注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

夫が数年前に前の仕事を辞めたのですが、未だにそれが許せません。その理由は、説明不…

回答3 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
22/07/17 15:47(更新日時)

夫が数年前に前の仕事を辞めたのですが、未だにそれが許せません。その理由は、説明不足と準備不足、タイミングの悪さです。夫が再就職を有り得ない程安易に考えていて前の給料と変わらず雇ってくれる所は沢山ある、と、豪語して私が具体的な質問をしても「そんな事を言っても仕方ないだろ」というような返しでただ私を黙られる言葉しか返さず、納得もしていないのに翌日辞表を出したと言って帰ってきました。子どもが進学したばかりで、頭が真っ白。家のローンは?下の子の受験は?と、様々な問題があるのに何一つ方向性も決めないで辞めてしまいました。どうにか、辞表をなかった事に出来ないものかと、夫に言いましたが「無理」の一言。「出来る事なら私も一緒に社長にお詫びに行く」と言うと、「ならそうする?」と言われ、菓子箱を手に社長宅へ行きましたが、出した辞表を取り消す事は出来ませんでした。甘く考えていた再就職は結局コネで入れてもらいましたが、収入激減。今になっても許せないのは、やはり収入がかなり低くなってしまった事による将来の不安からです。一番お金が要るタイミングで無責任としか言えない辞め方をした夫に対する
不信感が未だ拭えません。妻としては、そんな時こそ支えてていくのが夫婦としての姿なのかも知れないですが、夫は以前よりも楽になった現状に不満が全くないようでお気楽な姿にイライラが募ります。もう、これは無理でしょうか。

タグ

No.3584507 22/07/17 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/17 15:17
通りすがりさん1 

「もう無理!」となって辞めるのは仕方ないとして、そこまでになる前に相談できない関係が良くないと思います。不満はもっと前からあったでしょうから。

お金がかかる時期に辞められるのは本当にキツいですよね。うちは、転職じゃないけど、会社の不景気で残業がなくなり、給料が月6万減ったことがありました。あの時はちょっと怖かったです。

No.2 22/07/17 15:25
匿名さん2 

この手の話を聞くたびに思うけど、ご主人の収入が下って生活が苦しくなったなら、何故その分奥さんが稼ぐってならないのだろう?
子供が乳児でとか何らかの理由があって常に見ていないといけないとかじゃない限りは、奥さんが働く時間を増やしたり場所を変えたりして収入アップさせるのはそんなにハードル高くないのに。

無理してそこで働いて、ご主人の体調が悪くなったり鬱になったりしても良いのかな。

No.3 22/07/17 15:40
お礼

>> 1 「もう無理!」となって辞めるのは仕方ないとして、そこまでになる前に相談できない関係が良くないと思います。不満はもっと前からあったでしょうから… 夫は元々相談するタイプではなく、「こう決めた」という人です。それより以前にも何度か「もう辞める」と言って帰って来た事はありますが、興奮状態で話す事はあっても、冷静に次の事を考えるような話は全くありませんでした。頭に血が昇るタイプの夫なので、冷静になればまた何も無かったように数ヶ月が過ぎるといった感じです。辞める前日も私なりに、理解はするが準備をきちんとして欲しいという話をし、子ども達にも事情を伝えて欲しいとお願いしたのに、それをすっ飛ばしての辞表でした。私が「昨日ああ言ったのに」と言っても何の事?といったいった反応でした。

No.4 22/07/17 15:42
経験者さん4 

主さんは仕事してないのですか?

No.5 22/07/17 15:47
お礼

>> 2 この手の話を聞くたびに思うけど、ご主人の収入が下って生活が苦しくなったなら、何故その分奥さんが稼ぐってならないのだろう? 子供が乳児でとか… 一応、仕事はパートからフルタイムに変わり私の収入は増やしていますが、夫の減った分の穴埋めにはなっていません。簡単に言いますと夫は実はパワハラ気味で部下が次々辞めて行くタイプの人でそこを指摘されて夫が腹を立てて「辞めてやる」という流れになりました。恐らく鬱にはならないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧