注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

休みが多い後輩について。 25歳です。就労継続支援B型作業所を利用しています。…

回答2 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

知りたがりさん( ♂ )
22/07/20 06:16(更新日時)

休みが多い後輩について。
25歳です。就労継続支援B型作業所を利用しています。
作業所で4月から利用している30代前半の女性Aさん(知的障害あり)がいます。
利用前にAさんの実習が終わった時に指導員同士で「Aさんは無口でコミュケーションがとるのが大変だけど、昨年秋まで障害者枠で就労してたようだし、能力が高いのにウチみたいなB型に来るのはなぜ?」と不思議がっていました。
作業所利用開始したAさんは週3日利用なのですが、週3日来たのは最初の1回だけで、体調不良やらで突然休みます。
来ても水分補給でだされるお茶やポカリスエットは一切飲まない、持参した水を飲むだけ。給食はひとくちも食べない。
皆がいる部屋に入れないから、1人廊下で仕事。
最初は指導員も自分も皆が心配していましたが、休みの回数の多さに本当なのか?と次第に思うようになりました。
指導員が思うようになった理由
・同居家族はなんの連絡もない、Aさん本人が電話連絡をする
・電話での声は普通で体調不良には聞こえない
・どこが悪いのか、熱はあるのか聞いても黙る
です。
6月上旬の朝にAさんに休みますと電話連絡があったので、サービス管理者が「声は良さそうだから来て」と休みを認めなくて、Aさんを指導員が車で連れて来たのですが、指導員も「体調が悪そうに見えない」と仕事をさせましたが、お昼前に指導員同士が「Aさんが37度4分の熱がある」と騒ぎ始めて、指導員が自宅までAさんを車で送り届けました。
PCR検査でコロナではないとでたそうですが、その日を境にAさんは一切作業所に来なくなりました。
指導員同士の話では「Aさん本人が休むと電話連絡をよこすけど、どこが悪いのか教えてくれないし、声は良さそうだけど、無理によこして前みたいに熱をだされると困るからね・・・・」と話していました。
どうしたら休み癖をなおせると思いますか?
いろいろありますがこんな感じです。

タグ

No.3582167 22/07/14 06:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/07/14 07:31
匿名さん2 

強制労働は労働基準法違反だし、人権問題だよ。本人の意思に任せるしかない。それで不都合ならクビにすればいいことだ。クビにはできないというなら、会社の規定で休んだ分は給料引かれるだろうし、ほっとけばいい。
それに学校じゃないんだから、本人が病気だと申告すればそう受け取るしかない。声でわかるわけないし、むしろ辛そうな声を出してる方が仮病だよ。仮に仮病だとしても、そこまで詮索するのは越権行為だ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧