注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

申し訳ないですが愚痴らせてください!! 飲食店で三年バイトをしている大学の…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/07/12 12:39(更新日時)

申し訳ないですが愚痴らせてください!!

飲食店で三年バイトをしている大学の男です。
従業員が使う用の掃除機【ハンディ式の手で持つタイプ】を誰かが落としたか何かで割ってしまってみたいで自分が使う時に割れてしまって使えませんでした。掃除機が使えないと困るので割れた破片は近くに置いてあったので割れた部分をガムテープで補強してくっつけて掃除をしました。その事を店長さんに報告しました。

掃除機が割れてて使えなくて困ったのでガムテープで補強して掃除をしました。結構大きく割れてしまっているのでまたすぐにダメになってしまうと思いますので新しいモノをご検討していただきたいです、と言いました。

店長はその時はわかった、とりあえず大事に扱いなよ、連絡ノートにも書いといてと言いました。ずっとそのまま二週間近く放置されててガムテープが剥がれてまた壊れたので掃除機の件はどうなりましたか?と確認すると乱雑に扱う人がいるのが問題だから新しくは買わないのでそのまま補強した奴を大事に使いなさい、みんなにもそう言っといてと言われました。それならそれで仕方ないと思ってはいるんですが、毎日2回掃除機を使う場面があり、四年以上使ってるものらしいのでバイト仲間と流石にそろそろ買い替えて欲しいよなと軽く愚痴ってました。

それをバイト仲間の一人が店長と一番仲の良いベテランのパートさんに軽く相談したらしいんです。そしたらそのパートさんも店長と同じ意見だったらしくてその人から愚痴ってた4人が直接呼び出しをくらい【うち一人は休日に呼び出し】、バイト仲間で軽く愚痴ってた事をめちゃくちゃ怒られました。時間にすると1時間近く。

僕に対しては
『あんたバイトの分際で何様?あんたらが丁寧に店の備品使わないから壊れたんでしょ?またすぐ壊れると思うので買い替えた方が良いと思いますって店長に言ったらしいけどそれはあんたの意見でしょ??そんなにどうにかしたいならあんたらの誰かが壊したんだから壊した人見つけて買いに行かせなさいよ』みたいな感じでかなりキツめでした。

言ってる事はもちろん理解出来ますが自分ら話してたメンツが犯人でもないしパートの人が言うセリフじゃなくないですか??店長から怒られるならまだ分かるんですがなんでいちパートにそこまで言われなきゃならんの…となってます。その方は一番の古株らしいのですがよく年下のバイトやパートは呼び捨てで呼んだりお客様がいるのに大声で怒って怒鳴ったり、僕ら学生や若いパートさんには言葉遣いが出来てないとか注意する癖に普通に店長や歳上の人にもタメ口で話してます。

はい、わかりました、ありがとうございます!
と大人に対応して終わってますが内心お前こそ何様だよ!!ってなってます、来年就職決まってるのであと一年もないぐらいだから最後までバイト頑張ろうとは思ってますが会社勤めたらお局ってこんな感じなんかなと思って予行演習だと思って相手してます。社会に出るとこういう人間はたくさん居ますかね?怖いなあ…

タグ

No.3580878 22/07/12 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/12 11:46
匿名さん1 

いるいるー
虎の威を借る狐みたいな人もいるし、
もっと理不尽なこともあるあるー
でも大人の対応できたなんて偉いじゃん。
社会に出て一番上げるべきものはスルースキル。

No.2 22/07/12 12:25
匿名さん2 

わざわざ怒られたり文句言われるために呼び出しに応じるって…
私はこれまでの人生で一回もないです。

仕事のことは仕事の時間に言うのが当然ですし、休日の日にわざわざ行くことはないですね。
愚痴を言って悪いという事もないので、怒られる覚えもない。

特にそのパートの対応は酷いですね。
私なら以下のようにその場で返します。

せっかくアルバイトなのだから言っておかないと。

「あなたこそ何様ですか?」
「あんたと言われる覚えがないです、訂正して謝罪して下さい。」
「掃除機が壊れたことに関しては、壊した当事者にしか分かりませんが、故意によるものとは考えづらいかと思います」
「掃除機を故意に壊したわけでなければ、業務の範囲であり、【丁寧に備品を使うべき】という事を否定することはないですが、丁寧に使っていたかどうかを確認したわけでもないにも関わらず、決めつけた物言いは失礼極まりない」
「アルバイトとは言え、従業員の立場として店長に希望を言うことは自由で労働者として当然の権利です。当然ですが希望を言っただけで、決定権があるのは店長です。パートであるあなたには関係ありません。」
「何ら裏付ける根拠もなく、壊したことを故意であるかのように決めつけるこの言動は、名誉毀損と言えるのではないかと思います」
「どうにかしたいというよりは、現場の声を届けただけで、経営者(かどうかは知りませんが)として判断するのは店長です。パートであるあなたは関係ありません。」
「備品の破損が故意によるものであるとすれば、犯人を探すのは警察の仕事ですし、弁償させるのは民事の問題です。」
「店長はどのようにお考えですか?」

これで、店長がまともじゃないなら、残念な職場だったというだけですね。

>社会に出るとこういう人間はたくさん居ますかね?

いると思いますが、まともな会社なら優秀な人材は上の立場になりますので、適切に対応したら良いと思います。

No.3 22/07/12 12:32
匿名さん3 

大変でしたね。

まず、その事業の管理者(店長さんですね)は、職員(従業員)の安全や安心を確保しなければいけないという、義務があります。その為に色々な保険制度などがあるわけです。更には、店長さんにはお店の設備に関して、職員が使用する際に安心して安全に使用できるものを揃える、という職務はあるかと思われます。主に清掃を担当してくれているアルバイトさんからそのような意見が出た際には、迅速な対応を心掛けるべきだとは思います。

ですが、店長さんには何らかの掃除機が買えない(買いたくない)理由があるかもしれません。例えば、掃除機が高くて、まだ使えるならちょっと修理して大事に使っていて欲しい、とか?忙しすぎて買いに行く暇がないとか?まぁよくわかりませんが……それを使えと言われるなら、工夫して使うまでですね。。

そして、パートさんに関しては、諦めましょう。最悪、お客様に対しての礼儀さえなっていれば……といったところでしょうか。お局さんだろうがなんだろうが、同じお店で働く者として、最低限のマナーを守れない人は如何なものか、と思いますが、上司の店長も何も言わないということは、それ以上は見込めない、ということでしょう。

これから新社会人になられるということで、何だか残念なイメージで社会人になられるのは、非常に悲しいというかなんというか……これから出会う仕事仲間や企業が、あなたにとって、ある意味で期待を裏切ってくれることを祈っています。
頑張ってください!

No.4 22/07/12 12:39
匿名さん4 

学生バイトはどうせ辞めるし使い捨て要員扱いなんだよね。店長が長く勤めるパートを大切にするから、そのパートも自分の方が上だと勘違いするんだろうね。

あの時はまだ学生だったから言えなかったけど、今ならはっきり言い返せるのになぁ。

まともな会社にはそんな奴いないよ、パートと正社員は何もかも違うから。あと店長もバイトやパートに囲まれた職場にずっといるわけだし、ちょっとどうなの?って人はたまにいるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧