注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

虚言癖 今までついた嘘謝るべきか 大学一年のものです。 特定の大学の友達に嘘…

回答4 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/07/13 14:44(更新日時)

虚言癖 今までついた嘘謝るべきか
大学一年のものです。
特定の大学の友達に嘘をたくさんついています。

例えば
高校の先生にこんな変な人いたよ。(実在したけど、その先生の変な行動の話は半分くらい話盛った)
高校の友だちの話(本当は高校ぼっちで友達なんていなかった)
よくこの店行くよ(行ったことない)
相手が勧めてくれたゲームのあらすじに対して面白いね(どうでもいい)
ここわからない(知ってる。勉強を教えてもらっている最中に、相手に自分の説明のおかげでわかってもらえたんだ、と嬉しくなってもらいたいから言った)
ここにこんな店あったよ(うろ覚え)

嘘をつく理由としては一つ目は
相手に好かれたいから。相手はすごい優しくて気遣いのできる人で尊敬しています。私は独りよがりで常識が欠けているのでいつも相手より劣っていると自覚しています。最近はその人のおかげで色んなマナーを知りました。

私は興味のないものは興味を持ちません。他人に興味がないからかな。視野が狭い人だと相手に思われて見捨てられたくありません。

高校青春コンプあるから。高校は勉強を言い訳にして友達作りをしなかった事によって今後悔している。

相手は私のことどう思ってるかわかりません。授業一緒に受けたら、空きコマ会ったり、よく遊びに行こうと誘ってくれていますが、会うたびしょうもない嘘をついてしまって引っ込みがつかない状態です。

前その人は嘘つく人は嫌い、って言っていて、その言葉が、その人に対して嘘をつくたびぐるぐる回って。でも嫌われるのが怖くて嘘がやめられなくて。

これ以上自分の首を絞めることが苦しいので、夏休み遊ぶ約束していますが、夏休みが来る前に全部洗いざらい話して嫌われてしまおうと考えています。

辛いですが自分の行いが全て原因であったので責任を取らないと。許されるなんてない。

信用ってこうやって無くなっていくんだなと身をもって痛感しました。
後のこと考えればよかった…

虚言癖直していこうと強く思います。

タグ

No.3581631 22/07/13 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/13 13:47
匿名さん1 

その友人の嘘をいう人というのは不誠実だったり詐欺師みたいなタイプでは。
自分と組織の利益のためなら他人に嘘ついたり騙しても
何とも感じないような人。
あなたは他人に喜んでほしいから嘘をついたりなので
それも深掘りしてくと嫌われたくないからという
自分自身の為だったりするかもですが
その友人が嫌ってる人種とあなたとは違うように感じます。
だからそこまで思い込まなくていいようには思います

No.2 22/07/13 14:04
通りすがりさん2 

主さん、結局相手はバカじゃないから嘘って分かるのよ。

ほとんどの場合は、バレてないと思ってるのは嘘ついてる本人だけ。

だから、話すのは正解だし、嫌われるまではいかないと思う。嘘を分かっていて付き合ってることも多いもんだよ。

No.3 22/07/13 14:24
匿名さん3 

ここに書かれたように、好かれたい人に嘘を吐いてしまうと正直に話してみては如何でしょうか?

突然、「今までの話、全部、嘘だった」と言えば、相手に誤解を与えてしまう事になりますので、どういう経緯で嘘を吐いてしまったかを詳しく話した上で謝れば、嫌われる事はないのではないでしょうか?

ちょっと勇気がいるとは思いますが、頑張ってください!

No.4 22/07/13 14:44
匿名さん4 

改まって嘘でしたと謝られるほどそんな興味ないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧