こういう時に連絡できる友達がおらず、聞いてくれなくても吐き出したい気持ちになり、…

回答3 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
22/07/16 16:00(更新日時)

こういう時に連絡できる友達がおらず、聞いてくれなくても吐き出したい気持ちになり、書き込みします。

先程言われた、彼氏からの一言にとても悲しくなってしまい、涙が止まらないです。
一言とは、「いつもそうだけど、先にやってからでいいのに」です。

彼と一緒に暮らして1年すこし、夕飯の準備はほとんどいつも私がやっています。彼は料理が苦手ですし、私のが早く帰宅しますし、何より疲れてお腹を空かせて帰ってくるであろう彼に可能な限り美味しいご飯を食べてもらってはやくおなかいっぱいになってほしいのです。
私は料理が得意な訳ではないですが、なるべく簡単でだけどちゃんとした味付けで時間をかけすぎずご飯の用意ができるように努力していました。本当は私だって洗顔とか、着替えたりとか、諸々自分のことやってからご飯の用意したらいいって思ってたけど、待たせるのが嫌だし、自分もだけどすぐにご飯を食べてゆっくりする時間作りたいし、なので私は帰ったらすぐに料理を始めてました。
今日、ご飯の用意が終わって、彼に「顔洗ってくるから、先に食べてて」と言いました。あったかい出来立てのうちに食べて欲しかったし、私が自分のことをするために待ちの時間を作るのが嫌だったからです。わりと毎回言ってます。
そして、彼に上記の一言を言われました。

いつもならスルーできそうなんですが、なんでか今日はとても悲しくなってしまって、そのあと寝室に閉じこもって泣いてしまいました。
彼はまさか自分の言葉で私が泣いてるとは思っていないみたいで、大丈夫?だけで何も詳しくは聞いてきません。

こんなに尽くしてるつもりなのに全く伝わっていなくて感謝もされないしなんなら注意?されてしまったから悲しいのか、
なんて言われたら素直に受け止められたのか、
勝手に尽くしてるつもりになって自己満足だったはずなのに我儘で自分勝手なことを自覚させられて嫌なのか、
明らかに泣いてる私に何も聞かずに大して気にもかけずにいる彼に腹を立てているのか、
全部当てはまる気もするし、全部違う気もするし、どうしたらいいのか、なぜ涙が出るのか、言葉に出来なくて悔しくてまた涙が出ます。

ただ、書いてたら気持ちがすこし落ち着いてきました。
眠って忘れようと思います。
ここまで読んでくれた方がいらっしゃるのなら、ありがとうございます。

タグ

No.3583356 22/07/15 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/15 22:17
匿名さん1 

>こんなに尽くしてるつもりなのに全く伝わっていなくて感謝もされないしなんなら注意?されてしまったから悲しいのか、

これが1番近いんじゃないかなぁ。

でもそれは自分がしたくてしてる自己満足だって分かってるから、気持ちの行き場がなくなっちゃったんじゃない?

彼は帰って来たら慌ただしくあれこれ動かれるより、ゆっくり落ち着いて一緒にご飯を食べたかったんだろうね。

例えばさ、ルーチンを変えてみるのはどう?
先に洗顔したり着替えたりしてから食事を作って、彼の帰宅に間に合わなくても、彼は彼で着替えたりTV観てのんびり待ったり、何なら先にシャワー浴びたり何かしら先に出来る事あるんじゃないかな。

一度そうやってやり方を変えてみて、2人の中でちょうどいいラインを見つけていけばいいんじゃないかな。
主さん素直そうだから、変に拗れたりはしないだろうし。

今日はゆっくり休んでね。

No.2 22/07/16 00:15
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

あー人それぞれだね。

俺みたいに仕事から帰ったら、すぐにご飯を食べずに少しボーッとしたりしたい人もいるだろうし、腹減ったからすぐにご飯食べたい!って人もいるだろうし。

彼の為にやってるつもりなのに、彼の為になっていないかも。

No.3 22/07/16 00:52
匿名さん3 

彼の為…ってのが、悲しくなるのではないでしょうか。
別に彼は貴方に色々求めてないけど、貴方が勝手に彼の為を出しすぎて居るのかもしれませんね。

彼ではなくて、私の為を中心に考えて見てはいかがですか?
そしたら、帰ってきて、私が顔を一番に洗いたいから洗う。
私がお腹が空いたかご飯を作る。
お腹が空いていなかったら作らない。

と、ゆう具合で自分の為に、動くのであれば気になりませんが、彼の為って思って動くのはよしましょう。

報われないと腹が立ちます。なので、自分軸で行動してください。

No.4 22/07/16 16:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。
はじめは、彼のために動き、彼が喜ぶことで自分も嬉しいし、それが自分のしあわせだと感じての行動でしたが、いつの間にか厚かましい押しつけになってしまっていました。
綺麗ごとを言って彼のせいにしてしまったこと、今は反省しています。
お互いが楽しく暮らせるようにしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧