注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

安倍さんが銃撃されて思った事。 ・今まで散々悪く言ってたり興味も大してなか…

回答4 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/07/11 23:19(更新日時)

安倍さんが銃撃されて思った事。

・今まで散々悪く言ってたり興味も大してなかっただろう人達が「ご冥福をお祈りします」に付け加えて思いをネット上に書いて賛同してもらう活動が目につく

・今まで日本人は否定してきたが言論の自由なんて限界がある。言葉も暴力になるし暴力をしていなくて相手を追い詰める事で今回の様な事はまた必ず起こる。というか今までだって起きてきた。安倍さんの警備云々で防げたかどうかの話ではない。

個人的に日本人は教えとして劣等感を持ちやすい考え方になっていると思います。そして隠し事が多い。八方美人で自分を綺麗に見せ射会からはみ出てない事をアピールしたい人間が多い。

日本人の価値観の優劣にお金は必ずトップに来ている。そして結婚観にまで入ってくる。そんな競争していたらそりゃ嫌になる人も出てくる。自分はそんな価値観じゃない外国人の妻がいるから良かったけど、日本人相手じゃずっと結婚できなかった気がする。

ちなみに結婚しても上手くいかない夫婦が多いのは言葉にせずとも見ていれば解る。いつでも浮気できる奴等が実は結構多い。実際に経験者は沢山いる。

1つ言えるのは弱っている人間、その時のその考えだけでも確認できる繋がりが日本人は薄いと思う。

色々と考えがそれぞれにあると思うけど、今まで起きた大きな殺人事件なんかでも、もし手を差し伸べられる人が1人でもいたら何か変わっていなかったのかなって思ってしまう。それを無視してきたんだといい加減認めてほしいというのも自分の個人的な意見です。いい人間ぶるのをいい加減やめてほしいです。本音で話してほしいです。

皆さん考えもあれば教えて下さい。

タグ

No.3579439 22/07/10 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/10 13:15
匿名さん1 

言論の自由などは関係なく、新興宗教に入れ込んだ元自衛官が、母親を破産させた本家の新興宗教(統一教会)の後ろ盾になっていた安倍晋三を撃ったみたいです。テレビで放送されず何も知らされない国民は不憫だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/191cba23fb96338a05f0ae561d1cd01a34da458f

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97322

今回とは関係ないですが今後暴力事件が起きないためにも誠実な言論で批判をし民主主義を保つ必要があるかと。

No.2 22/07/10 13:26
お礼

>> 1 誠実さは大事だと思います。

事件の真相はどうあれ、物理的な暴力じゃなければ物理的な暴力で報復されるのはおかしいと考えてしまうと誰も守れないと思うんです。

No.3 22/07/10 14:04
匿名さん3 

結局みんな可愛いのは自分だけってことでしょ
日本が~っていうけど世界を見ても同じだよ
いつだったかの銃乱射事件の映像で逃げ惑う人々の中に目の前にいた男女を押しのけて我先にと逃げようとする図体のでかいババアが映ってたよ
一般人は恐怖には抗えないよ。本能のままに危険からは背を向けて逃げる
これが正しい行動だよ。

>今まで起きた大きな殺人事件なんかでも、もし手を差し伸べられる人が1人でもいたら何か変わっていなかったのかなって思ってしまう

シスネマとか対人格闘に長けた武人でもいれば変わったかもしれないけど
泣にもない人には無理。無謀は人を殺すよ。被害者が増えるだけ
それに恐ろしいことに犯人を擁護するような変わった人間もいるからね。
下手に手を出して甚大な怪我をさせれば、過剰防衛だと叩かれ、特定され、普通には生きられなくなるだろう。助けることにもリスクが伴う以上、スルーする人間が増えるのは必然でしかない。

以前、ある駅でベビーカーを押す女性が階段を上がれず、困っていたようなので声をかけてベビーカーを運ぼうとしていたら近くにいた高校生数名がスマホでこちらを撮影しているようだった。反対側の階段の陰にもスマホをこちらに向けている男がいた。
そんな余裕があるなら手を貸すことくらい出来ないのかと思ったけどどうしようもない。
運んでいると後ろにいるサラリーマンは舌打ちをして、横を通り過ぎる人間はみんな、人の顔を覗くように振り返る。刺すような視線で邪魔だと言わんばかり。本当に醜い
誰かを助ける行動にも不快感が伴う。これが今の日本
海外はニュースしか知らんけど、人種差別で道を歩くアジア人を無差別に攻撃する人間もいる。本当に本能のまますぎてはよ核爆発で滅べばよろしい

No.4 22/07/10 15:30
お礼

>> 3 アジア人差別をする国はアメリカこそ情報の関係で多く見えるけど他の国もそこそこある。あくまで社会現象と呼べるか解らない程度。オーストラリアとフランスとドイツに居たけどどこでもそういう言葉や態度をする人は少数だったがいましたよ。

ただ彼等は差別をされる事で黙る事を美徳とは思っていない。暴力はどこでも良くないと言葉ではされているけど実際は力を行使しどこでも闘っている。日本人はそれをやらないし暴力反対としか言わないただの綺麗事ばかり並べて法改正とかルールを基盤とした世の中の改善を求める傾向がありますね。

でも変わらないんですよ。不公平と感じ、誰からも救ってもらえなかったり、繋がり感じる事のできない人生を送ってしまったら世間が何と言おうとここで暴力的な形であったとしても自分の人生に意味を求める行為をする。報復も似てます。恨みだって私にも特定の人にありますし何度も報復したい気持ちが出た事はありました。でもその度に友人や家族の存在が止めてくれた。彼等がいなければ私もどうなっていたか解らないと思う事もある。

No.5 22/07/10 16:12
匿名さん5 

彼は魂レベルが高い言われてました。
でも色々なモリカケ、桜など問題が起きて、それもホントかなって疑問に思ってました。
最後にあのような亡くなり方は、メッセージ性が強く、犯人の目的が宗教への批判、警告になってます。

世間で言われてる警備への批判、政治への批判はちょっと違う方向の話だと思います。
魂のレベルの高い人は、自己犠牲が大きくて運命的に神様の為の大きな役目を担うことになってるので、感謝しかないです。

No.6 22/07/11 23:19
匿名さん6 

良い人ぶる?
日本で生活してたら、そんな場面の時はそのような行動に自然に出るというだけじゃないかな。
その中には、ひねくれもんから見たら、それが嘘くさいとか偽善だとか見えるような行動も沢山あるだろうね。
そして、そういう人達がいるってことも知ってる。
知ってるからその人達に変な目で見られないように、自然な思考を捻じ曲げてわざわざ変えることの方が、良い人ぶってると思うけどな。

自然にそういう思いになって、素直に行動する。
その結果、一部の人から見ると偽善に見えたとして、その時本人がそうしたかっただけなのだから、別に良いんじゃない?って思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧