注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

マウントばかりする友達。黙らせるにはどうしたらいいのか? お互いアラフォー。私…

回答9 + お礼8 HIT数 442 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/07/16 03:49(更新日時)

マウントばかりする友達。黙らせるにはどうしたらいいのか?
お互いアラフォー。私は子なし既婚、友達は独身実家
付き合いが長いのですが、年々友達のマウントが悪化。
数々のマウントに頭を悩まされ、ほとぼり覚めたと思ったらまたマウントの繰り返し
彼女が大昔登校拒否で友達もいなかった過去も知っているので自慢できる、誇れるものが持てて良かったねと最初は特にマウントだの、なんとも思ってなかったんですが、多分彼女が思うような私の反応がなかった為、私を貶すことで自分を上げるようなことを繰り返すようになったのかなと。
私は仕事が忙しい、肩書きがある、大変大変と仕事マウントしつつも、内心彼氏が長年いない、結婚出来ないのがコンプレックスなのか
虚勢をはり、旦那がいたってそんなんじゃ、ねぇ?w
と私の愚痴を聞けば旦那をディスるし
そんなの(そんな価値ない男と聞こえる)ほっときなよとか←そんな言い方ないんじゃないのと。
大変だねー大変だねーと連呼され、イライラ

なにか自分に不都合な話がでそうになると
いいの、私は施設に入るからと
謎の老後安泰アピール
なんかもうしつこいし、ウンザリ。

会わなきゃいい除いて
撃退法、言われても黙らす方法ありませんか?

タグ

No.3582553 22/07/14 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/14 18:44
匿名さん1 

反応しない。
貴女はそう思ってるのね、くらいで、反論したり養護したりしない。
余裕がある人って、ギャーギャー騒いでる人にいちいち突っかからないから、そんなイメージで。
相手にされてない、何も響いてないと分かればだんだんやめていくかもしれない。
下手に反論すると、ほら図星なんでしょ?と喜んで今後もっと酷くなるかも。

No.2 22/07/14 18:55
匿名さん2 

私は性格悪いから、余裕で言い返して相手の反応みてニヤニヤしちゃう。

>虚勢をはり、旦那がいたってそんなんじゃ、ねぇ?w

そうね。いないより良いよ。いたことない人にはわからないと思うけど、ねぇ?w

>そんなの(そんな価値ない男と聞こえる)ほっときなよとか

色々愚痴ってはしまうけど、本当は愛しているだ。あっ、ごめん。独身だった?w

という感じでニヤニヤ我慢出来ないと思う。

マウントというより、そもそも大変その相手のことを見下しているから、仕方ない。

No.3 22/07/14 18:56
匿名さん3 

たぶん、彼女幸せじゃないんでしょうね
結婚してる主さんが羨ましいのかな?

本音で話すってのはどうですか?
あなたのいってるマウントきくと、結婚できないのがコンプレックスに聞こえるんだけどって、私たち長い付き合いなんだし、もうこうやって言い合うのやめようとか?

喧嘩になるかもだけど、もううんざりなんですよね?あまりひどい言葉は言わないようにして
撃退法とか黙らせたいとかよりも、これからも会うんだから仲良くなる方法を考えるのはだめですか?

No.4 22/07/14 18:56
匿名さん4 

旦那の愚痴じゃなくて旦那ののろけ話してあげたらどうですか?笑
将来一人じゃ不安だよねーとか?!
施設入るにもボケる前に手続きしないとだしねーとか
性格悪いかな??
あとは仕事の自慢とかしてきたら大変だねー大変だねーを連呼してやるとか

No.5 22/07/14 19:12
お礼

>> 1 反応しない。 貴女はそう思ってるのね、くらいで、反論したり養護したりしない。 余裕がある人って、ギャーギャー騒いでる人にいちいち突っかか… 確かに余裕ある人はどっしり構えてるイメージですね
無視してるつもりでしたが、顔に出ていたかも
ありがとうございます

No.6 22/07/14 19:12
お礼

>> 2 私は性格悪いから、余裕で言い返して相手の反応みてニヤニヤしちゃう。 >虚勢をはり、旦那がいたってそんなんじゃ、ねぇ?w そ… ありがとうございます

No.7 22/07/14 19:14
お礼

>> 3 たぶん、彼女幸せじゃないんでしょうね 結婚してる主さんが羨ましいのかな? 本音で話すってのはどうですか? あなたのいってるマウント… 昔から僻みっぽいとかすぐに人を妬む癖はありましたね。
なんとか仲良くと試行錯誤ねってきましたがなんせプライドが高くてすぐにキレる
怒るとめんどくさいので
もういいやと私がスルーしてきました
難しいですよね、プライド高いと

No.8 22/07/14 19:18
お礼

>> 4 旦那の愚痴じゃなくて旦那ののろけ話してあげたらどうですか?笑 将来一人じゃ不安だよねーとか?! 施設入るにもボケる前に手続きしないとだし… 最近どお?と聞かれて自分のことは喋らないのに人の事は根掘りはほり
自慢話はなぁ、、と自分の中でないなと思っていたけど
ちょっと最悪ありかもと思えてしまいました。
のろけ話興味なさそう
ふーんっいうあからさまな不快感した顔が想像出来てしまいました。

No.9 22/07/14 19:22
匿名さん3 

どうしてそんなにプライドが高い?そんなに高いと疲れない?とかいうと凄く怒りますかね?
けどそうでもしないと、彼女とはこの先付き合っていけませんよね、1回喧嘩するしかないのかも…。

スルーするとかあきらめるくらいなら、付き合わないようにする選択しかないような気がします、我慢してても主さんも気分が悪いだけだし。

それとも、撃退してもう会わないようする感じですか?

ならプライド高くてすぐきれてたら、一生彼氏や結婚は無理だよーで黙るきがするけど。

No.10 22/07/14 19:22
匿名さん10 

もうそこまで言われたら「マウントだよね?
やめて」と言ってしまいそう。
相手は黙ると思います。

No.11 22/07/14 19:29
匿名さん11 

普通、旦那の愚痴と旦那のディスりはセットなのでは?
逆にどうして欲しくて愚痴ったのだろう…。
と思いました。
仕事の肩書き云々はマウントかもしれませんけど、施設に入るとかは逆に哀しいような。
あなたからは、彼女の仕事の話とか聞いたりしないのですか?
そんなに仕事アピールするのは、話を聞いて欲しいのかもしれません。
どんな成功体験があるのかとか愚痴をあなたから聞きに行ってみては?
向こうから話されると、自慢みたいになってしまうのかも。

No.12 22/07/14 20:03
お礼

>> 9 どうしてそんなにプライドが高い?そんなに高いと疲れない?とかいうと凄く怒りますかね? けどそうでもしないと、彼女とはこの先付き合っていけま… すごい剣幕で起こるのが想像できますね、、
そうですよね
私が我慢しててもストレス溜まりますし
一生彼氏や結婚は無理だよーと言ったら
私は元々するつもりないから!ホームでのんびり暮らすからと言い返すでしょうね

一度やりあわないとダメかもしれませんね

No.13 22/07/14 20:06
お礼

>> 11 普通、旦那の愚痴と旦那のディスりはセットなのでは? 逆にどうして欲しくて愚痴ったのだろう…。 と思いました。 仕事の肩書き云々はマウン… どうしてほしくて?
昔から彼女は聞き役で頭の回転も速く、的確なアドバイスをくれていたので仕事の悩みもよく聞いてもらっていました。
そこからの流れで結婚し、旦那のちょっとした不満も言いたくなりますよね?
彼女ならディスりではなく、的確なアドバイスをくれると思ったからです、、

あなたは仕事どう?と聞くと別に、変わりない
終わりです。笑

なんだかよくわかりません、、

No.14 22/07/14 20:10
匿名さん14 

マウント目的だな、と思ったら表情変えず全て「へぇ~」でスルー。
反応するのを望んでますからね、望み通りにしない無反応スルー。
普通の会話は普通に返すが、マウント臭漂ったら、スルー。会話の流れがおかしくなってもスルー。
相手がツッコんで来たら、しれっと全く別の話題を提供。

とことん、普通の会話以外は、スルーの方向へ誘導。
そのうち面白くなる。

No.15 22/07/14 20:11
お礼

>> 10 もうそこまで言われたら「マウントだよね? やめて」と言ってしまいそう。 相手は黙ると思います。 マウントだと思ってそれを相手に言うことによって
マウント?!そんなつもり全然ないんだけどって逆上するか
マウントとって捉えちゃうんだwと小馬鹿にされそうです、、

No.16 22/07/14 20:13
お礼

>> 14 マウント目的だな、と思ったら表情変えず全て「へぇ~」でスルー。 反応するのを望んでますからね、望み通りにしない無反応スルー。 普通の会話… 完全スルーですね
さすがにそこまですればわかりますもんね

No.17 22/07/16 03:49
匿名さん17 

「えー、Aさんってば、なんで私の旦那や私の結婚生活についてそんなネガティブなことばっかりいうわけ? 私が落ち込んでいたら、むしろ、ほめて、いい気持ちにさせて、なぐさめてよ! 友達でしょ、私たち?」

もしも私だったら、ここまでズバっといっちゃうかもね。

ただし、本当にここまであけすけに言っちゃったら、友人関係自体が崩壊する可能性もそれなりにあるわけで・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧