注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

2歳半の娘がご飯を食べない件について 2歳半の娘がいます。食事を食べてくれ…

回答7 + お礼4 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/07/13 09:58(更新日時)

2歳半の娘がご飯を食べない件について

2歳半の娘がいます。食事を食べてくれず毎日悩んでいます。
自分から進んで食べるということがまずないのでスプーンフォーク箸も使うのが下手で、ほぼ手掴みです。
遊び食べも酷くて、スープに他のおかずを入れる、餃子は分解、おにぎりは海苔だけ食べてバラバラ、バナナは机に塗る…。
その都度「スプーンフォークで食べてみよう!」「スープに他のおかずは入れたらダメだよ」等と注意しますが効果がなく、「食べ物はお口に入れようね」「かみかみごっくんだよ」と促すと当てつけのように大量に口に詰め込み、「オエー!」と出してきます。(その時も「半分ずつ口に入れようね」「そんなに入れたら食べられないよ」と止めるのですが聞きません)
「遊ぶならもうごちそうさまだよ」と下げると「食べる!」「ごめんなさい!」と大泣きするのですが、戻しても全く食べず同じことの繰り返しです。

かわいいピックや型抜きの野菜、キャラ物を使用しても食べず遊びます。
間食も与えてません(この時期なのでお茶は与えてます)
「お腹すいた」と言うまで食事を出さないようにしよう、と思っていても、何時間経っても「お腹すいた」と言いません。
私の料理がダメなのかと、評判の良い幼児食の冷凍食品を買ってきたり、お高めの良い食材を買ってみたり、母などの他の人に作ってもらったり外食したりしてみても変わりません。
お腹を空かせようと体を動かして思い切り遊んでも食べません。
おやつを欲しがることもほぼありません。

たまにではなく、これが毎日毎食で本当に辛いです。
今日は食べるかも、これなら食べるかも、と毎日いろいろ用意しますが食べてもらえず心が折れそうですし、食事中は娘をかわいいと思えず憎たらしくてたまらなくなります。どうしたらいいんでしょう?

補足です
発育ですが身体は平均より大きく、発達も問題なしです。ほぼ食べていないのにどこから栄養を摂ってるのか謎です。
幼稚園は来年からの予定で、今は自宅で見ている状態です。

タグ

No.3580223 22/07/11 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-11 14:22
匿名さん1 ( )

削除投票

5歳、3歳
やばいくらい偏食の子供をもつ母です
幼稚園に入るまでほぼ食べない
好きなもののみ

でした
作ろうが惣菜だろうが
食べないものは食べない、遊ぶ、投げる

幼稚園の給食でまわりから刺激を受けて
5歳は少しずつ頑張ってます

私が凄い偏食だったし、大人になり味覚が変わったり、料理するようになり変わりました。

無理矢理やらないで!
子供は苦痛でしかないので
心配な気持ちはわかるけど、お母さんも力抜いてやってくださいね^_^

私は偏食ですが、元気にやってるんで笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/11 14:22
匿名さん1 

5歳、3歳
やばいくらい偏食の子供をもつ母です
幼稚園に入るまでほぼ食べない
好きなもののみ

でした
作ろうが惣菜だろうが
食べないものは食べない、遊ぶ、投げる

幼稚園の給食でまわりから刺激を受けて
5歳は少しずつ頑張ってます

私が凄い偏食だったし、大人になり味覚が変わったり、料理するようになり変わりました。

無理矢理やらないで!
子供は苦痛でしかないので
心配な気持ちはわかるけど、お母さんも力抜いてやってくださいね^_^

私は偏食ですが、元気にやってるんで笑

No.2 22/07/11 14:25
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、すごく頑張りましたね。
これ以上ないくらいに頑張りましたよ。
一人で頑張るのはこのくらいにして良いんじゃないかな?

保健師さんに相談してみてはどうでしょう?
いろんなケースのお子さんを見ているでしょうし、お子さんの主さんに対する甘えも赤の他人が入ることで少し緊張感出るかもしれませんし。コロナ禍だから難しいかなぁ…?
もう相談済みですかね?

年齢的にもイヤイヤ期なのだろうと思いますが、来年幼稚園だと不安が募ってしまいますよね。

No.3 22/07/11 14:28
匿名さん2 ( ♀ )

再レスすみません。1歳の頃我が子にも似たようなことがあって泣きながら相談したら、ちょっと食べなくてもどうってことない、飢えれば食べる、と言われましたwww

ご参考までに。気楽に考えて良いかも

No.4 22/07/11 14:53
匿名さん4 

スレを見ていると、お子さんは何も食べていないような気がしてしまいましたが、そんな筈はないですよね?

何も食べなければ餓死してしまいますし、発育にも問題がないとの事ですから、接種したもので成長したのは間違いないです。

思ったように、期待しているように「食べない」というだけの事で、もしかしたらお子さんは同年代の他の子と比べて、さほど「食べない」わけではないかもしれません。

食べない事ばかりではなくて、実際に食べたものをご提示されたら、参考になる意見を得られるのではないでしょうか。

No.5 22/07/11 15:05
匿名さん5 

体が平均より大きく…なら、栄養を多く摂る体質なのではないでしょうか?
実験で妊婦に特定の条件で出産させた場合、産まれた子供の吸収率が変化するケースもあるそうなので、もしかすると少ない栄養でもより多く取り込める体質なのかもしれません。
逆に無理に食べさせると、肥満や栄養オーバーになる可能性も。

No.6 22/07/11 16:16
お礼

>> 1 5歳、3歳 やばいくらい偏食の子供をもつ母です 幼稚園に入るまでほぼ食べない 好きなもののみ でした 作ろうが惣菜だろうが … ありがとうございます。
幼稚園に行くようになって刺激をもらってくるのを期待しています。

No.7 22/07/11 16:20
お礼

>> 4 スレを見ていると、お子さんは何も食べていないような気がしてしまいましたが、そんな筈はないですよね? 何も食べなければ餓死してしまいます… ありがとうございます。
今日ですと朝は牛乳とアンパンマンスティックパン半分、昼はうどん3本と具の卵とぶなしめじ少し、稲荷寿司の揚げだけ、スティックチーズ1本と麦茶といった具合です。

No.8 22/07/11 16:23
お礼

>> 5 体が平均より大きく…なら、栄養を多く摂る体質なのではないでしょうか? 実験で妊婦に特定の条件で出産させた場合、産まれた子供の吸収率が変化す… ありがとうございます。
なるほど…こんなに食べないのに大きいと言うことは、他の2歳半と同じ量を食べさせたら肥満になる可能性、あるかもしれません。食べないことばかり考えて、そんなこと思いもしませんでした。ありがとうございます。

No.9 22/07/11 16:29
お礼

>> 3 再レスすみません。1歳の頃我が子にも似たようなことがあって泣きながら相談したら、ちょっと食べなくてもどうってことない、飢えれば食べる、と言わ… お返事したつもりなのですが、なぜか反映されていないのでもう一度投稿します。
ありがとうございます。
そうなんです。幼稚園でもこんな風にしていたら問題児扱いされそうで不安です。ただ食べないだけでなくめちゃくちゃにしてしまうので…。
保健師さんへの相談をしてみようと思います。

No.10 22/07/11 18:41
匿名さん10 

2歳はそんなもんじゃないかなーと。
でも、手をかけたぶんガックリしますよね。

栄養が心配なら、フォローアップミルクをあげとくといいですよ。
それさえあげておけば適当でいいので、私はもう手ぬきまくりでした。

No.11 22/07/13 09:58
匿名さん11 

日本の子は栄養摂れてますから大丈夫!
発育も良いみたいですし、餓死する事はありませんから。

そう気持ちをおおらかに持ってね。

我が娘はお米が嫌いでお粥もダメ、離乳食は全て麺類でした。

今では何でも食べますけどね。

成長と共に変わりますから大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧