注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

お母さんの事です。以前から長すぎる髪をバッサリ切るように言われたり、制服ファッシ…

回答16 + お礼4 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
22/07/20 04:47(更新日時)

お母さんの事です。以前から長すぎる髪をバッサリ切るように言われたり、制服ファッションで、外出すること禁止と言われてました.でもお母さんも昔履いていたミニスカートを見つけて、長い髪を茶髪にして安室ちゃんを意識したファッションスタイルにしてからは言われなくなり、安心していました。所が今日お母さんがやっぱり髪は短くしなさい。夏休みから水泳教室に通いなさい。私も髪をバッサリ切ってショートして、水泳を始めることにしたから
と言うのです。私は水泳したくないし、大好きでチャームポイントの長い髪は絶対に切らない。水泳をお母さんがするのは、勝手だけど私を巻き込まないで欲しいと言いました。水泳教室に通わないなら制服グッズは全部没収して処分すると言うのです。
夏休みは大好きなヘアスタイルで、制服ファッションして、図書館で勉強したいのです。お母さんはダメと言うのです。お母さんは絶対に私の髪を短くして制服ファッションをやめさせたいだけなんです。お母さんに諦めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3582116 22/07/14 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/14 00:42
匿名さん1 

制服ファッションってどういうことですか?
学生が制服で出かけるのと何が違いますか?
学生ではないけど制服ってこと?
それともルーズソックスやパーカーなどを足して、制服と私服のミックスみたいな感じ?

No.2 22/07/14 00:44
匿名さん2 

辞めさせたい理由はなんだろうね?

No.3 22/07/14 01:20
匿名さん3 

髪の毛きらないといけない理由がわからない。好きにさせて欲しい。髪の毛って女の命と昔は言われたんだよ。
なんのためになの?水泳でも関係ないよ。

No.4 22/07/14 01:40
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

1さん、何時もと違う制服を着て、何処かに出掛けたりすることです。
娘も自分の制服が嫌だからと、カーディガンやリボン変えて遊びに行ってましたよ。ルーズソックスも然別。

主さん、横失礼。

No.6 22/07/14 23:44
お礼

私の場合は、カッターシャツのボタンを外してスクールリボンを緩めて、膝上15~20センチのミニスカートに、腰にカーディガンを巻いて200センチルーズソックスを膝下まで伸ばしてダボダボにして黒のローファスタイルが多いです。足が細く見えてとても気に入っています。図書館で勉強するときは、カーディガンを着て、ルーズソック
スを伸ばして防寒対策しています。髪はコロナの影響もあって、学校行事が中止になって髪を切らずに済んだのです。1度も切らずに伸ばしていましたが、お母さんがうるさく言うので先日毛先から31センチカットして、ヘアドネーションしました。切りたくなかったのですが、毛先が細くなっていて、毛先までボリュームある髪にしたかったからです。切っても、スーパーロングはキープして、学校以外は大好きなツインテールにして楽しんでいます.でもお母さんは、短過ぎるスカートやだらしないルーズソックスを履くのを嫌っていて、目立ち過ぎる長い髪を短くしなさい。と言われ怒られ増す。お母さんも安室さんスタイルしているので私を注意することに納得できないです。

No.7 22/07/15 00:01
匿名さん7 

何回も髪の事で相談してるけど
なんで、そんなに
長い髪に執着してるの?

長すぎる髪は逆に気持ち悪いですよ。

No.8 22/07/15 03:15
匿名さん8 

親だからといって何でも言いなりになる必要ありません。あなたの人生なんだからあなたが決めて良いし、親が勝手に決める権利なんてないよ。
子供の意思を尊重出来ないなんて、そんなのただあなたを所有物扱いしているだけ。
親だから正しいとか、そういうのないよ。
親だって間違うし嘘つくし理不尽な事言うし自分勝手だし。
自分の意思で、自分の責任で、自分で選択して良いんだよ。
もし勝手に髪を切られたらお母さんが寝ている間に丸坊主にしてやれば良い。
もし勝手に物を捨てたら、お母さんの物もごっそり捨ててやれば良い。
子供が何でも思い通りになると思ったら大違いだよ。

No.9 22/07/15 13:44
匿名さん9 

膝まで伸ばしてる人ですよね。
そこまで、長いと不潔なだけで可愛いと思ってるのは自分だけです。
お母さんが、イライラする気持ち分かります。
こんな娘絶対嫌だ。
せめて、肩くらい髪を切った方が、綺麗だと思います。
毎回思うけど、お母さんかわいそう。

No.10 22/07/15 23:50
お礼

>> 9 私は以前お母さんと話しあって腰まで切る事に決まって美容室に行った時でした。腰まで切るようにお願いしていたのですが、カットする寸前になってお母さんがやっぱり腰でなく、バッサリ切ってショートにして下さいと言うのです。つまり私は騙されたのです。私は泣いて抵抗して断髪は免れて、それ以来カットしていません。お父さんも理解してくれて、学校でもきちんとまとめているので先生や友人からも何も言いません。学校でも腰や胸下まで伸ばしてポニーテールしている子も多いです。お母さんにその事を言っても聞いてくれません。夢でお母さんから髪をバッサリ切られた夢をみました。寝ている間に切られそうで怖いです。

No.11 22/07/16 08:40
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

娘も腰まで伸ばしてました。
それも小学校五年生までです。
自分で頭が重い気がするし、飽きた。といって切りました。
今はずっとボブにしてます。

伸ばすのは勝手ですが、水道代、シャンプー代、ドライヤーの電気代、全部大変だと思いますけどね。
高校生でバイトして少しは入れてます。なら解るけど。

No.12 22/07/16 13:25
匿名さん9 

主さんが、こまめに切らなくて長すぎて汚らしいから、やっと美容院行っていつ行くか分からないからショートにしたらというこですよね。
そんな長ったらしい髪だとは他の人から見たら不潔で老けて見えて全然可愛いとは思わないから、ショートのが可愛いと思いますよ。
せめて、肩まで切ったらどうですか?
腰でも膝でも長ったらしくて、不潔なだけです。
少しは、お母さんの言うこと聞いたらどうですか?
普通の子は、そこまで伸ばさないし、もう少し人の意見聞きますよ。
主さんのいいと思い込んでる事は、世間の人がいいと思う事と感覚がずれてるから、お母さんの言う事聞いた方がが良いと思います。
自分の気持ちばかり押し付けずにお母さんの気持ちを少しは考えてあげてください。
主さんは、自分がかわいそうという考えみたいだけど、お母さんのがよほどまともだし、お母さんがかわいそうです。

No.13 22/07/16 14:20
匿名さん3 

色んな意見がありますし否定ではないのですが、
なぜ、自分の意思で髪の毛を伸ばすことでお母さんに悪いとか可哀想なのか全く理解できなくて自分がおかしいのかと思いました…

自分の娘も息子もカラーも髪型も自由ですが
きちんと大学も行きましたし、自分も腰まで髪の毛はありますがトリートメントなどできちんとヘアケアして維持してるので白髪も1本もありませんしパサつきもありません。

きれいに保つことや大事にすること、おしゃれもメイクも永遠に楽しんでほしいと思います。

普通でなくても、個性があってもみんな違ってみんないいと思ってます。

No.14 22/07/16 17:17
匿名さん14 

髪の維持にもお金かかるからね
排水口もすぐ詰まりやすくなるし
そのへん全部主がお金出したりこまめに掃除したりしてる?
してなくてそれじゃちょっとあれだと思う

No.15 22/07/17 20:25
匿名さん15 

長いこと書けへんかってん、すまん。
オカンの水泳に巻き込まれたくないわな。私は嫌やし、娘を巻き込まな水泳できへんのか?って反論したったら、オカンはどんな反応するやろか。

服装や髪型は個人の自由。主さんは親の所有物ではないし、強制される謂れはないんやで。

そういえば、ロングヘアーって、ロシアのフィギュアスケートでトゥルソワ選手位の長さ?長いと重いとか洗うの大変そうやけど、大は小を兼ねるって言うし、いろいろヘアアレンジできてええと思うけどなぁ。

No.16 22/07/17 22:43
お礼

>> 15 連休は毎日勉強なので、今日も図書館に出かけました。髪はツインテールにして、お気に入りの制服ファッションで外出しました。図書館から帰ると、お母さんは私を見て、そんな格好と髪型で図書館に行ったらダメ。と怒られてしまいました。私がどうして?と聞くと、目立つ長いツインテール、制服を着崩しスタイルしたり、短かすぎるスカートに200センチもある超だらしないルーズソックスをダボダボにして履いていたり、最低な格好だから止めなさい。図書館に出かけるなら、中学の制服を着なさい。言う事聞かないなら持っている制服は没収して処分します。髪もあなたをしつけして、髪を短くしてもらいます。本当は今すぐでもあなたの髪を短くしたい気持ち世、と言われました。あなたが髪をバッサリ切ってショートにしたら、好きなだけ制服ファッション許してあげるつもりだからよく考えて明日出かけなさい。と言われました。何かお母さんの考え方が理解できないです。

No.17 22/07/18 04:00
匿名さん17 

母親が止める言い分が理由になっていませんね。だらしないとか最低な格好と言うのもお母様の主観でしかありません。
学校から注意されないのであれば許容範囲なのでしょう。

躾と称して自分の意向に沿わせる親は少なくありません。
お父様に何処までの長さなら良いのか、母親が騙しうちして娘を傀儡化させる事についてどう思うかお話されてみては?
お父様が主さんの気持ちを理解してくださるみたいですし、お互いの意向を擦り合わせた上でお母様にも守らせる方が良さそうです。

ただしお父様にはお母様の意見も聞いた上で、その意見に正統性があるかを大人の目線で確かめた方が後腐れもないでしょう。

No.18 22/07/18 10:42
匿名さん15 

連休は勉強って偉いやん。尊敬するわ。応援してるで。
ロングでツインテール、セーラームーンのうさぎちゃんを思い浮かべたわ。古いかな…。

オカンは短くしたら服装を許すって言ってるけど、なんか信用ならんで。前も騙されたんやし。もしバッサリ切ったとしても、ルーズソックスやミニスカートについてつべこべ言ってきそうな予感がするわ。ほんまに、オカンの考えが分からんな。

このままやと、ずっと平行線。しつけと称する虐待やと思うわ。お父さんを見方につけて、乙女の髪の毛を守らなあかんな、これは。もしくは、いっそのことお父さんの所へ避難したらどやろか。

No.19 22/07/20 00:23
お礼

>> 18 3連休図書館で、勉強頑張りました。大好きなヘアスタイルと制服ファッションで集中出来ました不安な事があって、私の制服ファッション着崩しスタイルを見ても何にも言わないのです。お母さんは正式には許してはもらってはいません。夏休みに入ったら集中して勉強を宿題を終わらせたいので、3連休のようにしたいと思います。宿題が終わったらコロナの影響もあると思いますが、お父さんの所に夏休みの間、お気に入りの制服を来て遊びにいきたいです。本当はお母さんといっしょに行きタイのですが、何かスムーズにいかないようで不安です。

No.20 22/07/20 04:47
匿名さん15 

お気に入りの髪型と服装が相乗効果を生んで、勉強を頑張れた。それってめっちゃエエことやん!宿題や勉強もその意気で頑張っていこや。

オカンが何も言わへんって、なんか嵐の前の静けさみたいで不気味やな。もしくは、お父さんから注意されたか🤔

お父さんとこへ遊びに行きたいって、お父さん喜ばはるわ。エエ娘さんやで、主さんは。
オカンは、水泳があるとかやっぱりそのスタイルはあかんとか、何かと理由をつけてきそうで、なんかスムーズにいかなそうな予感。

コロナがまた流行しだしたし、人混みを避けるなど感染には気をつけて楽しんできてや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧