注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

知的障害者なのですが、健常者に身体障害者じゃないだけ幸せなことに気づけと言われま…

回答3 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/07/07 21:55(更新日時)

知的障害者なのですが、健常者に身体障害者じゃないだけ幸せなことに気づけと言われます。
実際障害者雇用の仕事でも知的や発達障害は雇えないけど身体障害者なら雇うって求人も多いし、身体障害者の雇用率のが高いのに、
どっちも違う意味で大変だと思うのに、身体障害者の方が人生辛いんですか?
私からしたら手や足はあっても、あやとりや手作業でする事を教えられてもどうしたらいいのか分からない、全くすることが理解できず、教えられても出来ない、伝えたいことがあっても口で人に説明が出来ず、人の話も何を言ってるのか全く理解ができず、意思疎通が出来ない中度の知的障害者で散々健常者からバカにされてきたので、身体障害者は身体での不自由はあっても、そういう知能的な問題がないから知的障害者よりも差別が少ないと思うし、どっちも種類は違えど大変だと思うんですが、身体障害者じゃないだけ幸せと思うべきなんでしょうか?
身体障害者の人には失礼な質問になりますがすみません。

タグ

No.3577638 22/07/07 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/07 21:31
匿名さん1 ( ♀ )

言った人がおかしいですよ。
それぞれ障害が全然別なのに、生きづらいことには変わりないです。
聴覚障害の人に目が見えてるだけマシでしょとか言ってるのと同じことです。

障害者にとっては、どっちがマシとか全然ないです。だから、健常者は、障害者を完全に理解出来ないんですよ。自分に障害が何もないから、健常者は障害者を理解出来ない。

あと、発達障害みたいな、障害者にも健常者にも当てはまらないグレーゾーンの人達もいるけど、それはそれで理解されなくて生きづらい。でも、見た目が普通だから、一応健常者枠になるのかもしれないけど、健常者の中だと浮いてしまう。

No.2 22/07/07 21:45
匿名さん2 ( ♂ )

身体障害者の人は外見で障害者だと解る人も居ますよね。それだと周りも何らかの対象はできると思う。
知的障害者は見た目解らないから普通に接しても意思疎通がでかない人が多いと思う。だから変な人ととしか思われないので苦労されている人も多いと思う。
知的障害者、身体障害者そして健常者であっても困った時に誰も振り向いてはくれない、助けてくれなかったらただの孤独で不幸な人生だと思う。
馬鹿にする人の数を数えるのではなく主さんの事を思って助けてくれる人の数を数えた方が生き方としては楽だと思います。
私には障害者の苦労は解らないのでこのくらいの事しか言えません。ごめんね

No.3 22/07/07 21:55
通りすがりさん3 

言った人が、身体障がい者なら100歩譲ってわかるけど

健常者に?

その人が変です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧