラするしもう何を言われても何をされても存在自体が受け入れられないのです。
そんな自分にも罪悪感が湧いてなんとかしないとと思い、頑張って良いところを探そうとはしています。
しかし本当に一つも良いところも好きなところもないのです。

どうしたら良いのでしょうか?
就活が終わったらすぐにでも出ていく予定ですし、根本的に「親」という存在が受け入れられないというところをどうにかしたいという相談です。
よろしくお願いします。

タグ

No.3577583 22/07/07 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-07-07 20:29
匿名さん2 ( )

削除投票

自分が嫌いなら、好きになるのは難しい。
精神状態が子供のままなら、受け入れるのは難しい。
別に好きになる必要はないが、親が本気でアナタを今すぐ見放したら生きられない。
自分が可愛いなら、愛想よくしなさい。
赤ちゃんは、本能でしてます。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/07 20:29
匿名さん1 

そこまで精神的に自立しているなら(親離れ)受け入れなくてもいいと思います。
だからと言って拒絶しろってことでは無いです。
変な話、主さんは将来社会に出て色んな他人に出会いますよね。
その中には到底受け入れられないけど、表面上付き合わないといけない人もいるはずです。
(職場の上司、とか。極論は辞めればいいけど)
その練習じゃないけど、親を他人として心のなかで位置づける。
内心で親と縁切りしてるような心理状態なら出来ると思う。
そしたら何言われても、情ってものが無いから響かないし、逆に憤りも減ると思う。
「親だから受け入れなくてはいけない、でも受け入れられない」って問題は解決すると思う。
社交辞令で親と付き合う。
この方法はどうですか?
私も親との折り合い悪くて、早くから心で他人認定してました。

No.2 22/07/07 20:29
匿名さん2 

自分が嫌いなら、好きになるのは難しい。
精神状態が子供のままなら、受け入れるのは難しい。
別に好きになる必要はないが、親が本気でアナタを今すぐ見放したら生きられない。
自分が可愛いなら、愛想よくしなさい。
赤ちゃんは、本能でしてます。

No.3 22/07/07 20:40
通りすがりさん3 

ただの反抗期ではないですか? 反抗期はみんなそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧