注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

私は犬がとても苦手です。猫なら少し大丈夫なのですが。道で犬の散歩とすれ違うとき、…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/07/09 15:12(更新日時)

私は犬がとても苦手です。猫なら少し大丈夫なのですが。道で犬の散歩とすれ違うとき、ドキドキして息が荒くなります。理由は小2の頃、クラスメートが犬に噛まれて足を五針縫ったという話を聞いたり、近所によく人に吠える犬がいて怖かったり、そのせいだと思います。
別に犬が好きになりたいとかではありませんが、この前友達と下校中狭い歩道ですれ違ったりするとき避けて歩いていたのに、犬が急にすごく寄ってきて吠えてきて、怖くて立ち止まってしまいました。それで何故か、すごく避けていたわけではないのに「いいこですから!!」と飼い主に急にキレられ行ってしまいました。友達には「さすがに避けすぎ。いい加減慣れなよ。」と言われました。人によって苦手なものはいつまでも苦手だし、虫が苦手な人と同じだと思います。これは私が悪かったんでしょうか?

タグ

No.3578681 22/07/09 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/09 12:13
匿名さん1 

吠えてきたならあなたはなにも悪くないと思います。
他人に吠えつく犬を躾した飼い主が悪いので。
飼い主が普通だったらあなたに謝るものですよ。

No.2 22/07/09 14:24
匿名さん2 

悲しいですね

主さんの気持ちが飼い主に伝わらなかったのも悲しい

飼い主にしてみればただ歩いてただけであからさまに避けられたのも悲しい

けど、態度に出ていたんでしょうね
犬は急激に動かれると反射的に反応します
そして怖いからこそ吠えるのです

だから怖いものは怖いだろうけど犬を避ける時は急激な動きにならないように心がけた方が良いです。

No.3 22/07/09 14:58
匿名さん3 

犬飼ってる人ってさ、『可愛いでしょ?うちの子は大人しくて良い子だから大丈夫よ』って思ってる人めちゃくちゃ多そう。
私の犬ならきっと克服出来るわ、みたいな。
そういう問題じゃないのにね。
『こんな可愛いのになにがそんなに怖いの?』って理解出来ないんだよ。
通り過ぎる時急にギャンギャン吠えてきたら…急に近寄ってきたら…そう思うと反射的にビクビクしちゃうんだよね。
飼い主からしたら『良い子なのにそんな態度するなんてひどい…他の躾の悪い犬と一緒にしないでよ』って被害妄想する人もいるんだろうね。
みんながみんな犬平気だと思わないで欲しいよね、トラウマがあって怖い人もいるのに。

No.4 22/07/09 15:12
匿名さん4 

自分が経験したわけでもないのにそこまでとは
まあ人間だからね 好き嫌いぐらいあるとは思うけど
ちょっと過度ではあるかな

無理して克服しなくてもいいけど
誰かを不快にさせるような言動は控えたほうがいいかもね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました