注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

フルで働いている妊婦の方で、会社に在宅勤務に考慮してもらっている方はいますか? …

回答1 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
22/07/11 21:28(更新日時)

フルで働いている妊婦の方で、会社に在宅勤務に考慮してもらっている方はいますか?
※悪阻が酷く入院されたり、最初からフルで働けないと会社に伝えている方は当然ですが、除きます

幸い悪阻が酷い体質ではなく(多少はあります)、ハイブリッドワークの会社なのですが、
マスクと暑さと満員電車とpcの入った重い鞄での移動が辛く、出社日が酸素不足でしんどいです。
デスクワーク自体は問題なく出来るので働けているのですが、今の時期はさすがにしんどいと感じ、最近は酸素缶を購入して持ち歩き、途中で休憩して吸いながら通勤しています。
それでも出社後午前中〜午後一くらいまでは、マスクを外せないのでずっと会社で息切れしてます。(どうしてもしんどい時はトイレに行ってマスクを外して休憩します)

満員電車を避けようと早めに出ても、正直どの時間帯でも混んでいるので(妊娠前、出張などで朝5時や6時の電車も乗ってましたが座席は埋まり、立っている方も多くいつも人で密集していました)、
都会は早く行けば空いてるとか無いんだなと、中々避けるのが難しい状況です。

しかし暑い中マスクをして重い荷物を持ち、人混みを移動するのは、妊婦じゃなくても誰でも変わらずしんどいと思い、
自分から頑張れるだけ通常出勤を続けると会社に言いましたが、そろそろギブアップをしようか悩んでいます。

ですが甘えなのかなとも悩み、、他の方がどうしているのか気になりました。
遠慮なく会社に相談してしまって大丈夫なのでしょうか。

タグ

No.3580104 22/07/11 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/11 10:26
通りすがりさん1 

私ではなく、会社の友達なのですが…。

あまり悪阻もない体質で、5ヶ月過ぎまで普通に出勤してましたが、最近、今6ヶ月半ばくらいかな?「辛い」って言ってて。
やっぱり暑さと、電車が大変みたいです。
PCは持ち歩いてないけど、苦しいって言ってて、確か15日からほぼリモートになるんじゃないかな?
友達も最初は、産休ギリギリまで普通に出勤って言ってたけど、無理してもね。
出勤が必要な日は、昼過ぎとかに来てもらう感じになるみたい。

リモートで仕事できるなら、無理しない方が良いですよ。

No.2 22/07/11 21:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
悪阻酷くないタイプでも今の時期だと本当にしんどいですよね。
お腹もどんどん重くなるでしょうし。
私のところは家でも会社でもやる事は何も変わらない仕事内容なのですが、
上司の考えが固いため融通が利かず。。

きちんと通えない真っ当な理由を説明すれば良いのですが、
私は現状は悪阻で仕事に支障が出る程酷いとかではないので、通勤はしんどくても我慢しなければならないのか?と悩んでいます。
ですが旦那は激怒で、そんなんで子どもにもし何かあったら会社はどう責任が取れるんだ、後悔したって遅いんだ、自分で言えないなら俺が代わりに会社に電話する、と毎日言っております。

たしかに旦那の言うこともそうで、
私も日頃から食べ物や飲み物は常に成分や食材を調べて、生活面でももし軽はずみな事をして子どもに何かあったらいけないと通勤以外はずっと気を付けております。
電車も混んでて基本座れませんし、急ブレーキで人がドミノ式に寄りかかってくることもあり、酸欠で息苦しい中、必死にお腹を守って電車に乗っています。
そうしながら、実際家でも出来る仕事なのに、ここまでして頑張って会社に行く必要があるのかな?とふと冷静に思います。

会社に言う理由としても、通勤が大変だからという会社からすると浅い理由でいいのかな、、とも思ってしまい、
とはいえ、もし電車で具合が悪くなって倒れてしまい、そのまま子どもに何かあったらと思うと自分だけが我慢すれば済む話でもないのかなと、毎日通勤問題で悩んでしまいます。

一旦、その理由で在宅にしても良いのかから、会社に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧