注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

『外国人』であることが本当に辛いです。呪われています。日本生まれ育ちの外国人、い…

回答1 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
22/07/20 20:36(更新日時)

『外国人』であることが本当に辛いです。呪われています。日本生まれ育ちの外国人、いわゆるハーフです。が、名前をいったり、身分証を見せたりしなければ外国人ということがわからない見た目です。中身も日本人です。

普通に日本語も問題なく話せるし、中身も日本人で何不自由なく日常生活を送れるはずなのに、名前と国籍のせいで小さいころから差別やいじめ、外国人という扱いを昔から受けてきました。周りの見た目が明らかに外国人のハーフの子は日本風の名前を持っており、いじめや差別を受けることなく、外国人という扱いも受けること暮らしています。むしろその子たちのほうが人生がすごく楽しそうで、見ていて心が苦しいです。

周りの人にも苦しんでいることを話しましたが、みんな元気出してなどそればかりで信用できません。親にはこの事で苦しんでいるから、日本人にして欲しい、帰化して欲しいと何度も何度も小さい頃から言ってきました。ですがこの話をすると「聞きたくない辞めて」とか「私は自分の国(私の国籍です)に、外国人である事に誇りを持っているし、その国の名前を失いたくない」とか言ってきます。私は死にたいぐらい苦しんでいるのに。

私は自分の国籍である国が大嫌いです。行ったこともなければ、言葉も文化も知りません。興味も全くありません。小さい頃からその国の文化に触れてきたので興味を持とうとしてもやはり持てません。逆にその国籍のせいでこんなに苦しい思いをしています。こんな国籍で望んで生まれて名前も長くてキラキラネームみたいで気持ち悪くて大嫌いです。ルーツが嫌、全てが憎い嫌い。本当に毎日死を考えるくらい、苦しんでいます。呪われています。苦しいです、私の生きる価値は何?生まれた意味は何?生きてる意味は?外国人で生きるくらいなら死んだ方がマシです。助けてくれる人がいるなら本当に助けて欲しい、『外国人』という呪縛から解放されたい。助けて。

No.3587171 22/07/20 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/20 20:36
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛かったね、外国人であるがゆえに日本生まれ日本育ちなのに苦労してきたんだね!!
日本はヨーロッパやアメリカみたく多民族国家でないゆえに、差別や偏見もおおい、
いくら先進国であっても、中身は他国より50年遅れている~情けない限り。

でもね、どんな理由あっても今の時代に、日本に貴方が必要だから神は誕生させた、
生きる意味はまだ見つからないかもしれないが、どうか自分らしく自信もって、
私は世界どこにいても宇宙で1人しかいない自分だと思って、生き抜いてね、
そのためには自分が輝くこと、なんでもいい好きなこと、得意なことで輝こう、
時間かかってもいい、いつか日本国籍とって日本人の証を手に入れましょう、
自分は応援しているし、何人であっても自分らしく生き抜け。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧