注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

痛みに鈍いのかもしれません。 最初に疑問に思ったのは盲腸になった時です。熱…

回答2 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
22/07/19 01:30(更新日時)

痛みに鈍いのかもしれません。

最初に疑問に思ったのは盲腸になった時です。熱が下がらず受診したら破裂寸前で手術になったのですが、その3時間前まで普通に仕事をしていました。腹がチクチクキリキリするなとは2週間ほど感じていたのですが、そこまで気にするほどの痛みではありませんでした。

その次は、骨折した時です。右手親指の付け根を骨折したのですが、3週間ほど湿布を貼って放置し、腫れが収まらないので病院に行ったら勝手に骨がくっついていました。鈍い痛みはあったのですが、普通に字を書いたりピアノ弾いたりしていました。

普通、破裂寸前の盲腸や骨折は動けないほどの痛みを感じるのでしょうか?また、何か病気なのでしょうか?

タグ

No.3584160 22/07/16 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/16 23:43
匿名さん1 

全く痛みを感じない訳じゃないようなので、無痛症ではなく体質的、遺伝子的に痛みを感じにくいんじゃないでしょうか?
感覚鈍麻で調べると出てきます。
でもこれ危険ですよ。
身体のSOSを受けにくいって事だから、命に関わるものでも気付けない恐れがある。

No.2 22/07/16 23:58
匿名さん2 

私も、10年程前に、盲腸破裂寸前で緊急入院して手術しまた。気がつかず突然の痛み。腸閉塞もあり、看護師さんが部屋の外で危なかったと聞こえてショック。主さん、指の骨折は、リハビリきちんと行わないと曲がらなくなったり、膨らみますよ。私は、先月倒れて気がついたら左手指を骨折し、グーができなく医者に行ったら骨折判断。今、リハビリ中。同じような感じ。健康を過信していたのが失敗でした。

No.3 22/07/19 01:17
お礼

>> 1 全く痛みを感じない訳じゃないようなので、無痛症ではなく体質的、遺伝子的に痛みを感じにくいんじゃないでしょうか? 感覚鈍麻で調べると出てきま… 痛みは感じます。
過敏は視力や聴力・嗅覚が生活に支障は無いですが時々あるので知っていましたが、感じにくくなる鈍麻もあるんですね。詳しく調べてみます。
そうですよね。危険ですよね。看護師さんにも「ちょっとでも痛かったらすぐに病院に来なさい。あなたのちょっとはちょっとじゃない。」と言われました。気をつけていきます。

ありがとうございました。

No.4 22/07/19 01:30
お礼

>> 2 私も、10年程前に、盲腸破裂寸前で緊急入院して手術しまた。気がつかず突然の痛み。腸閉塞もあり、看護師さんが部屋の外で危なかったと聞こえてショ… 突然の痛みも感じなくて…。手術寸前までどのくらい痛いかと聞かれても「ちょっと痛いくらいです。我慢できる痛みです。」と答えてました。父と母が働く病院だったので、私が小さい時から可愛がってくれた看護師さんから手術後「本当に危なかったんだよ!まぁ、昔から痛みに強くて、指先にイボができてドライアイスで焼いた時も泣きもせずニコニコしてたからねー。ちょっとでも痛かったらすぐにナースコール押してね!あなたのちょっと痛いは信用できない!」と言われました。
そうですよね。指は、奇跡的に綺麗にくっ付いてくれて、少し骨が出っ張ってますが分からない程度です。骨折したら動けないと言われていたので、打撲かなと思って放置しちゃってました。反省です。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧