注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

うつ病の再発について。現在23歳妊娠9ヶ月の妊婦です。 過去に半年近くご飯…

回答3 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/07/18 09:44(更新日時)

うつ病の再発について。現在23歳妊娠9ヶ月の妊婦です。

過去に半年近くご飯を食べれない&眠れないのに一日中寝たきりで10kg近く痩せ、自殺未遂をきっかけに同棲していた当時の彼氏(現在の旦那)に連れられ病院に行ったところうつ病と不安障害の診断が出されました。

その後治療を始め、バイトや派遣ばかりではありましたが、薬を飲まなくても社会復帰出来るくらい元気になり、1年前に今の旦那と籍を入れました。
有難いことにすぐ子供も授かり今に至ります。

妊娠7ヶ月頃から急に不安感に襲われるようになって、眠れず一日中ぼーっとしたり、なんだか落ち着きがなく家の中を歩き回ったり、気付いたら死にたいなどと考えてしまっています。
食欲も落ちましたが赤ちゃんの為にと無理にお腹に詰め込んでいる状態です。

以前と似た症状もあったのでもしかして再発。。?と思い心療内科に行ったところ、お医者さんから「再発ですね。ですが妊婦なので何もできないんですよ」と帰されてしまいどうしていいか分かりません。

旦那や母親にも話してみたのですが、マタニティブルーってやつじゃないの?と言われて終わります。

何も出来ず、ずっとこの調子で9ヶ月まできましたが、最近は死ぬことばかり考えてしまいかなりしんどいです。

このまま出産まであと1ヶ月ちょっと耐えれば治るものなんでしょうか…。

何でも良いのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

タグ

No.3585012 22/07/18 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/18 05:22
匿名さん1 

産前、産後に鬱になる方はよくいらっしゃいます。
私も鬱もちで子供を産んでいますが、幸いなことに妊娠出産ホルモンがよい方向へ働いて、その間だけ楽になりましたが、その逆のパターンも存在します。
産婦人科の先生に相談すれば、妊娠中でも飲める漢方などを処方してくれると思いますよ。

No.2 22/07/18 05:38
通りすがりさん2 

今の状況を誰かにゆっくり話してみたり、辛いことを話してみるのはどうでしょうか?話すともしかしたら楽になるかもしれないですし。
後趣味とか気分が変わることをしたりするのはどうでしょうか?お散歩にふらっと出かけてみるなど!きっと耐えれば治ると思うかもですが、耐えるのは体に良くないと思います。私はまだ未成年ですし、経験も全くないです。大したアドバイスもできてないかもですが、頑張ってください✊
ですが、疲れたら誰かに甘えることもとっても大切です。

No.3 22/07/18 09:44
匿名さん3 

お医者さんが再発と言っているなら、少量でも安定剤の服用をした方がいいのではないでしょうか。
できれば飲まないに越したことはないですが、妊娠中でも安定剤の服用は可能です。
母体の精神が胎児に影響する事もあると思うので、少量でも処方してもらった方がと思います。
あと、産後はホルモンバランスが急激に変化するので健常者でも産後うつになりやすいです。
母乳育児を諦めることになったとしても、薬に頼って体の安定を最優先にすることも強くお勧めします。
無理は絶対にダメです。
自分でなんとかしようとせず、しんどいときは周囲に助けを求められるような人になってください。
赤ちゃんを元気に産む為に、母体の安定はとても重要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧