注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

先ほども相談したのですが、訳あって父の初盆はお断りして自分たちで集まって亡くなっ…

回答1 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
22/07/18 13:42(更新日時)

先ほども相談したのですが、訳あって父の初盆はお断りして自分たちで集まって亡くなった父の話や好きな食べ物を用意して集まろうとしてます。

私や兄弟は無信仰です。母親なアルツハイマーで認知能力がかけていて、今回のお寺すらわからない記憶にない感じでした。
一応49日まで済ましたのですが、もう盆以降は無しにしよう。と決めました。
仏壇も近いうち仏壇しまいをする予定です。

そんな感じなのでお坊さんに初盆のお断りをしたのですが、いや初盆はした方がいいと一点張りです。お母様と話がしたいと言うのです。アルツハイマーだと言ってるのに、、そして母親は生活保護を受けるか受けないかの瀬戸川で金銭的にもきつい事は伝えてます。

お坊さんは亡くなった父の為にと言うけど、私からすると金ズルが一人消えるやんかと、言われてる気がするのです。

罰当たりな考えだけど、生活を苦にしてまで初盆をする事をたちが喜ぶはずも無いです。

皆さんはどう思われますか?

ちなみに初盆は勝手に日にち時間が決められて伺いますと、決定されてました。

断ったけどした方がいいですからと言われ電話を切りました。

これって勝手に来ますよね。コロナ禍だと言うのにお坊さんは熱心なんですね。

私の夫も、私も無宗教なので疲れてます。

母親は何でもいいという感じです。
亡くなってから今までお坊さんに払った金額は合計80万くらいです。
わずかな母の貯金がゼロになりました。

22/07/18 13:36 追記
口うるさい身内が一人いるものの、付き合いはメールのみで会う事も無ければ家に来る事もありません

タグ

No.3585235 22/07/18 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/18 13:42
匿名さん1 

失礼な言い方で申し訳ありませんが、ご自身たちで決めたことを、またここで繰り返し聞いてるくらい優柔不断な態度なので、お寺さんにつけこまれるんじゃないでしょうか。
お寺への電話でも、したほうがいいですからと何度も言われる前に、「いいえ。しませんから」で切ってしまえばいい話です。

お坊さんだと思うから気がひけるのかもしれませんが、単なる営業担当者との電話ですよ。
押し売りの営業担当者に、納得してもらおうと思っても無理ですよね?

相手も、檀家を1軒失うかどうかの瀬戸際。アルツハイマーだろうと生活保護だろうと、必死になってすがりついてくるのは当然です。
話が通じない人であること前提で断らないといけませんし、断ったなら、日程を知らせてきてもその日は留守にする等、徹底して態度を貫徹しないといけないと思います。
がんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧