大学生女です。 私は、自分の好きな大学に親に行かしてもらいました。だけど、姉は…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 19:24(更新日時)

大学生女です。
私は、自分の好きな大学に親に行かしてもらいました。だけど、姉は勉強しなかったという理由で、大学にはいかしてもらえず、働きました。

私の大学は、非常に学費が高く、そのくせレベルが高くありません。正直、誰でも入れるようなところです。

高校は、私は進学校に行きました。もともと、MARCHを目指してましたが、高校での環境が合わず、3年間本当に苦しみました。

姉は、高校は普通の公立高校でしたが、進学校ではなく、勉強もあまりしてませんでした。それは事実です。それが理由で大学には親が行かしてくれなかったようです。

私は、好きなところに行ってもいいと言われました。確かに、勉強はとてもしました。
しんどかったです。でも、結果はだめでした。良い大学にも行けなかったですし…。

姉に申し訳なくなります。姉は就職してますし、一人暮らしして、それなりに楽しそうに生活を送っているみたいですが、やはり大学は行ったほうがよかっただろうなと思います。姉は勉強はしませんでしたが、部活は頑張ってましたし、高校生活も、私と同じようにしんどかったとは思います。。
だけど、大学にも行かしてもらえなかった。
姉はいま、精神科にも通ってるみたいです。

私は、大学に行って好きなことを学んで楽しいですし、だけど、性格がもともと暗くて、高校生活での挫折で、心が病んで大学一年のときに自殺未遂をもしてしまい、迷惑ばかりかけています。

姉は恋人もいて、幸せそうです。やりたいこともなかったようなので、大学にも親には活かしてもらえず、私はやりたいこともあったので行かしてもらえました。
姉の恋人は、正直言って、情けない人だなと感じます。悪い人ではないですが、優しい人ですが、、このままでは姉は絶対に苦労するだろうなと思います。
だけど、大学に行っていたら、姉は私と違って、そこそこ美人ですので、たくさんの出会いもあって、友達もできて、そこそこの人と恋愛もできたように感じます。

嫌なことを言っているようだけど、それが現実で、そのために大学にいる女のこも多いと思います。
もちろん、私はそういった恋愛なんかとは無関係に生きてきた、人間ですので、大学では勉強のことしか考えられないですが…

だけど、私は私が大学に行くことで、そこそこの苦労せずに、幸せになれる方法を姉から奪ったのではないかと申し訳なくなります。

やはり、大学を行ったほうがよかったのではないかと思うのです。だけど、そんなことは大学を行かしてもらってる身からすると、誰にも言えません。

No.3579640 22/07/10 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/10 18:27
匿名さん1 

お姉さんは大学で何か具体的に学びたいことがあるのでしょうか?私は就職後に勉強したくなって通信で大学に通いました。留学もしました。働きながらでも学べます。
大卒であることが受験資格になっている職業もあるので、その場合は大学に行ったほうがよいでしょうけど、ただ大学生であることが目的なら意味がない。

No.2 22/07/10 19:24
匿名さん2 

大学行ったからといって幸せになれるかい?
葛藤をお姉さんと話してみたらいいと思うよ。
案外、大学のことなんてなんとも思ってないかも。
あなたのために、はっきりさせた方がいいと思います。
ずっとそのことでぐるぐる思考するよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧