注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

愚痴です。ただの愚痴なので解決に向けてのアドバイスは不要です。ただ愚痴らせて。 …

回答3 + お礼3 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 16:22(更新日時)

愚痴です。ただの愚痴なので解決に向けてのアドバイスは不要です。ただ愚痴らせて。

私、絵を描くんだけど描いてる時は好きな音楽聴きたい。
そんでパートナー。私と音楽の趣味が違う…というか、私が聴きたい音楽がパートナーの嫌いな音楽。
そんで、居間で絵を描いたりしてる時には好きに聴きたい(テンションあがるからね!)けど、一緒に居るときは機嫌悪くなるから聞かないようにしてる。
パートナーが寝てる時にだけ流して好きな事(趣味)をやってるけど、さっきトイレで起きてきて『音楽うるさい…』てめっちゃ不機嫌。

自室に篭って絵を描くのも禁止。イヤホンも禁止。パートナーも自室には一切行かないし、なんなら腰が痛いとかで寝室にも行かず居間で寝て起きてるから、家にいる間は私一人の時間はトイレくらい。風呂も一緒に入らないと怒るし。一人で出掛ける(友達と遊びに行くとかファミレスで過ごすとか飲み会とかも)全部禁止。

私は仕事して直帰して家事やって、全部終わってよくて数時間。趣味の時間なんて全く取れない日もあり、取れてもほんの数時間だよ。
パートナーは無職で24時間家に居るんだけど、それに文句つけたことないじゃん。私は好きな事してていいよって言ってる。
家事も手伝ってはくれるけど、気が付いたら皿洗ったり、洗濯物をいやいや干したり取り入れたり。私9:パートナー1くらい。
私が夜勤前に仮眠取ろうとしてもTV消してくれないし、私がそれは見たくないってやんわり言っても、自分の好きな動画や映画は強制垂れ流し。

頼むから、ちょっとくらいまるっきり自由な時間くれても、よくない??
耳に入るのが嫌、目に入るのが嫌、それは趣味趣向があるから仕方ないと思うよ。当たり前だよね。
だからイヤホンさせてよ。自室に2時間でいいから居させてよ。
もう、ほんと、これもこのまま何度言っても機嫌悪くなるだけで、一人の時間が欲しいとか意味解らないとか、全く取り合ってくれない。私もイライラしてくるから、そんな私の態度に更に機嫌悪くなり、怒らせてごめんねと私が謝る。

パートナーは大好きだけど、だから考えも尊重したいし私もなるべく一緒に過ごしたいけど、なるべくってのは絶対もうずっとずっと24時間!!てことではなく。休みの日だって車出してどこへでも連れてってる。喜ぶから朝からパン焼いたり豪華な朝ごはん作ったり。
朝は勿論、夜だって。帰宅後、もしパートナーが寝落ちたら家事全部終わらせてから起こして(ちょっとしたら起こしてと言われた時だけね)二人の時間がゆっくりとれるようにする。
私が仕事から帰って来てとりあえずご飯だけ作って出して食べて、疲れてダウンすると、乱暴に起こされてアレやってない、コレまだ終わってないけど?と機嫌悪く言われる。私明日も明後日も仕事なんだけど…ちょっと気を遣ってくれても良くない?
私は金遣い荒いから家計はパートナーがやってくれてて、たまに家事もお手伝いもしてくれて、その度本当にありがとう、嬉しい!と思う。一緒に映画見たり話したりただ一緒に居るだけで幸せだなっても、本当に思うけど、一人の時間も欲しい。パートナーが嫌いな訳じゃなくて、一緒に居たくない訳じゃなくて、自分の為にも時間を使いたいと思うの。
わかってくれないし機嫌悪くなるしもうほとんど諦めてるけど、たまにこうして感情がガーーーッと押し寄せる。

タグ

No.3585936 22/07/19 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 11:26
匿名さん1 

私もひとりの時間が絶対必要。
相手が嫌なわけじゃない。
分かる、分かります。
なのでたまに予定あるとか言って
一人で出かけます笑

No.2 22/07/19 11:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。わかってもらえて嬉しいです〜!!!
そう、そうなんですよ…本当、相手が嫌いな訳じゃなくて!!けど…!!って(笑)

私もちょっとした買い物は家に居ていいよ!とか必死に言って一人でぶらっとやってます!(30分程度しか許されませんが…)
息抜きというかリセットというか…一人時間も大切ですよねぇ(笑)

No.3 22/07/19 11:53
匿名さん3 

ええ??
パートナーの方は無職で家にいるのに家事やらないの?
主さん、よく愚痴で済んでるね。

1人の時間は大事だよ!
残業とか言って仕事帰りに満喫でもカラオケでも個室の空間に行って自分の時間を確保しようよ。
毎日、早くに仕事に出て会社近くのドトールとかで朝の1時間をゆっくり過ごすようにしてます。

No.4 22/07/19 12:12
匿名さん4 

犬か猫の話みたい。
大変なペットを飼っておられますね。

No.5 22/07/19 16:20
お礼

>> 3 ええ?? パートナーの方は無職で家にいるのに家事やらないの? 主さん、よく愚痴で済んでるね。 1人の時間は大事だよ! 残業とか言… レスありがとうございます!!
一人時間大切ですよね〜!!わかって下さって嬉しい…。

給与明細チェックされている&残業がめったになく、あっても30分以上の残業は無い職場なもので、その手が難しくて…なかなか( ;; )

たまにちょこっとスーパーへ一人買い物行ったりして、気楽時間を捻出してます!

No.6 22/07/19 16:22
お礼

>> 4 犬か猫の話みたい。 大変なペットを飼っておられますね。 レスありがとうございます!!

ペット(笑)
確かに…よく言う『丸で子供』より、ペットのほうが近いかもですね〜!
犬も猫も多頭居るし、なかなか手を焼いております(;▽;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧