学校不登校だった人が仲居の仕事をすると聞いて驚かれました。 私的には、仲居の仕…

回答3 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-


2022/07/11 17:34(更新日時)

学校不登校だった人が仲居の仕事をすると聞いて驚かれました。
私的には、仲居の仕事は裏方で家事を全般にこつこつ、体を動かしたりするものだと思っていました。しかし、先生や企業の方とお話したところ、接客するのに、元気な子が欲しいや、着物着たいとか、楽しそうだと軽く思ってるのでしょ?と言われました。
私は人と話すのも、仲居の仕事も型にはまったようなやり方ではみな、同じ人間になってしまうと考えてます。自分のような、個性をもって、大人しいと言われてしまっても、私は私のやり方で、裏方をやりたいと考えてます。それが、伝わらないのが辛い。仲居=元気な子
そう思われてるのが辛いな。

タグ

No.3580310 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

中居って裏方だけじゃないよ。

No.2

>> 1 やはり、接客が多いのでしょうか。そして、大人しい子はいらないのでしょうか。

No.3

仲居は裏方ではないですよ。
>>裏方で家事を全般にこつこつ、体を動かしたりするもの
先ず、これが違います。これでは軽く見ていると思われて当然です。
接客業(+給仕)なので、お客様と対面は常ですし、明るくて元気な人が欲しいというよりもそうじゃないと務まらないという感じです。走り回りますし、客室セッティングも仲居の仕事なので時間と体力との勝負です。
食事の時間には配膳で動き回りますし、朝から晩まで動き通しです。それを家事をこつこつと思われては人によっては怒り心頭かと。

型にはまったやり方ではなく自分のやり方でやりたいという主張はされましたか?主張されていたら多分そこで不採用になってます。
誰か1人だけ個性的なことをしていてはクレームに繋がります。
なので旅館(会社)としてはマニュアルを基本として全員が同じような対応を出来ること、臨機応変に旅館(会社)としての対応を適切に出来ることを求めます。

不登校だった方が仲居の仕事をすることに驚きはしませんが、主さんの考え方とはズレてますので、裏方の仕事で自分のやり方で進めてもよい仕事を調べた方がいいと思います。

No.4

中居さんのように直接お客さんと接する立場の人は、そのお店を代表する立場の人です。
個性は大切ですが、それだけではお店として困ります。
あの中居さんはこういう接客、違う中居さんは違う接客では、お客さんが混乱します。
中居という仕事は、個性的であるよりも、お店を代表するものとしてのお店として決められた接客が求められます。
その中居さんの接客で、お客はその店を評価するからです。

中居の仕事は、おとなしい人でも構わないと思います。
ただ笑顔で、決められた手順でお客さんをもてなすことが必要です。
お客さんからの急な注文などにも、柔軟に対応できることも必要ですね。
元気というより、愛想の良さと要領の良さが求められるのではと思います。
その要領の部分に、その人の個性が表れます。
どのように機転を利かせるか、どんな手順で仕事をすれば効率的か。
その部分は、個性を発揮できるところだと思います。

中居という仕事の中に、個性が発揮できる部分ときちんと決められた手順通りに行わなくてはならない部分とがあるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧