コロナ陽性になりました。妻が職場でうつされその後、子供と私も発症。子供は自宅待機…

回答10 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-


2022/07/20 01:30(更新日時)

コロナ陽性になりました。妻が職場でうつされその後、子供と私も発症。子供は自宅待機でそのまま夏休み突入予定、私は会社の規定厳しく半月以上、出社できません。

私が発熱中・妻が回復した状態で私がマスクなしの小声で数秒間話をした下記やりとりどう思われますか。

妻「マスクなしで話さないで」と嫌な顔をする
私「俺以外治ってるし、自分が家に持ち込んだのになんだよ」
妻「私は感染対策はしっかりやっててもうつされた立場だから私は悪くないし」
私「うつったのは仕方ないと思うけど、自分で言うのおかしくない?」

先程この件で喧嘩になりました。客観的なご意見いただきたいです。

タグ

No.3585161 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんの最初の一言はちょっとキツかったんじゃないかと。
妻さんもコロナになりたくてかかったわけじゃないですし。

No.2

家族間の会話じゃないように感じました。
このご時世、誰がいつ感染してもおかしくないのに、誰が感染したからとか言うのも思いやりがないし、マスクなしで話さないで欲しい気持ちがあるなら言葉を選んで伝える…というか、まずは心配だから、子供もいるからマスクしてねって思考になるのが家族だと思うから。

No.3

コロナの話はなるべくしないほうが良さそう。意見は誰としても違和感ある。

No.4

嫁が悪い
移されるのは仕方ないが思いやりに欠ける

No.5

奥さんが1番なら主様から移ることはないでしょ。
奥さんが怒るの意味不明

職場で移された奥様は悪くはないけど
旦那さんに移したのは奥さんなのに
その態度はないわ
主様可哀想

No.6

妻の性格が悪い

No.7

奥さん的には
一度罹患して治ったのに
またうつされては職場に面目が
なさすぎるから、二度と罹患したくない
と言う気持ちでそういったのでは
ないでしょうか。
再度罹患する可能性はゼロとは
断言できないでしょうし。

陽性の主さんが家族に対して
感染への配慮、対策が緩いというのも
奥さんが先に罹患した事実を持ってしても
正当化はできないと思います。

No.8

売り言葉に買い言葉。
そんな風に言われたら自分もイラッとするけど、そこは一歩下がって「うん」て言えば事は丸く収まる。

という自分も若い頃なら、そんな事を言ったら嫁を蹴り倒してたと思う。が逆に殴り倒されてる可能性もある。

要するに夫婦は鏡のように自分を映し出しているんです。一時の無駄な感情は後になればバカらしくなります。

No.9

どっちもどっち。

最初の始まりで主があー、ごめんごめん。で済めばよかっただけじゃないかしら?


奥さんも初めて感染して、二度はなりたくない気持ちもあったであろう中、主の言葉でムキになったでしょうし。

だからといって、奥さんだって、それはごめん。って素直になれば良かっただけ。


だからどっちもどっち。

No.10

感染の経験が無いので状況的によくわからないですが
例えば家にどちらかが持ち込んだと仮定して、
やはり持ち込んだ方を責めるかもしれません。
家庭内でのマスクは気の緩みだったり馴れ合いだったりで付ける事忘れてしまいそうですね
そこをまた突っ込む喧嘩腰の会話

どちらがどちらかは‥お互い様かもしれません。
後遺症も何も無いと良いですね
お大事に。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧