注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

今までの歴代上司を振り返ると、パワハラ気質の人ばかりでした。 ■1社目(I…

回答1 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/07/20 15:04(更新日時)

今までの歴代上司を振り返ると、パワハラ気質の人ばかりでした。

■1社目(IT営業)
・超優しかったのでこの人の為に頑張ろうと思えた。

・超厳しい熱血根性論で理不尽、仕事は完璧。悪い人じゃなかったが他の誰も彼の下に就きたくなかった。

・野心が強く責任を押しつけたり人を見下す癖がある。パフォーマンスの為に怒られた事もあり。政治に興味があり、某宗教団体設立した有名な大学出身。

※新卒で入った会社だったのと未熟な面が自分にもあったと認めているので、今思えば最初の頃は上司には大変苦労させたなと思っています。その上で3番目の上司に関してはマネジメント経験が初めてだったとはいえちょっとこっちにも言い分がありました。

■2社目(IT営業)
・成績が悪い人には常にブチギレ。何度もパワハラをする場面を見てきた。自分はたまたま結果に到達したのでお咎めなかったが。

※数ヶ月で辞めました。パワハラを黙認したくないし共感できないからと上司に直接言いました。後悔はなかったし正しい事をしたと思っています。

■3社目(IT事務)
・お局のババア。結婚して家政婦に入ったが呼び戻された伝説の社員的な言い方もされていた。仕事はできるかもしれないがどうでも良い事にいちいちキレる。誰も下に就きたくなかった。

※私が退職後に仲良くしていた私がパワハラを理由にいなくなった事で少しハブられたらしい。元々私の前の人もそのババアを理由に揉めて異動願い出したらしい。

■4社目(ビル管理)
・大手不動産会社で指折りのヤバイ奴とされていた女性管理職。話がとにかく通用しない。社内評価こそ高く見えるが下からの評価は最悪。圧力、モラハラが凄い。関連業者もビビるほど。

※お客様(テナント)困っていた時に対応に不満だったからと言って、業者の営業担当が持ってきた改善案を目の前でビリビリに破きまるめて捨てていた程に神経いっちゃってる。ちなみにしばらくしたら私の先輩達が反旗を翻し彼女には厳重注意が与えられた。かなり修羅場でした。

■5社目(海運業)
・鬱病持ち。キレやすい。ただ優しくて仲良くしてくれた感謝できる時間もあった。私の前に彼の下に来た人はそこで鬱病が悪くなり退職した様。私が来る前から元々サポートできない悪条件が色々揃っていた様。

※仕事自体も休みがあるようで無い。常に対応を求められる。土日で予定していた彼女とのお出掛けが朝一で潰された時に糸が切れました。土日対応スタッフもおらず担当者個人対応するしかない人数。業界的にも問題は多いので離職率もそもそも高い。社会貢献度こそ非常に高いので関わり方次第だがお客さんも顧客からの催促に挟まれているのでお客さん以外誰もHAPPYにならない。

総じて業界や組織の適正化あっての職場の人間関係のバランスだとあると思いました。パワハラしない上司を最初に経験したので、そういう次元の人もいるんだという基準にもなりました。その人の下でやっていた時は良い思い出の方が多かったです。

でも振り返るとキワモノのような上司ばかと経験してきたのでしたが、これは普通の経験ですか?8割嫌な上司ばかりでした。

タグ

No.3586817 22/07/20 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/20 15:04
匿名さん1 

今は順調なのでしょうか。

私は主婦ですが、正社員2カ所、パート4カ所、みなおカタイ職場です。
正社員の際は2カ所ともパワハラにあってます。

多いのでしょうかねえ・・・。

2カ所目は、心の傷になりましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧