注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

社交辞令ばかりで実行しない口だけの友人に誕生日を祝いたいと言われました。 …

回答5 + お礼4 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
22/07/14 02:30(更新日時)

社交辞令ばかりで実行しない口だけの友人に誕生日を祝いたいと言われました。

けど今回もどうせ口だけで何もしないんだろうな…と思い期待するのも辛いので「忙しいだろうし気持ちだけでもとても嬉しいよありがとう」と返したのですが嫌味っぽくなってしまったでしょうか…?

こんなことを言いつつ友人とは会って遊べば楽しいし大好きなのですがそれゆえに毎回口だけ(社交辞令)の提案に期待して結局何もなくガッカリ…を繰り返してしまいます。向こうから提案する割にはこっちから具体的に詳細を話さないと何も動かないし本当はやる気ないんだろうな…と感じて悲しいです。なのに他の人と予定を入れて遊んだことを「この前ね〜」と話すと誘ってくれないの寂しいと言われます…。

愚痴っぽくなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

22/07/13 12:06 追記
私の誕生日は数日前で、誕生日当日に友人からお祝いメッセージと共に上記のお誘いをされました。
以前からこういうことばかりだったので今年に入ってしばらく距離を置いていたのですがやはりメッセージは来たらとても嬉しかったです。けど社交辞令のお誘いで一気に気分が落ちてしまい…。
誘い方が「今度会って祝わせて」でして、本当に祝う気ならいつ空いてるとか予定を聞くよな…また社交辞令か…となってしまった次第です。

タグ

No.3581578 22/07/13 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/13 11:56
通りすがりさん1 

イヤミっぽくってもいいんじゃないでしょうか。

主さんが思うなら他も思うでしょうし、いつか気付かなきゃいけないことかも。

私も似た友達いましたが、「いいよ、ヤルヤル詐欺だから期待するだけ無駄だし」とハッキリ言いましたよ。

No.2 22/07/13 11:57
匿名さん2 

いますね。
メールの最後に必ず、今度飲みに行こうねとつける人とか。
実現したことはないです😓

なんで、言っちゃうんだろうと思いますね〜
なくてもいい言葉だったりしませんか。

それにしてもお誕生日を祝いたいと言っておきながら実現されないのは辛いですね💦
言われた時に、何してくれるの?など具体的な内容を可愛らしく聞いてみたらどうですか?
それで、いや、あの、まだ決めてない。って感じなら、はっきりと見切りをつけた方が楽ではないですか?
こういう人なんだ。と

No.3 22/07/13 12:19
匿名さん3 

私は病院を退院するときに隣のベッドの女性から退院しても友達でいたいからLINE交換しませんか?と言われ交換したけど1年経っても音沙汰無かった。私が先に退院してその子は二週間後で命にかかわるような病気だはなかった。これか、社交辞令は。とその時思った。

No.4 22/07/13 15:39
お礼

>> 1 イヤミっぽくってもいいんじゃないでしょうか。 主さんが思うなら他も思うでしょうし、いつか気付かなきゃいけないことかも。 私も似た… 周りの子も、この子に対して「前に〇〇するって言ってたけどまだしてないんだよね〜」と話してたので誰にでもそんな感じみたいです。
はっきり言った方が相手も自覚したりしますよね…次は言おうかな…

No.5 22/07/13 15:40
お礼

>> 2 いますね。 メールの最後に必ず、今度飲みに行こうねとつける人とか。 実現したことはないです😓 なんで、言っちゃうんだろうと思います… 付き合い浅い人だと社交辞令なのわかるんですが仲良い相手だとどこまで社交辞令かわからなくなるんですよね。
そもそも行く気がないなら言うなって話なんですけど。

話がすでに流れてしまったんですが次何かそう言った機会があればそうやって聞いてみます。ありがとうございます。

No.6 22/07/13 15:41
お礼

>> 3 私は病院を退院するときに隣のベッドの女性から退院しても友達でいたいからLINE交換しませんか?と言われ交換したけど1年経っても音沙汰無かった… それはお辛いですね…。
積極的な人ほど結局その後続かないなと感じます。誘ってきたのに交換後連絡する気がないなら初めから交換しなければいいのに。時間が無駄だなあと感じてしまいました。

No.7 22/07/13 16:39
匿名さん2 

仲が良いのに社交辞令って、その時点でおかしくないですか?😅

社交辞令って、そもそもそれ程仲良くない人に対して使うもんだし

No.8 22/07/13 16:50
お礼

>> 7 付き合い自体は10年近くあって昔は誘ってくれたら実行していた子なんですが、ここ数年で私だけでなく周囲の子も口だけになったなあと感じているようです。

もちろん誘ってもらったらその子だけの負担にならないようにこちらで調べ物をしたりなどサポートもしてきていました。

心当たりがあるとすればその子が変わったくらいにとある趣味ができたらしく、そちらを一番に優先しており他のことは言うだけで何もせずに済ませているのかなと思っています。話に聞く感じ結構没頭しているみたいなので。

No.9 22/07/14 02:30
匿名さん2 

口だけになったのを、淋しいと素直に言うのはどうですか。
こういうのは案外本人には伝わっていない可能性がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧