注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

結婚後に旦那がアスペルガーやADHDだと判明した方いますか? それをどうやって…

回答6 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 18:15(更新日時)

結婚後に旦那がアスペルガーやADHDだと判明した方いますか?
それをどうやって調べました?
うちの旦那も怪しいのですが、一緒に病院行って診断を受けようなんて言ったものなら大変なことになりそうです。
絶対にそういうこと認めないので。
調べるためにはお医者さんにかからないとダメですよね?

タグ

No.3581410 22/07/13 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/13 01:48
匿名さん1 

もし、発達障害の気があるのでしたら、今まで大変でしたね。

インターネットで、発達障害診断って言うのを調べると沢山出てきます。
妻から見ての診断ができるものもあるので、調べてやってみてください。

で、旦那さんを病院に連れていく方法ですが、それとなく、こう言うところが気になるから一度脳神経外科に行ってみないか?と言ってみてはいかがでしょうか?
お金はかかりますが、MRIなどをとって脳に異常が無いことを確認させた上で、どうしても心配だから他の科も行ってみないかと提案するのはどうでしょうか?
旦那さんには常に「あなたが心配なの…」と言うスタンスでいれば、相当頑固な人でなければその気になってくれると思うのですが…。

と言うのも、私も物忘れの酷さで元旦那と喧嘩になったことがありまして、私は脳がと言うよりも発達障害の方が疑わく、ネットの診断もして見せたのですが、元旦那は認めてくれず、苦肉の策で脳神経外科でMRIをとって脳に異常が無いことを示した上で、心療内科を受診した経緯があります。

ちょっと状況が違いますが、「異常が無いこと」を示すのは重要な気がします。
気休めしか言えなくて申し訳ありませんが、もし、病院に…と言うことでしたら、こんな方法もあるよ程度に思って頂けると幸いです。

No.2 22/07/13 07:15
匿名さん2 

そうですね、特性を照らし合わせて推測することはできるかもしれませんが最終的には病院等で検査が必要です。
はっきりさせたことでどのようなメリット、デメリットがあるのか一度考えた方がいいと思います。
メリット可能性↓
・発達障害を受け入れる。(これが一番大変)
・自分の障害を理解し、自分の特性を自覚する。
・病院や相談機関に関わることで正しい情報が得られる。
・主さんが一人で悩まなくて済む
・障害手帳を取得することでのメリット

デメリット可能性↓
・診断を受けたが、あの診断は間違いだと受け入れないため何も変わらない。余計怒られる。
・義両親にも責められる。(協力が得られると逆に心強い)
・正しく理解せず治るから大丈夫と偽の情報を信じ何も変わらない。
・先天性なのにお前が病院に行こうと言ったからだと責められる。
・病気だからもう何もしないとやる気をなくす。
・障害手帳を取得することでのデメリット

あくまでも可能性の一部です。
本人が嫌がると診断自体が難しい。受け入れないと何も変化がなく主さんが大変。お住まいの地域には障害者総合福祉センターはありますか?現状でお辛いでしょうから、一度一人で相談してみてはいかがでしょうか。主さんが困っていること、旦那さんの特性や気になった行動などメモしておくといいと思います。

No.3 22/07/13 08:59
匿名さん3 

それを調べてどうするの?

もし、病名の診断付いたらさ、それを理由に仕事辞めてきた。とかもあるかも?

分からないから、普通だからと仕事を続けてゆけてる訳でさ。

結婚して家計の事もあるのだからよく考えてね。

No.4 22/07/13 10:53
匿名さん4 

親戚の兄は発達障害ある人で立派な成人ですが話すと幼い小学生の様な大人です。
親は知っていたけど、わからない程度なんで障がい者手帳を持ってません。
幼く仕事でトラブルあります。

障がいは治せないので仕方ないです、

冠婚葬祭ある時でも幼いから失礼な事も普通に言うし、

No.5 22/07/13 12:36
匿名さん5 

うちの旦那はたぶん発達障害だと思う。
結婚に失敗したなと思ってたら旦那の親と祖母が輪をかけて酷かったから関わらないようにしているよ。
たぶんネットで検索すると出てくると思うよ。

No.6 22/07/19 18:15
匿名さん6 

苦労して説得して病院で検査を受けたところで、
本人が認めない場合は医者も診断を出さないかもしれないですよ。
自覚してもらうことで改善につなげようと思っていましたが、
医者からは「診断を下すことより、通院してもらって家族の負担を少しでも軽減することを目指すほうがご家族にとってプラスです。」って、発達障害ではないと診断されたため、本人は自覚するどころか「ほおら、発達障害じゃないからな!」と、今では無責任もモラハラも更に悪化しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧