注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

育休延長か?育休夫婦交代か?悩んでいます。 昨年の秋に出産し、現在育休中です。…

回答3 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

心配性さん
22/07/12 21:12(更新日時)

育休延長か?育休夫婦交代か?悩んでいます。
昨年の秋に出産し、現在育休中です。育休は子が一歳になるまでです。第一子が保育園に通園中なので同じ園に赤ちゃんも年度途中の入園希望でしたが、現時点ですでに空きがないことがわかりました。近隣保育園を調べましたが、あまり評判の良くないところしか空きが見つからず、どうすべきか困っていました。
職場の総務で確認したところ、育休延長可能、手当も延長できる可能性が高いと言ってもらえました。夫にも相談し、自分なら育休延長して来年度復職するかなと言っていたので、直属の上司に時間を作ってもらい、育休延長について面談もしました。
悩みはその後です。職場で仲良くしてる方に育休延長予定と話をしたら、夫と育休交代する案、他の園に一旦入り年度切替で上の子と同じ園に転園する案など、育休延長以外の案を言われました。上司に育休延長と相談してしまった後ですが、夫に別の案もあったんだねーとその話を軽くしました。ちなみに夫は同じ職場です。すると話した数日後、夫が育休を取ろうかなぁと言い出しました。子供は2人のつもりなので、たしかに育休を取れるのは今だけ、貴重な時間だよと夫婦で育休を取るつもりなのかと思って返事をしていたら、2人休んで育休手当だけだと金銭的に心配だと言い出しました。半年位なのに?と言いましたが、夫婦で育休を取るのは嫌なようです。金銭的には私が育休延長するより交代で育休を取った方がトータルで金額が多くなるかもしれないからとも言っていました。
育休を取ろうと思った理由について、詳しく聞いたら、仕事に不満があって休みたいようなのです。今年度に入り上司から業務を増やされたり、部下のフォローを丸投げされたり、同じ立場の方はそこまで業務多忙になっていなかったり、思うように休みも取得できていない等々、不満がたまっており、精神的に追い詰められているようで。夫が心配だったので、その場では否定せず話は一旦終わりました。
でも正直なところ、上司にも報告してしまった後なのに、もう半年赤ちゃんと一緒にいられるんだと凄く嬉しい気持ちでいたのにと思いました。
夫は家事をよくやってくれる方ですし、子どももよく可愛がっていますが、1人で子2人の面倒をみたことはほとんどないんです。なので、本当に育児を任せられるのか不安もあります。
育休を取る理由が子を思う気持ちより仕事を休みたいが上回っているように見えるので、その点も何だかモヤっとしてしまい、素直に夫と交代する案を受け入れられないでいます。
でも、精神的に今の仕事が辛いなら、交代して休ませてあげたいとも思うのです。
育休交代した方がいいでしょうか?
長文すみません。

タグ

No.3580251 22/07/11 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/11 16:01
匿名さん1 

・すでに主さんは育休延長の方向で上司と話し合いが済んでいる。
・ご主人は職場で色々あって一度リセットしたいから交代を望んでいる。
・ご主人に育児家事能力があるかどうか未知数
・2人で半年間休むのは金銭的に苦しい。

上記でよろしいでしょうか?
ご主人の家事能力が未知数である以上、バトンと渡すように家事育児交代は難しいと思います。一旦二人で育休に入り、1カ月後くらいに主さんが職場に復職を打診してはいかがでしょうか?

半年の延長のつもりでしたが、事情が変わったので早めに復職したいと言えば復職できるのではないでしょうか?(保育園に空きが出て第2子が思いがけず早めに保育園に通い始めるケースだってありますよね。その場合だって早めに復職できるはずです)

主さんは予定通り育休を延長する→ご主人も育休に入る→ご主人に家事・育児・保育園の準備送り迎えを仕込む→主さんが復職を申し出る→結果2カ月程度のダブりで済ませる

「私だってすでに上司に相談して許可を取って職場もそのつもりになっているのだから、簡単に撤回できないみたいよ。私の職場にも色々お事情があるの。」と言って押し通す。
どうでしょう?

No.2 22/07/12 08:03
お礼

ありがとうございます。
2人の希望の折衷案ですね。
夫に再確認したところ、手当と有休消化の関係から2ヶ月ほど私の育休と重複させるつもりのようです。有休なので、金銭的な心配もないからみたいです。
ご提案頂いて、自分の気持ちが子どものために休みたいわけじゃないなら、やっぱり私が子どもと一緒にいたい気持ちが強くなってきました。でも、夫の希望も大事ですよね。
今よりも育児をしてくれるのかもう一度確認が必要だと思いました。必然的に長めに仕事をしている方が育児の負担が少なくなるとさ思っているのですが、夫にこれ以上やってほしいと言って理解を得られるか。得られなければ交代はむずかしいと話してみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.3 22/07/12 08:58
匿名さん3 

旦那さんに育休させて、
少しの間でもいいから
旦那さんに完全に任せて
子育ての大変さを身をもって
体感させるのもいいと思いますよ。
旦那にはできないと思う、とはじめから
できないと決めつけて育児取り上げて
後々いいことに繋がる気がしません。
ワンオペシステムを自ら
作り上げるだけな気がします。
怖くても任せる。
みんな誰でも初めはおぼつかないと
思いますが、やるからこそ学び、
慣れるのです。

また、旦那さんのはじめの目論見が
子育てしたいより
「仕事休みたい」だったとしても
「実は仕事よりも育児の方が
ずっと大変な仕事でした」
というのを体験を持ってわからせるのは、
その後の育児における夫婦での
感覚やメンタリティの共有にも
役立つ大事な事だと思います。

No.4 22/07/12 13:56
匿名さん4 

精神的な部分で、育休を取る、というのは正直オススメしません。根本的な解決にはなっていないからです。

ですが、半年間ということなので、私ならどっちも育休を取得しますかね。旦那さんにはその間じっくり休んで考えて貰えば良いかなぁって思います。。人生長いので、立ち止まって考えることも必要なときがありますよね。

No.5 22/07/12 14:16
お礼

>> 3 旦那さんに育休させて、 少しの間でもいいから 旦那さんに完全に任せて 子育ての大変さを身をもって 体感させるのもいいと思いますよ。 … ありがとうございます。
たしかに完全に任せることで変わることもありますよね。期待して任せてみようかな。
赤ちゃんと一緒にいたい気持ちがまだ少なからずありますが。

実は、上の子の時に任せようとして、あまりやってもらえなくて。育児するなら代わりに家事を手伝ってくれるタイプで。
育休取っても、これまで通りにするつもりなのでは?面倒な育児は私に任せるつもりでは?と疑心暗鬼になってます。
共働きなんだから、いずれ2人とも復職したら、やるのは母親でしょ?と思っていることが少なからず色々ありそう。もしかして私がこだわりがあって、子供のお世話してるからと思って、手伝わないのかな。

みなさんに本音言う前に、どうにか夫に意見をぶつけないといけないですし、任せて、夫婦で協力できるようにがんばってみます。言いくるめられないように言い方を考えないと。

No.6 22/07/12 21:12
お礼

>> 4 精神的な部分で、育休を取る、というのは正直オススメしません。根本的な解決にはなっていないからです。 ですが、半年間ということなので、私…
2人で育休を取っても、手当が出るので、金銭的に困窮することはないし、赤ちゃんと過ごせるのは今だけと思い、2人とも取るのは?と軽く言ったのですが、金銭的に心配だから無理だと思うと言われました。
半年休むことで職場の環境もリセットされる可能性も少しありますし、休むことは決して悪いことでもないかなとも思うので、もう一度話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧